1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. キャロウェイの「BIG BERTHA」シリーズが”スライスキラー”としてフルラインアップで登場!見た目もかっこええゾ!

キャロウェイの「BIG BERTHA」シリーズが”スライスキラー”としてフルラインアップで登場!見た目もかっこええゾ!

つかまりビッグで、スライスゼロへ  この安定感でゴルフが楽しくなる

2023/07/08 ゴルフサプリ編集部

キャロウェイBIG BERTHA(ビッグバーサ)シリーズ

キャロウェイゴルフ株式会社は、「BIG BERTHA」のドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンを2023年7月14日(金)より、全国のキャロウェイゴルフ取扱店とキャロウェイ オンラインストア(callawaygolf.jp)にて発売する。

BIG BERTHAシリーズ

キャロウェイのアイコンとも呼べるブランド、「BIG BERTHA」を冠したシリーズが、スライサーのスイングに徹底的にフォーカスしたスライスキラーとして登場する。

ドライバーからアイアンまでのフルラインアップで、いずれも、ボールのつかまりの良さや上がりやすさ、ミスヒットへの強さなどをとことん追求。AIによる設計やPARADYMシリーズで登場したテクノロジーも多くの部分で貢献することで、真っすぐ大きな飛びを安定してもたらすハイパフォーマンスなモデルに仕上がった。

加えて、見た目のクールさにも配慮しており、ブラック系のカラーのなかにレッドの差し色を配置。精悍な印象を与えるデザインも、ラウンドをより楽しくしてくれる要素となっている。

ドライバーのロフトは1種類、フェアウェイウッドとユーティリティの番手は2種類、アイアンは5本セットで、シャフトにはS、SR、Rの3種類が用意されている。

キャロウェイ「新BIG BERTHA」ドライバーのスライスキラーぶりを元サッカー日本代表・前園真聖が実感!

キャロウェイゴルフの代名詞とも言えるブランド「BIG BERTHA」の新シリーズが7月14日にデビュー。今作はスライサーのスイング...

あわせて読みたい

BIG BERTHA(ビッグバーサ)ドライバー

より大きく見えるようになったフォルムに、右へ行かせない多くの技術をパッケージ

自信を持って振っていける、ビッグサイズのヘッド

キャロウェイBIG BERTHAドライバー

新しくなった「BIG BERTHAドライバー」は、スライスを防止し、さらにやさしく飛ばせる性能を実現するために、あらゆる部分がブラッシュアップされている。

ヘッド形状では、構えたときのヘッドの投影面積が前作よりも拡大。しかも、このサイズアップを、フェースの面積も増やしながら行っているところが特筆すべき点だ。

アドレス時の安心感やボールへの当てやすさは、驚異的とも言えるレベル。

キャロウェイBIG BERTHAドライバー

専用のX字型JAILBREAKテクノロジーを搭載

X字型JAILBREAK テクノロジー

JAILBREAKテクノロジーでは、PARADYMシリーズのドライバーで搭載されているものにも近いX字型を採用。

クラウンとソールの無駄なたわみを抑制し、安定して驚異的なボールスピードを実現するだけでなく、AIの設計により軽量化も達成しており、低重心化や慣性モーメントのアップにも貢献している。

もちろん、PARADYMシリーズと近い形状ではありながら、BIG BERTHAドライバーの特性に合わせてつくられている。

AI FLASHフェースは、大きなフェースを考慮したものに

AIによるFLASHフェースの設計は、前作以上に多くの条件のもとで行われており、拡大したフェースの面積までも考慮したものとなっている。

結果、高初速エリアが大きくなっていることで、フェースのどこで打ってもより高いボールスピードを実現。また、スピン量も適正となるようにされているため、ストレートで大きな飛びを、これまで以上に簡単に打っていくことが可能となっている。

PARADYM Xドライバー以上のドローバイアス

ドローバイアス

クラウンには、キャロウェイのウッドではすっかりおなじみのトライアクシャル・カーボンを採用。ヘッドの軽量化や低重心化、慣性モーメントの向上などに、なくてはならない素材だ。

ヘッド自体の特性は、ヒール側にウェイトを搭載することにより、PARADYM Xドライバーを超えるレベルのドローバイアスとなっている。

また同時に、かなりの低重心化と浅重心化も行われているため、無駄なスピンが減少して、吹き上がるような弾道やスライスボールを軽減。ここでも、しっかりつかまった、ストレートで大きな飛びを実現しやすくしている。

シャフト

BIG BERTHA(ビッグバーサ)フェアウェイウッド

ボールの上がりやすさを徹底追求。この安定感は、自信に変わる

前作以上にオーバーサイズでシャローフェース

キャロウェイBIG BERTHA(ビッグバーサ)フェアウェイウッド

新しい「BIG BERTHAフェアウェイウッド」は、前作以上にオーバーサイズ(W#3で体積が179cm³。前作は170cm³)となっており、シャローフェースの印象も強いヘッド形状に設計されている。
アドレス時の安心感やボールの拾いやすさ、上がりやすさをより重視したデザインだ。

