1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. グリーンを狙うショットの際、アプローチの時と同じように“ボールの落とし所”をイメージできてる?

グリーンを狙うショットの際、アプローチの時と同じように“ボールの落とし所”をイメージできてる?

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.60 マネジメント編

2024/01/27 ゴルフサプリ編集部

ゴルフ場

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌620号/68〜69ページより
イラスト/庄司 猛

「落とし場所」をイメージすれば縦の距離感が合いやすくなります!

グリーン
ピンポジションに合わせてピンの手前側から攻める気持ちになって、落とし場所をしっかりイメージすることが重要だ。アプローチの延長と考えればナイスショットが打てる。

80台を目指すゴルファーの方でしたらグリーン周りからアプローチを打つときに、ボールの落とし場所をイメージしていらっしゃることと思います。SWで上げるにしてもPWで低くコロがすにしても、このくらいの高さでグリーンのあの辺に落としてピンに近づけようといったショットプランを立てるでしょう。ボールの落とし場所を決めないでピンだけを狙ってもアプローチが上手く打てないことが経験で分かっているからです。

ところがアイアンでグリーンを狙うショットでは、キャリーでグリーンに直接乗せようと頑張るだけで落とし場所を考えない方が大半です。キャリーでグリーンオンすると皆さん、「ナイスショット!」と口にしますが、ボールが止まらないで案外グリーンオーバーの結果となりやすい。ショットの感触は満足できても、スコア面ではナイスショットとは言えません

ロブショットってどんなショット?やってはいけないことは?どんな練習をすればマスターできる?

重田栄作プロによる80台を出すために覚えてほしいショートゲームのテクニックを、2回にわたってお届け。その1回目はロブショ...

あわせて読みたい

グリーンオンがナイスショットと言い切れない

プロトーナメントを観てもボールがピンの近くに着弾すると「オーッ!」と湧きますよね。しかし、ボールがどんどんコロがってグリーン奥からの難しいアプローチが残ってしまった。そんなシーンを幾度も目にしていることと思いますが、プロの立場としては縦の距離感のミスでしかないのです。

ピンまでの距離が150ヤードでもピンの位置で攻め方が変わります。ピンが奥ならグリーン中央までの距離を把握して使うクラブを決めるべきですし、ピンが手前側ならグリーン手前の花道を利用することも考えましょう。

UTが得意な方であれば長めの距離が残った時にUTを駆使するのが得策といえますが、アイアンよりもランが多く出やすいことを計算に入れて落とし場所を絞り、手前から攻める作戦を立てましょう。グリーンを狙うショットを打つときも、アプローチショットと同じ思考を持ってくださいね。

花道からのアプローチでザックリ・トップを避けたいなら!体重移動せずにパットのイメージでストローク

花道まで運んだのにアプローチでザックリやトップ。これは緩やかであれ急であれ、グリーンまで上っている状況で起こりやすく...

あわせて読みたい




伊能恵子

伊能恵子(いのう・けいこ)
千葉県出身。男女ツアープロをサポートするプロキャディの第一人者。現在は主に片岡大育のキャディをつとめる一方、リンパセラピストとしても活躍中。

伊能恵子,青木功プロ

カシオワールドで久し振りに片岡大育プロのキャディをしました。何故か青木功プロと?


スコア80台でラウンドするためのゴルフ学

VOL.60 メンタル編へ

シリーズ一覧へ

【2024年】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!

この記事では、自宅練習におすすめのゴルフ練習器具20選を紹介! 正しいスイングの習得や正確なアプローチ、パッティング...

あわせて読みたい

ゴルフアプローチの打ち方の種類・コツ|初心者向け練習方法も紹介!

ゴルフにおけるアプローチショットは、パッティングと並んでショートゲームの要です。そしてアプローチショットの良し悪しは...

あわせて読みたい

大阪府ゴルフ場おすすめ人気ランキング20選一覧|予約サイトも紹介

この記事では、ゴルファーから人気の大阪府のおすすめゴルフ場をランキング形式で紹介! 大阪府には40近くのゴルフ場があ...

あわせて読みたい