1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 南の楽園ニューカレドニアで日本のジュニアが優勝!!

南の楽園ニューカレドニアで日本のジュニアが優勝!!

モービル サウスパシフィック ジュニア オープン @ニューカレドニア 8/13-15 GOLF DE TINA 

2019/11/13 ゴルフサプリ編集部

日本の代表選手として、参戦していた小学校6年生の松田雫さんが、年齢別部門で見事優勝。初海外の試合を見事な勝利で飾った。

ジュニアでも世界の舞台で日本人女子選手が大活躍!

松田雫さん おめでとう!

体格のいい外人選手にも負けない平均飛距離210ヤードのドライバーショットを武器に、松田雫さんが初めて挑戦した海外の試合で、勝利を手中に収めた。「モービルサウスパシフィックジュニアオープン」は、南太平洋の島、ニューカレドニアの「GOLFDETINA(ティナ・ゴルフ)」で毎年夏に開催されている試合で、今年で4回目。

日本は昨年大会から、ジュニアの団体「JJGA」が主催する選抜試合に勝ち抜いた男女それぞれ2名、合計4名が遠征。さらに、今年はオーストラリアのゴルフスクールに留学中の日本人生徒3名も参加し、7名の日本人が挑戦。21歳以下、17歳以下、14歳以下の男女と6つのカテゴリーに分けられ、3日間のトータルスコアで競った。その中で、松田雫さんは通算228でラウンド。まだ12歳だが年上のライバルをものともせず、14歳以下の女子の部で、2位に9打差をつける圧勝。

とはいえ、大切なのは成績だけではない、海外の試合では国際交流も大きな目的。笑顔でコミュニケーションをとりながら、経験を重ね、本当の強さを身に着けていく。今回の挑戦者たちは、これから、世界を魅了する選手に育っていくための第一歩を踏み出したといえそうだ。

14歳以下 女子の部 優勝!

ピンポジションがシビアで、パッティングで苦労しましたが、初挑戦の海外の試合で優勝できて良かったです!

松田 雫さん
2007年5月7日生まれ

14歳以下 男子の部10位

海外の選手はショットが曲がらず、狭いホールも苦にしてなくて驚きました。一緒に回って、勉強になりました!

北條陽雲くん
2006年6月19日生まれ

17歳以下 女子の部 8位

2日連続でニアピンを取りました!パットが入らず、成績は今イチでしたが、フレンドリーな試合を楽しみました!

石川菜々さん
2004年7月17日生まれ

14歳以下 男子の部 9位

ショットが曲がって、スコア崩しました。でも楽しかった。言葉をもっと勉強して、話せるようになりたいです!

松山寿輝也くん
2007年5月20日生まれ

英語とゴルフを勉強中!! オーストラリア・ゴールドコーストから参戦!

21歳以下 女子の部 4位

野村美友さん
2000年4月27日生まれ

14歳以下 男子の部 15位

橋平真人さん
2005年8月6日生まれ

14歳以下 男子の部19位

橋平隼人さん
2007年2月4日生まれ

大会全体のレベルアップのために日本の強い選手に出て欲しい!

サウスパシフィックの名がつく、南太平洋の島の試合に、なぜ日本の選手を招聘するのか?協会代表のダノさんに聞いた。「当協会も「APGC(アジア太平洋ゴルフ連盟)」に合流したいと考えていて、そのためにアジアの強い選手たちにも出場して欲しいからです」いつかは、ニューカレドニアの選手をアジアアマへ、そしてマスターズへ。夢の実現に向けて、大会自体をレベルアップすることが、目的だと、熱い想いを話してくれた。

ニューカレドニアゴルフ協会
代表:フィリップ・ダノさん

GOLF TODAY本誌 No.569 166ページより