1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ソールの幅が狭いモデルは上級者で、広いモデルは初心者向け?ソールの形状は性能を見極める大事な要素/後編

ソールの幅が狭いモデルは上級者で、広いモデルは初心者向け?ソールの形状は性能を見極める大事な要素/後編

オグさんがお答えします!

2023/06/07 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

アイアン,ゴルフボール

オグさんです!
今回は、前編に続きソールの形状についてのお話。ソール幅が狭いほうがボールコントロールがしやすいので上級者向け、広い方が打点のミスに強くなるので初中級者向けということは、前回お話ししました。改めてソール幅の狭いアイアンを解説すると、接地面積が狭いためボールをクリーンにとらえやすく、抵抗も少ないため、ボールコントロールがしやすいといったメリットがあります。

その反面、ダフリ気味にインパクトするとヘッドが地面に刺さりやすく、大きな抵抗になります。ある程度ミート率が高くないと大きなミスになりやすいため、上級者向けといわれるわけです。
じゃあソール幅が狭くシャープでカッコイイアイアンは、上級者だけのものなのか!?というと、私はそうではない!と思っています。

刺さりにくさを軽減するのはソールの幅だけではない

実はアイアンのソールには、幅だけでなく、もうひとつ性能を左右する部分があります。バウンスです。バウンスについて簡単に説明すると、ソールが下部に出っ張っている部分を指します。このソールの出っ張りが大きいほど、接地したときに地面と反発しやすく、ヘッドが刺さることを軽減してくれる役割を持っています。

ウェッジではよく注目されるバウンスですが、アイアンにも搭載されているのです。ソール幅が狭くてもダフリに強いアイアンが欲しいという方は、このバウンスに注目してみてください。

メーカーによってはカタログに掲載していないところもありますが、シャープなソール形状でもバウンスが大きめに設定されているモデルは、見た目以上にダフリのミスに強いモデルが多いですよ。

ソールの幅が狭いモデルは上級者で、広いモデルは初心者向け?ソールの形状は性能を見極める大事な要素/前編

オグさんです! 今回は、ソールの形状についてのお話です。きっかけは先日、一緒にプレーした同伴競技者からの一言です。「...

あわせて読みたい

ちなみに…

これは余談ですが、実は日本でアイアンに大きめのバウンスを付けると、難しいと評価されてしまうことがあります。理由は、練習場のマットです。人工芝が薄いと硬い下のマットとの隙間がほとんどなく、バウンスがかえって邪魔になってしまうことがあるからです。

コースの地面はそこまで硬くないのに加え、ボールは芝に支えられ浮いた状態になるため、バウンスがあったほうがミスの軽減具合は大きくなります。コースで安定した球を打ちたいなら、バウンスが大きめのモデルがおすすめです。

見た目シャープなモデルをご紹介!

ソール幅は性能を見極める部分であり、狭いほど上級者が求める性能を持っているモデルであることが多いです。ですが、見た目がシャープなモデルを使いたい中級者もたくさんいらっしゃいますし、上級者でもミスに強いモデルを好む方もいます。

そこで独断と偏見ではありますが、ソールが比較的狭いモデルの中で、おすすめをいくつかご紹介したいと思います。

テクニックがあるゴルファーが使うと意外とやさしい!と感じる狭ソールモデル

  • PING ブループリント

    PING ブループリント(写真/ゴルフトゥデイ編集部)

  • ミズノ JPX923 ツアー

    ミズノ JPX 923 ツアー(写真/ゴルフトゥデイ編集部)

この2モデルは、ソール激狭でヘッドサイズも小さく非常にシャープです。ですがバウンスは割と多めに設定されていて、意外とダフリのミスに強かった印象があります。上級者が求める操作性は文句なしです!

PING(ピン)のマッスルバックアイアンBluePrintをコースで打ってみた!

PING(ピン)から間もなく発売予定のBluePrintアイアン。かなりヘッドが小ぶりなマッスルバックアイアンで、今まで一貫して優...

あわせて読みたい

幅広いラインナップのミズノの主力ブランド「JPX 923」アイアンの評価をご覧あれ

ミズノのアイアンと言えば「ミズノプロ」が真っ先に思い浮かぶが、それは日本国内に限ったこと。グローバルな視点に立つと「J...

あわせて読みたい

上級者はもちろん中級者でも使える意外とやさしい狭ソールモデル

  • ブリヂストン 221CB

    ブリヂストン 221CB(写真/ゴルフトゥデイ編集部)

  • スリクソン ZX7

    スリクソン ZX7(写真/ゴルフトゥデイ編集部)

実はこのジャンルのモデルは意外とたくさんあります。そのほかで上げると、タイトリスト「T100-S」や、本間ゴルフ「TW757 Vx」などもこのジャンルに入りますね。

ミスへの寛容性と操作性のバランスがよいモデルばかりです。上達思考が強いなら、早めにこういったモデルを使うことをおすすめします。

感覚的、機能的にビターっとくるかも?!ブリヂストンゴルフの「221CB」と「222CB+」はこれこそ本当に良いアイアン

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 ゴルフクラブを選ぶ時って「飛距離が出る」とか「曲が...

あわせて読みたい

アイアンもスリクソン史上最高!「スリクソン ZX MkⅡシリーズ」アイアン&ユーティリティアイアン登場

スリクソンから「スリクソンZX MkⅡシリーズ」のアイアン3モデルと「スリクソン ZX MkⅡユーティリティアイアン」が登場。2022...

あわせて読みたい
小倉勇人

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

ジョーダン・スピースも愛用するPGAツアー御用達モデル「タイトリスト T100/T100Sアイアン」

スイングコーチ兼クラブフィッターの関浩太郎が今回試打したのはタイトリスト「T100アイアン」と「T100Sアイアン」。ともにUS...

あわせて読みたい

飛距離と操作性を両立。上級者も使える飛び系ツアーキャビティ|本間ゴルフ T//WORLD TW757 Vx FORGEDキャビティ

スイングコーチ兼クラブフィッターの関浩太郎が今回試打したのは本間ゴルフの「T//WORLD TW757 Vx FORGEDキャビティ」。飛び...

あわせて読みたい