1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. クラブ選び
  4. キャロウェイのローグSTシリーズをフィッティングスタジオ的に分析

キャロウェイのローグSTシリーズをフィッティングスタジオ的に分析

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第38回

2022/03/07 ゴルフサプリ編集部 T島

キャロウェイローグ ST 

今回はキャロウェイの新ドライバー、ローグSTシリーズについてフィッティングスタジオ的に分析。ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターでもある市川氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

ステルスシリーズよりも総じてスピンは多めのローグSTシリーズ

大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターでもある市川氏
大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターでもある市川氏

(市川)T島さん、キャロウェイのローグSTの調子はどうですか?

(T島)すごく良かったんだけどなぁ・・・MAX LS。

(市川)ブログ読みましたよ。離島のリンクスはそんなに凄かったんですか?

(T島)俺から正確性を奪ったら何が残る?

(市川)愚痴。

(T島)悔しいけど正解!2月25日から、いよいよキャロウェイのローグSTシリーズが日本でも発売となりました。まだローグST MAXとMAX-Dだけですけど。

(市川)アメリカから一ヶ月近く遅れてますよね、供給不足なんでしょうね。

(T島)そういう噂ですね。MAX LSとMAX FASTは3月18日予定だそうです。

(市川)トリプルダイヤモンドLSは?

(T島)未定のようです。国内女子ツアーで使っている選手が多いですね。また限定にして高く売るのかな?

(市川)そんなトゲのある言い方。

(T島)だってアメリカは同じ値段でしょ?

(市川)です!ただし販売店は限定していますけどね。

(T島)ちょっと日本市場に冷たくないですか?

(市川)冷たいですね。ホントはもっと汚い言葉を使っていましたね。

(T島)だって、俺なんか業界の隙間で生きてるんだから、言いたいこと言ったら隙間で潰されますから・・・

(市川)意外と言ってませんか?

(T島)それはイメージです。そんなことないです仏のT島。

(市川)まあそういうことに・・・えーとローグSTの売上出だしはどうだったんです?

(T島)うーん、テーラーメイドステルスに比べると静かな出だしです。

(市川)上手いこと言いますね。ということは苦戦しているんですか?

(T島)オイ!オブラートに包み込んだのに!!やはり供給不足が響いているようです。

(市川)プロダクト自体は、悪くないですよね?

(T島)大蔵ゴルフスタジオのYou Tube動画を観ていただくとわかりますけど、悪くない!というかステルスより間口が広くて普通にいいです。

(市川)僕もトリプルダイヤモンドLSを含めて打ちましたけど、好印象ですよ。安定感が抜群です。

(T島)カーボンフェースじゃないとドライバーじゃないとか、カーボンフェースだから他より飛ぶということはありません。両方生き残ると思います。

(市川)同感です、T島さんが大蔵ゴルフスタジオの特派員ブログで書いていたように、ルール規制がありますからね。

(T島)ただ新素材はゴルファーにとって強烈なインパクトになったことは間違いないですね。テーラーメイドさん、ドライバー売上が1月・2月で、昨年1年間を上回ったという噂です。

(市川)凄いですね。でもローグSTの安定感は魅力なので、口コミで売れていくと思います。

(T島)そうだね。どれだけスタートでつけられた差を縮めるか見ものです!えーっと、フィッティングスタジオ的にローグSTシリーズをみてどうですか?

(市川)ローグST MAXが非常にニュートラル、MAX-Dのつかまりの良さ。MAX LSの低スピン感、トリプルダイヤモンドLSの尖り具合。非常に良いラインナップで、あまりヘッド選びでミスチョイスすることはないかもしれませんね。

(T島)そうですね。動画でも言ったけどシャフトの差がわかりやすい=素直な性格と言ってもいいでしょうか?

(市川)そうなんです。ステルスシリーズよりも総じてスピンは多めですが、その分安定感が出ます。だから、ちゃんとヘッドとロフトを間違えなければ、シャフトで塩コショウしなくてもいいです。塩コショウすなわち味付けです。

(T島)はい。どのモデルにするかミスリードしにくいのでヘッド選びは楽でしょう。でも必ずロフトはちゃんと選んで下さい。シャフト選びの注意点は?

(市川)シャフトとヘッドの相性というよりも、自分とシャフトの相性があれば失敗しないんじゃないかな?

(T島)ステルスの時も言ったけど、純正シャフトって毎回変わるわけで、コレが合わなかったらクラブ自体の評価が下がっちゃうでしょう?アメリカみたいにヘッドで売って欲しいよね。

(市川)まあ、ヘッドが好きで買っても、ロシアン・ルーレットと同じですから、ハマる可能性は高くないですよ。

(T島)そうなんです。毎回ロシアンルーレットじゃたまらないから、自前のシャフトを入れてテストします。そういう時問題なのはスリーブがメーカーが違うと互換性が無いこと。

(市川)大蔵ゴルフスタジオ世田谷も試打シャフトのスリーブ、ドライバーはテーラーメイドで統一しているので、テーラーメイドのヘッドでシャフトを選んでいただいて、性能を踏まえて、お客様と相談しつつアドバイスします。

(T島)統一すればいいのに!とメーカー以外の人は殆どそう思っているんです。どんな有力者が言っても無理です。VHSとベータの例を出すまでもなく、メートルとインチ、キログラムとポンド、国によってスタンダードが違うけど統一されないでしょ?こういうの統一は無理。カメラのマウントだってそうです。

(市川)T島さんは、マルチスリーブってアダプターを変えることで、色んなメーカーに対応するものを使ってますよね?

(T島)あれも、業者とかじゃないと実際難しい。メーカーが採用しないと、今ついてるシャフトのスリーブを差し替えないといけないし・・ヘッド側のネジもメーカーによって違うのでこちらも交換の必要も・・・

(市川)おっと話が脱線しています。

(T島)おっと戻しましょう。えーっとローグSTに限らずヘッドとの相性よりも、大前提は自分との相性が良いシャフトじゃないとダメってことで・・・

(市川)大雑把ですね。トリプルダイヤモンドLS、大蔵ゴルフスタジオハワイ店にはありますんで

(T島)宣伝かよ!えーっと素直なヘッドですから試打してから決めましょうね。

T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第37回(前回)へ 第39回(次回)へ

シリーズ一覧

ローグST MAX シリーズ・3モデルを野村タケオがコースで試打レビュー!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。話題の新製品、キャウェイゴルフのローグSTシリーズ。そ...

あわせて読みたい