1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 年間女王・山下が打ち立てていた、「女王の中の女王」たるすごい記録とは!?

年間女王・山下が打ち立てていた、「女王の中の女王」たるすごい記録とは!?

「いまどきツアーをデータ斬り!」国内外のゴルフツアーをあらゆるデータで一刀両断 Vol.160

2022/12/11 ゴルフサプリ編集部

女子ツアー最終戦のJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップは年間女王を決めていた山下美夢有が制して有終の美を飾った。今季、数々の記録を打ち立てた山下だが、新聞やテレビで報じられていない「日本選手初」の記録がある。それは何か。

初のプレーオフもマネジメント通りにプレー。21歳山下美夢有のゴルフ力に感嘆

年間女王の山下美夢有と日本女子オープンの覇者、勝みなみのプレーオフとなった女子ツアー今季最終戦の最終日。最後に笑った...

あわせて読みたい

年間女王・山下が打ち立てていた、「女王の中の女王」たるすごい記録とは!?

今季の山下はまさに記録ラッシュだった。最年少年間女王に単一年での獲得賞金新記録、さらには日本選手初の年間平均ストローク60台など枚挙にいとまがないほどだ。

だが、あまり知られていない記録がもうひとつある。それは、公式競技(メジャー)年間4試合すべてでトップ3入りという日本選手初の快挙だ。

山下は5月のメジャー第1戦、ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップで今季初優勝を挙げた。日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯では首位で迎えた最終日に逆転されて惜しくも2位。続く日本女子オープンでは3位に入った。

そして最終戦は見事に優勝。メジャーで1位、2位、3位、1位という素晴らしい成績を残したのだ。

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップがメジャーに昇格して年間4試合制になったのは2008年のこと。以降、全試合で3位以内に入った選手は2012年の朴仁妃(韓国)しかいなかった。朴はこの年、4試合すべて2位という成績である。

朴仁妃といえば世界のメジャーで7勝を挙げ、世界ランキング1位にも立ったレジェンド。山下はそんな選手しか成し遂げたことがなかった記録を日本選手で初めてマークしたのだ。しかも、2勝を挙げるという朴を上回る活躍で。

年間女王(昨シーズンまでは賞金女王)というとメジャーでも活躍していそうなイメージがあるかもしれないが、近年はそうでもなかった。過去10年で年間女王がその年のメジャーに勝ったのは昨シーズンの稲見萌寧(2021年日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯)しかいなかったのだ。

そんな中でメジャーでも結果を出し続けた山下。まさに女王の中の女王といえる活躍ぶりだったのではないだろうか。

山下美夢有の今季メジャー成績

大会 順位 スコア
ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ 優勝 −12
日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯 2位 −13
日本女子オープン 3位 0
JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 優勝 −15


撮影トーナメント/2022リコーチャンピオンシップ
撮影/山之内博章

文・宮井善一
1965年生まれ。和歌山県出身。スポーツニッポン新聞社でゴルフ記者を8年間務め、2004年にフリーのゴルフライターとして独立。ゴルフ誌などに執筆のほか日本プロゴルフ殿堂オフィシャルライターとして活動している。元世界ゴルフ殿堂選考委員。


いまどきツアーをデータ斬り!
←藤田さいきの11年振りVの影で…鈴木愛が史上最多の同一大会6度目の2位!
新人賞の桂川が、ある部門で驚きの歴代最高記録をマーク!→

Vol.159(前回)へ Vol.161(次回)へ

シリーズ一覧へ

伊藤園を制するものは女王争いを制す!? ここ7季で5回の驚異的データ。

「伊藤園レディス」で今季4勝目を飾った山下美夢有が同時にメルセデス・ランキング1位を確定させて年間女王に輝いた。実は「...

あわせて読みたい

我慢比べを制したのは、常に冷静だった21歳の山下美夢有!ツアー最年少で年間賞金女王戴冠

上田桃子、山下美夢有、岸部桃子の最終組の3人が優勝争いを繰り広げた伊藤園レディスの最終日。強風が吹き荒れる難しいコンデ...

あわせて読みたい

山下美夢有のパッティングストローク連続写真(2022 富士フイルム・スタジオアリス女子オープン)

山下美夢有のパッティングストローク(前方)連続写真。 メルセデスランキング1位(2022 伊藤園レディス終了時点) 写真...

あわせて読みたい