1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. ワンチャン、届く気がする「残り200ヤード」大失敗しないで済むクラブの選び方は?

ワンチャン、届く気がする「残り200ヤード」大失敗しないで済むクラブの選び方は?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/03/07 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフクラブ.ゴルフボール

アマチュアゴルファーにとって残り200ヤードのショットは難易度が高めです。みなさんはどのクラブで、どのようなマインドで打っていますか?場合によっては刻んで得意の距離を残して、3打目勝負をすることも選択肢だと思います。

残り200ヤードを何で打つ?グリーンオンを狙っているの?

みなさんは、フェアウェイやラフから残り200ヤードの時に何で打ちますか?

<もう少しでシングルの場合>
● 風やホホールレイアウトにもよるが、4番UT(22度)で抑えめに打つ
● 手前でもOKと思えば、5番UT(25度)のフルショット

グリーンまでは飛距離的には十分届きますが、なかなかグリーンオンはできません。グリーン周りからアプローチをしていることがほとんどです。ひどい場合にはミスしてOBや、林の中から3打目を打つこともあります。長い距離を狙うショットは曲がってしまうと曲がり幅も大きくなるため、アマチュアゴルファーには難しいショットです。

私の場合、残り200ヤードのショットは「グリーオンしたらラッキー!グリーン周りの寄せやすいところに止まって!」ぐらいの気持ちで打っています。残り200ヤードぐらいからショットの精度が改善するとスコアアップにつながるのですが、アマチュアゴルファーが残り200ヤードからのショットの精度を上げるには相当の練習量が必要になります。

「飛ばない・曲がる」はグリップのせいかも!?2024年は自分に合ったグリップで迎えよう

ゴルフクラブのグリップにはいろいろな種類がありますが、みなさんは、こだわりはありますか?私はここ数年同じグリップを交...

あわせて読みたい

ちなみに、PGAツアーで200ヤード以上の距離からパーオン率はどれぐらいか知っていますか?2022〜2023年シーズンの平均で43.86%です。もちろん200ヤード以上のデータですので、230ヤードやそれ以上の距離からのデータも含まれています。でも同じシーズンの175〜200ヤードのパーオン率は54.90%です。PGAツアー選手であれば残り200ヤードからはミドルアイアンで打つ選手が多いのに、パーオンするのは半分ぐらいです。

このデータからするとアマチュアゴルファーが、残り200ヤードからグリーンオンできなくてもしょうがないと思いませんか?絶対グリーンに乗せてやる!というよりは、乗ったらラッキーぐらいの方が私はミスショットを減らすことができると思っています。

岩井明愛 2023年 女子プロ・クラブセッティング「パーオン率1位を支えたこだわりのアイアンセッティング」

2023年のLPGAツアー最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」で撮影した岩井明愛のクラブセッティング。長所を生...

あわせて読みたい

残り200ヤードを打つクラブの候補は?選び方は?

ゴルフクラブ.ゴルフボール

アマチュアゴルファーが、残り200ヤードを打つクラブを考えてみたいと思います。男性アマチュアゴルファーのドライバーのヘッドスピードが38〜42m/sと想定すると、下記のグラブが選択肢になります。

● 5番ウッド(18度前後):190〜210ヤード
● 7番ウッド(21度前後):180〜200ヤード
● 3番UT(19度前後):180〜200ヤード
● 3番アイアン(19度前後):180〜200ヤード

平均的なアマチュアゴルファーが3番アイアンをクラブセッティングに入れていないと思いますので、どちらかのウッドかユーティリティが選択肢になります。ただ、クラブセッティングを決める時に、ご自身でウッドとユーティリティのどちらクラブが好きかという基準で既にクラブを選んでいるはずですので、ほとんど選択の余地はありません。

ウッドの方が高いボールが打ちやすく、バックスピンが入りやすいので、グリーンに止まりやすくなります。一方でユーティリティはライナー性の弾道で風に負けづらく、グリーン手前からランで転がすこともできます。ご自身でウッドとユーティリティを打ち比べて、好みの弾道やミスショットの確率を考慮してどのクラブをクラブセッティングに入れるか判断してください。

ロフト大きめのフェアウェイウッドとユーティリティが人気!右へのミスが減って得意クラブになるかも?

みなさんこんにちは。オグさんです! 今回は、フェアウェイウッドとユーティリティのロフト角についてです。

あわせて読みたい

次ページ:最終的なスコアが良くなる!?選択肢とは

次のページ