1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ゴルフクラブが「軽い=振りやすい」「軽い=やさしい」「軽い=飛ぶ」は全部間違い!?

ゴルフクラブが「軽い=振りやすい」「軽い=やさしい」「軽い=飛ぶ」は全部間違い!?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第73回

2022/11/16 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフ

ともかくクラブは軽い方が良いと思っているゴルファーは今でも多いという。特に女性は軽い方が良いと考えているゴルファーが圧倒的に多いようだ。軽すぎることのデメリットや適切な重さについて、大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏に今回もゴルフライターT島氏が切り込みます。

軽くするメリットとデメリットをしっかりと理解しよう

T島 うちの奥さんのお友達から、クラブを買い替えたいと相談されまして…

金子 T島さんが嫌がるパターンですね(笑)。

T島 そうなんです!で面倒くさいので大蔵ゴルフスタジオを勧めたら…フィッティングスタジオ?怖いと言われました。

金子 やっぱり怖いんですかね?

T島 どこが一番安いか教えてあげるから、色々打ってみたら?と言ったら、いろいろな大手量販店に行ってみたらしい。

金子 T島さんは、その方とゴルフされたことあるんですか?

T島 ある!一緒にラウンドした時は年1回ぐらいしかしない!と言う話だったけど、良いショット打っているし、飛距離も出ている記憶がある。

金子 何を勧められたのか気になります。

T島 あるお店は、最新ゼクシオのメンズをフルセットで、あるお店はレディースのステルスグローレをオススメしておりました。

話題のテーラーメイド ステルスグローレってどうなの?

テーラーメイドが新製品「ステルス グローレ」を発表!今年春の大ヒットモデル「ステルスシリーズ」に続く、カーボンウッドの...

あわせて読みたい

金子 メンズですか!

T島 その人、よくよく聞いたら大学ではゴルフサークルで、今はテニスにハマっていて、大手量販店の計測器ではドライバーで200ヤード超えたって言うのよ!俺より飛ぶじゃん……

金子 いやいやT島さん、もうちょっと飛びますよ。

T島 おい!ちょっとってなんや(泣)

金子 話を戻すと、その方は、だからメンズなんですね? それだけポテンシャルがあれば、メンズでも良さそうです。でもレディースのクラブを勧められたのは不思議ですね?

T島 そこなんですよ!本人がレディースを希望してフィッティングしたらしい。

金子 ええ?なんででしょうね?

T島 軽いほうが楽だし、軽いほうが飛ぶと思ったから…だそうです!

金子 あぁ…そう言われる方は本当に多いです。

T島 それを聞いて、T島は名前をつけました「軽くしたガール」。

金子 軽くしたガールですか(苦笑)。

自分に合った正しいスペックのクラブを使えていますか?

フィッティング,女性
(写真提供/大蔵ゴルフスタジオ)特に女性は軽いほうが楽だし、軽いほうが飛ぶと思っているゴルファーが多い。

金子 男性も年齢が上がっていきますと、軽くしたほうが良いのかな?と言われますね。私も大手量販店出身ですからよくわかります。レディースがご希望ならレディースから探します!

T島 そうだよね、大蔵ゴルフスタジオだと軽いデメリットをわかりやすく説明するけどね。

金子 そうですね、少し軽くするとかあるかもしれませんが、極端にするのは危険があります。

T島 ホントに軽い=振りやすい、軽い=やさしい、軽い=飛ぶと思っているゴルファーが多くって、これは女性に限りません!

金子 もちろん正しい面もあるんですけど、デメリットもありますよね。主にスイングに対する悪影響が大きいです。

T島 手で振りやすい。手打ちがしやすい。最初飛ぶけど、慣れたら飛ばなくなる。などなど…

金子 悪影響が出ない範囲で、軽くすることはもちろんあります。

T島 その線を見極めるのがフィッターの腕だと思うんだけど!軽くしたガールには、若いうちから軽くしすぎると、歳取ったら打つクラブなくなるよって言いました。

金子 これは女性に限らないのですが、やっぱり女性ゴルファーに多いことがあります。極端なアンダースペックもしくは、オーバースペックです。

T島 そうなんだよね、女性ゴルファーと言っても、幅がすごくある。

金子 そうなんですよ。そういう女性ゴルファーのお客様が大蔵ゴルフスタジオにたくさんお越しいただいてます。

低重心だからやさしいというのは間違い!知っておきたいフェアウェイウッド選びの基本

今回はフェアウェイウッド、さらには重心位置による性能の違いについて、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの代表で...

あわせて読みたい

T島 でも、フィッティングを受けたことがない人って、ゴルフスタジオとか行くの、なんか怖いんだって…

金子 どうしてでしょう?

T島 知らんけど…こう言う人、意外と多いと思う。俺が経営者ならお金払ってでも話を聞きたいね。

金子 そうですね。一番我々のフィッティングが必要な方かと思います。

T島 でもクラブの知識があっても、飛ばしたい思いが強いと、軽くしすぎちゃうよね。

金子 そうですね、重さとシャフトの硬さについては都市伝説みたいなものが多いです。

T島 シャフトは硬いほうが曲がらないとか、柔らかいほうが飛ぶとか…軽いと飛ぶもそうだけど

金子 大蔵ゴルフスタジオのフィッティングでは、わかりやすく説明したり、体感してもらうことで、都市伝説から解脱してもらいます。

T島 重さを気にするなら、シャフトの重さよりもヘッドの重さを気にしろよ!とか思うわ。

金子 シャフトの重さは書いてありますから、ヘッドの重さはどこにも書いてないですし…

T島 ドライバーとかは軽くしたい気持ちを理解できますが、アイアンは飛ぶだけじゃダメでしょ?斜面やらいろんな状況から正確にヒットさせないといけないわけで。

金子 そうですね。アイアンは毎回フルショットをしないので、軽くするメリットがデメリットを上回ることが少ないことが多いです。

T島 最近ゴルフって、ショットは全部アプローチなんじゃないか?と思ってます。

金子 なるほど…

T島 それは飛んだほうが有利、だから飛ばしたい、だから軽くしたい。気持ちはわかります。でもコントロールショットがどんどん難しくなるよ。手先で打てちゃうから筋力落ちたらとたんに飛ばなくなるよ。

金子 軽いクラブにしたいというお客様には、メリットとデメリットを理解してもらってからフィッティングしています。

T島 過ぎたるは及ばざるが如し、という言葉があります。やっぱりフィッティングに行って、クラブのことも知ってもらって、選ぶほうが良いと思う。

金子 できるだけわかりやすく説明させていただきます。

T島 でも怖がられてちゃ、予約してもらえないもんね…

金子 困りましたね。怖くないのでぜひ起こし下さい!

T島 怖くないですよ!ぜひ

どんなに飛んでも、正解に飛ばなくては意味がない!平均飛距離が上がるシャフトの選び方

飛ぶことは、ゴルフのスコアにどのくらい影響するのか?また、フィッティングにおいて飛距離が伸びることの本当の意味とは?...

あわせて読みたい




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏

大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第72回(前回)へ 第74回(次回)へ

シリーズ一覧

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

これ買っておけば間違いないでしょ!っていうドライバーといえば「ゼクシオ」じゃないの?

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。ドライバーを買うときって何を一番重要視しますか? 口...

あわせて読みたい

あなたを幸せにしてくれるアイアン「G430」。技術の進化でついにここまでカッコよくなっちゃった!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 PINGからついに「G425」シリーズの後継モデルとなる「G...

あわせて読みたい