1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. コースマネージメント
  4. 楽しみにしていたラウンドなのにやる気が出ない…こんな時、どうする?

楽しみにしていたラウンドなのにやる気が出ない…こんな時、どうする?

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.61 メンタル編

2024/03/23 ゴルフサプリ編集部

ゴルフ場

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!

ゴルフトゥデイ本誌621号/68〜69ページより
取材・構成・文/三代 崇 イラスト/庄司 猛

Q:折角のゴルフなのにやる気が起きない。そんなときはどうすれば?

A.「プレーの意味付けを見つけ出して自分のやる気を引き出しましょう!

イラスト

「つまらない」「どうせ」などと思うとやる気が失せてプレーがなおざりになる。自分なりに「やる気の意味付け」を見つければ楽しさが生まれてプレーに集中しやすい。

先日知り合いの方に講演を頼まれて行ったのですが、ある小学生が「夏休みの宿題をやる気が起きないのですが、どうしたらいいですか?」と質問をしていました。

回答は他にも何名かがいて、その一人が「宿題をやらないで先生に叱られるのもいいんじゃないの」と答えたのです。なるほど面白い意見だなと色々考えさせられたものです。

社会人になって初めて怒られることを経験すると、自分はこの会社に向いていないんじゃないかとネガティブな思考に走りがちだから、小学生のうちから叱られることに慣れていたほうが精神的にそれほどダメージを受けなくなるというわけです。

私も同感で、社会人になってずっとエリート社員でいて一度も怒られることのない人生も無味乾燥だと思います。仕事を与えられてもそんな仕事なんて意味がないと反発したくなることもあるでしょう。しかし、仕事をこなせないままでは会社にいられなくなる。ですから与えられた仕事の意義や意味がどこにあるかを考えるとか、その中に自分なりに楽しい何かを見つけ出すのが賢明ですし、自分の人生だって潤うはずだと私は思います。

セルフプレーより高いけど、キャディ付プレーは値段以上の価値あり!スコアにもメンタルにもいい理由

セルフプレーとキャディ付プレーが選べる場合は、どちらを選びますか?プレー料金は高くなりますが、スコアアップを目指す方...

あわせて読みたい

闘争心に火をつけるくらいの思考を持とう

話が逸れましたが、ゴルフに当てはめるとベストスコアが76の人がスタートの4ホールで4オーバーとつまずいて、「今日はもうベストスコアが出そうもない」と思うと、もうやる気が起きなくなりますよね。「ここから粘ってベストスコアを出せるように頑張ろう!」と気持ちを奮い立たせればやる気が起きてくるはずです。これが「やる気の意味付け」というわけです。

あるいはここからはドライバーの練習のつもりでプレーしよう、アイアンは全部ピンデッドに狙ってみようなどと決めるのもいいと思います。やる気が起こらないのは「つまらない」とか「どうせ」などと簡単に決めつけて、やる気の意味付けをどこかで否定してしまっているからです。ときには自分自身を叱咤激励することも大切です。




北野正之

北野正之(きたの・まさゆき)
1966年5月18日生まれ。93年プロ入り。松原ゴルフガーデン(埼玉県草加市)やサザンヤードCC(茨城県水戸市)などで多くのアマチュアをレッスン。


スコア80台でラウンドするためのゴルフ学

VOL.61 マネジメント編へ

シリーズ一覧へ

大阪府ゴルフ場おすすめ人気ランキング20選一覧|予約サイトも紹介

この記事では、ゴルファーから人気の大阪府のおすすめゴルフ場をランキング形式で紹介! 大阪府には40近くのゴルフ場があ...

あわせて読みたい

栃木県ゴルフ場おすすめ人気ランキング20選一覧|予約サイトも紹介

この記事では、ゴルファーから人気の栃木県のおすすめゴルフ場をランキング形式で紹介! 初心者向けのやさしいコースから...

あわせて読みたい

ゴルフは筋トレで飛距離アップ!下半身・体幹・背筋トレーニングメニュー

この記事では、ゴルフの飛距離アップに有効な筋トレメニューを紹介します。 ゴルフにおける飛距離の要素の一つに「ボール...

あわせて読みたい