フェース面もよく見えるため、いかにもボールが上がってくれそうなイメージをプレーヤーに抱かせてくれる。また、前作ではオフセットの大きいネック周りとなっていたが、今作ではオフセットがなく、ストレートにフェースへとつながる処理となっている。

新しいヘッド設計やフェーステクノロジーなどにより、オフセットでボールのつかまりをよくする必要がなくなっているためで、アドレス時によりスムーズにセットしやすくなったと言える。

キャロウェイBIG BERTHA(ビッグバーサ)フェアウェイウッド

最新のJAILBREAK BATWINGテクノロジーも搭載

JAILBREAK BATWING テクノロジー

ヘッド内部には、前作の2本のバーのタイプとは異なり、PARADYMシリーズのフェアウェイウッドにも採用されているJAILBREAK BATWINGテクノロジーが採用されている。ヘッドの挙動をより安定させ、かつ、インパクトの力がフェース面にさらに集中するように働くものだ。

これにより、前作のJAILBREAKテクノロジーではできなかった、フェースの端までもたわませることが可能となっており、驚異的なボールスピードで大きな飛びをもたらしてくれる。

より多くの条件のもとでAIが設計した、専用のFLASHフェース

FLASHフェース

フェースは、AIが専用設計したFLASHフェースとなっており、フェースカップ構造と組み合わされている。

前作以上に多くの条件下でAIが演算を行っているため、フェースのどこで打っても、より安定して高いボールスピードと適正なスピン量を実現。加えて、番手ごとに必要とされるパフォーマンスに合わせた最適化もなされている。

前作の接着型ホーゼルから、アジャスタブルホーゼルへ

アジャスタブルホーゼル

クラウンには、トライアクシャル・カーボンが採用されており、軽量化や、ボールの上がりやすさにつながる低重心化などに貢献している。
番手はW#3、W#5の2つのラインアップとなっているが、今回は前作の接着型ホーゼルではなく、アジャスタブルホーゼルがいずれにも採用されているため、ロフトやライ角を好みのものに調整することも可能だ。

なお、ニュートラルな状態でのロフトは、W#3が16.0度、W#5が19.0度と、一般的なものよりも多め。フェース面がより見え、ボールも上がりやいように考えられた設定だ。

ショートレングス化で、やさしさがさらにアップ

シャフトは一般的な数値よりも短めのもの(W#3で42.75インチ)が装着されている。

フェアウェイウッドが難しいのは、シャフトが長いことが大きな理由の1つ。ショートレングス化は、苦手意識を多少なりとも軽減してくれ、ミート率の向上にもつながる。

シャフト

BIG BERTHA(ビッグバーサ)ユーティリティ

すべてを一新し、さらに使いやすく。ロングアイアンに代わる最良の選択肢

オフセットは小さくなり、フォルムもすっきり

キャロウェイBIG BERTHA(ビッグバーサ)ユーティリティ

新しい「BIG BERTHAユーティリティ」のサイズ感は前作と大きく違わないもの(4Hはどちらも体積が134cm³。5Hは前作の127cm³に対し、今作は127cm³)となっているが、形状はかなり変わっている。
前作ではフェアウェイウッド同様に、ボールのつかまりを良くするため、オフセットが大きくつけられていたが、今作ではオフセットがわずかとなっている。

新しいヘッド設計やフェーステクノロジーなどにより、オフセットでボールのつかまりを良くする必要が減少していることが要因で、構えやすさがアップしている。またヘッド後方部も、丸みの大きかった前作に比して、ヒール側のボリュームがやや少なくなり、すっきりとした印象のシェイプとなった。

アイアンの延長線上のようなデザインでもあり、ロング、ミドルアイアンの代わりに入れれば、飛びとやさしさにより大活躍してくれるはずだ。

最新のJAILBREAK BATWINGテクノロジーも搭載

JAILBREAK テクノロジー

JAILBREAKテクノロジーも、フェアウェイウッド同様の変更がなされている。

前作の2本のバーのタイプから、PARADYMシリーズのユーティリティにも採用されているJAILBREAK BATWINGテクノロジーを採用。ヘッドの挙動をより安定させ、かつ、インパクトの力がフェース面にさらに集中するように働くものだ。

これにより、前作のJAILBREAKテクノロジーではできなかった、フェースの端までもたわませることが可能となっており、驚異的なボールスピードで大きな飛びをもたらしてくれる。

より多くの条件のもとでAIが設計した、専用のFLASHフェース

FLASHフェース

高強度の455スチールを採用したフェースは、AIが専用設計したFLASHフェースとなっており、フェースカップ構造と組み合わされている。

前作以上に多くの条件下でAIが演算を行っているため、フェースのどこで打っても、より安定して高いボールスピードと適正なスピン量を実現。加えて、番手ごとに必要とされるパフォーマンスに合わせた最適化もなされている。

