1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. キャロウェイが送り出すバリバリのツアーボール「クロムツアー/ツアーX」強いアゲンストでも270ヤード超えの威力!

キャロウェイが送り出すバリバリのツアーボール「クロムツアー/ツアーX」強いアゲンストでも270ヤード超えの威力!

キャロウェイ クロムツアー シリーズ ボール 【PR】

2024/02/15 ゴルフサプリ編集部

キャロウェイ クロムツアー シリーズ ボール

いまボールは戦国時代。各メーカーが続々と新作を発表し高い性能をアピールして群雄割拠の様相だ。そんな中、ゲームチェンジャーになりそうなボールがお目見えした。キャロウェイの新作クロムツアーシリーズだ。素材の配合を新しくしたコアで反発力を増強したり、特徴的な六角形のディンプルパターンに円形を混ぜ、深さも見直すことで空力性能を上げて風対策を万全にするなど、飛距離性能を重視した前作をさらにブラッシュアップさせているという。すでに米ツアーでは契約プロの全員が実戦投入しているということで日本ツアー界でも話題。ツアーデビューも目前に迫った。では、クロムツアー/ツアーXとはどんなボールなのか? 令和の試打職人・石井良介が体感コメントをお伝えしよう。

写真/相田克己

軟らかいのに低スピン。吹き上がらず前に伸びて強風下でもバンバン飛ぶ

石井良介

「前作のクロムソフトシリーズではクロムソフト X LSが低スピン系ボールでしたが、クロムツアーシリーズはそれが軟らかい方向にスイッチされたようで、どんなふうに変わったのか楽しみにしていました。

もともと僕は軟らかめのボールが好きで、クロムソフトシリーズでは赤箱派(クロムソフト)。ただ、冬はいいけれど、体が動いてヘッドスピードが上がる夏になると軟らかすぎる感じになるので、もうちょっとしっかり感があるボールがほしいと思っていたんです」

と開口一番、石井。クロムソフトシリーズの試打では、高弾道にもかかわらず飛距離ロスがなく、打球を止めやすい性能を実感したが、使っているうちに若干の物足りなさも感じていたようだ。ということで、早速ドライバーを打ったインプレッションを聞いてみると、

「結論から先に言うと、クロムツアーの軟らかさは、まさにどハマり。丁度いい感じになったというのが最初の印象で、軟らかとしっかり感を両立したボールになっています。軟らかすぎると潰れすぎて変な手応えになるんですが、フェースにボールが乗る感じがあって、僕的にはすごくいい感じです」

計測結果
クロムツアーをドライバーで打った際の計測例。

ドライバーショットではスピン量がすごく減りました。

一般的にインパクトで潰れた感じがある軟らか系のボールは、吹き上がるイメージがあって、僕も硬いボールを使っていた時期がありました。それに比べると、クロムツアーは軟らかいのにスピン量が少ない。もともとスピン量が多めの僕でも1800回転台から、行っても2000回転台前半(ともにrpm)でした。

その効果で飛距離も出ます。今回は右からかなり強いサイドアゲンストの風が吹いていましたが、それでもキャリーで250ヤード近く、トータルで270ヤード以上飛んだ。恥ずかしながら試打を忘れて打ち込んじゃいました(笑)。最近の飛ぶボールは、軟らかくて潰れる感じがあるのにフェースに乗ってスピンが減るのですが、耳で聞いて理屈ではわかっていても体感はしづらかった。それが吹き上らず前に伸びる弾道で強い風の中でもバンバン飛んだ。これは初めての感覚ですね」

ドライバー,石井良介,インパクト

当日のコンディションは晴れだが右からサイドアゲンストの風。風速は5~8m/sで推移していた。しかし、打球を見るとフェアウェイセンターからやや左サイドに着弾するドローのイメージで打っても風にもっていかれない。

実は石井、強風で名高い静岡県のシーサイドコースで、すでにクロムツアーを打っており、風に対する強さは確認済みで「今日よりはるかに強い爆風で、さすがにこんなには飛びませんでしたが、一緒に回った人より風に流されていなかったんです」ということ。試打クラブがお気に入りのひとつのローグSTということもあったのだろう。その言葉通り、仕事を忘れ、楽しそうにクロムツアーを打ち続けた。

「Ai SMOKE」ドライバーはどこに当たっても飛ぶ!? 100万以上のスイングデータを元にした進化とは?

「生成AI」や「Chat GPT」など日常生活でも身近になってきたAI。ゴルフクラブの開発にAIを導入した先駆者はキャロウェイだっ...

あわせて読みたい

アイアンショットで確信した風に対する圧倒的な強さ

アイアンショット,石井良介

場所を移し、グリーンセンターまで150ヤードのフェアウェイから8番アイアンで試打を再開。ここでは取材班一同が、クロムツアーの風に対する強さを確信することになった。

アイアンだと風に負けないのを一層強く感じます。負けない感じが強すぎるとグリーンで止まりませんが、なぜかしっかり止まってくれました。番手は8番でしたが、普通は風があると打球の最高到達点から先の動きが全く読めません。今回のように右からのサイドアゲンストだと、落ち際でどんどん左に流されて落下地点が広範囲になるのですが、なぜかクロムツアーは流されないんです。このメカニズムはよくわからない。“すごい”ばかりになっちゃって芸がないですが、本当に“ボールって、こんなこともできるの!?”って感じです」

確かに風は吹いている。それもかなり強く。ボールが高く上がる8番なら影響がないわけがないのだが、本当に落ち際も打球が流されない。これにはさすがに目を疑った。テストした石川遼も驚いたようで「ウソでしょ! 本当にそうなるように作ったんですか。マジで風に流されない。頂点までの球筋と落下の球筋が対称に近いイメージ」と語ったらしいが、まさにそんな打球を目の当たりにした。

計測結果
クロムツアーをアイアンで打った際の計測例。

「どんな人に合うかですが、基本的にはバリバリのツアーボールなので、競技志向の方やツアープロが使っているボールを好む人が使うと、このボールの良さを実感できると思います。キャロウェイのクラブユーザーの方も試してみるべきです。クラブはこのボールでもテストしてるでしょうし、これで結果が出るように作っているはず。全員に合うことはないかもしれませんが、使ってみると違いがわかると思います。

できれば今日みたいなアゲンストの風の中で打ってみてほしい。ドライバーもアイアンも違いを実感できると思います。前作のクロムソフトとクロムソフトXではその違いが大きすぎる気がした。そこに今回クロムツアーが入ったことで、スイッチもしやすくなったと思いますね」

クロムツアーのパッケージは目立つゴールドだが、これは“ニューゴールドスタンダード”を意味している。アメリカでは高品質、高バランスの代名詞で、総合的な評価の高さを表すフレーズ。「これを選べば間違いなし!」といったところだ。

クロムツアーXの打感は? やっぱり風に強いの?

次のページ