プレシジョン・タングステン・インナーウェイトで最適な重量配置

プレシジョン・タングステン・インナーウェイト

重量配分でも、最先端のテクノロジーが導入されている。前作ではデュアルMIMタングステンをヘッド内後部のトウ・ヒールに設置していたが、今作では、より精密に重さを配置することができるプレシジョン・タングステン・インナーウェイトを、後部トウ側に採用。より適切に低・深重心化が行われたことで、驚くほど簡単にボールを上げることができるようになっている。

前作の接着型ホーゼルから、アジャスタブルホーゼルへ

アジャスタブルホーゼル

クラウンには、トライアクシャル・カーボンが採用されており、軽量化や、ボールの上がりやすさにつながる低重心化、慣性モーメントの向上などに貢献している。

番手は4H、5Hの2つのラインアップとなっているが、こちらもフェアウェイウッドと同じく、前作の接着型ホーゼルからアジャスタブルホーゼルへと変化。ロフトやライ角を好みのものに調整することも可能で、アイアンとのロフトの階段も揃えやすくなっている。

シャフト

BIG BERTHA(ビッグバーサ)アイアン

安心感あふれるシェイプに最新技術を注入 つかまえて拾える、驚きのやさしさ

大きなオフセットとワイドソール

キャロウェイBIG BERTHA(ビッグバーサ)アイアン

新しい「BIG BERTHAアイアン」には、非常にやさしさを感じさせるヘッド形状が採用された。

まず目立つのは、大きくつけられたオフセット。より簡単にボールをつかまえて、ナイスショットへと導いてくれる処理だ。トップブレードは厚みのあるものとなっており、いかにもボールを強く飛ばしてくれそうな見た目が、プレーヤーに安心感を与える。

同様に、トウからヒールまでの距離が長い設計も、ショットに対する不安を和らげる役割を果たしている。ソールは、とてもワイドな設計。多少、ボールの手前から入っても、芝の上を滑ることにより大きなミスになることを防いでくれる。

タングステンウェイトをヘッドの内外2カ所に搭載

タングステンウェイト

「BIG BERTHAアイアン」では、最適な重量配分を実現するために、タングステンがふんだんに使われている(I#6-9)。

まず、バックフェースの下部の広い範囲に約11gを搭載。低重心化により、高い打ち出し角やフェース下部でのミスヒットに対する強さをもたらしている。またヘッド内部のトウ側にも、最大約43gのタングステンウェイトを配置。これは番手別に重量が最適化されており、上の番手では高い打ち出し角、下の番手ではコントロール重視の設計となっている。

AI FLASHフェースは、高強度450スチール製

フェースには、AIがこのモデル専用、かつ番手別に設計した、フェースカップ構造のFLASHフェースを採用している。
もちろんAIには、前作以上にさまざまな達成すべき多くの条件も与えられており、完成したFLASHフェースは、どこで打っても驚きのボール初速と最適なスピン量をもたらしてくれる。

またフェースの素材には、450スチールが使用されている。高強度のため非常に薄くつくることができ、インパクト時に大きくたわんで、高いボールスピードを生み出す。

ウレタン・マイクロスフィアは、これまでで最大級の面積に

ウレタン・マイクロスフィア

フェースの背面には、キャロウェイ独自のテクノロジー、ウレタン・マイクロスフィアが搭載されている。フェースのたわみを阻害することなく、不必要な振動を吸収。インパクトのエネルギーをボールへ無駄なく伝えつつ、プレーヤーに心地良いソフトなフィーリングをもたらす。

「BIG BERTHAアイアン」では、下から6番目の溝の位置にまでマイクロスフィアを注入。これは、キャロウェイのこれまでのアイアンと比較しても最大級と言える広範囲で、さまざまな打点位置に対応してマイルドな打感をもたらすものだ。

クールでプレミアムな印象のブラックPVD仕上げ

「BIG BERTHAアイアン」は、I#6~9、PWの5本セットとなっている。シャフトには50g台のカーボン(Rフレックス)と100gを切った軽量スチールシャフト(Sフレックス)を用意。ヘッド仕上げも、見逃せないポイントだ。

ブラックPVDによるクールな見た目となっており、所有する喜びをプレーヤーに与えてくれる。また、この仕上げは耐久性も高く、プレミアムな美しさが長く保たれるようにもなっている。

シャフト

スペック

BIG BERTHAドライバー スペック

BIG BERTHAドライバー スペック

BIG BERTHAフェアウェイウッド スペック

BIG BERTHAフェアウェイウッド スペック

BIG BERTHAユーティリティ スペック

BIG BERTHAユーティリティ スペック

BIG BERTHAアイアン スペック

BIG BERTHAアイアン スペック

【お問い合わせ】
キャロウェイゴルフ株式会社
お客様ダイヤル 電話番号:0120-300-147

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|4月22日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

2024年最新ユーティリティおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のユーティリティおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のユーティリ...

あわせて読みたい

2024年最新フェアウェイウッドおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のフェアウェイウッドおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のフェア...

あわせて読みたい