1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ゴルフを始めたい!まずは何から始めればいい? シングルさんが教えます

ゴルフを始めたい!まずは何から始めればいい? シングルさんが教えます

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/03/28 ゴルフサプリ編集部

ゴルフを始めたい!まずは何から始めればいい? シングルさんが教えます

ゴルフを始めたいと思ったら、まずは何をしたらいいのでしょうか?知り合いのゴルフ経験者を探すことをオススメします!知り合いが見つかれば、練習場やシュミレーションゴルフで一度体験しましょう!ゴルフを始めると決断したら、ゴルフスクールに入るのがラウンドデビューへの近道ですよ!

ゴルフを始めたいと思ったら、まずは何をする?

私はゴルフを始めてから10年以上経過しました。先日、私の会社の同僚に「ゴルフを始めたいのですが、何をしたらいいですか?」と聞かれましたので、今回はゴルフの始め方について考えてみます。

まず、最初にすることは、自分の知り合いにゴルフ経験者がいないか探しましょう!ゴルフ経験者の方は、既にゴルフを始めた経験があります。ゴルフを始めた時の失敗や反省を聞くことができます。その経験を踏まえたアドバイスをもらえば、スムーズにゴルフを始めることができると思います。また、ゴルフのラウンドは通常4人でまわりますので、ゴルフ経験者の知り合いが見つかれば、ラウンドデビューの機会を作ってもらうこともできます。

ですので、会社の同僚や学生時代の同級生などに、ゴルフ経験者がいないか聞いてみましょう!もし見つからなければ、あとで説明するゴルフスクールの体験レッスンを受けてみましょう!

ゴルフ初心者は一人で打ちっぱなしに行っても大丈夫?服装は?持ち物は?

ゴルフ初心者が一人でゴルフ練習場に行っても大丈夫? もちろん大丈夫ですよ!それぐらいの気持ちがあった方がゴルフは上達し...

あわせて読みたい

ゴルフ練習場またはシュミレーションゴルフに行く!

ゴルフ経験者の知り合いを見つけることができたら、ゴルフを体験してみましょう!ゴルフ経験者の方が、ゴルフクラブを持っていると思いますので、ゴルフ練習場に連れて行ってもらって、ボールを打ってみましょう!また、最近ではゴルフバーも増えていて、シュミレーションゴルフを体験できます。最初はなかなか当たりませんが、上手く打てた時の爽快感を味わってしまったら、もう始めるしかなくなると思います。

一度ゴルフがどんなものか体験してもらったうえで、ゴルフを始めるか考えましょう。実際にゴルフのラウンドをする段階になると、ゴルフクラブ、キャディバック、ゴルフシューズ、ゴルフウェアなどを買う必要がありますので、結構な金額の出費になります。ゴルフクラブも中古品から新品までピンキリです。また、それらを保管する場所を確保する必要もあります。少なく見積もっても、ゴルフクラブの購入等の初期費用が10万円以上はかかりますので、ラウンドに1回行って嫌になっても簡単に辞めると言えない金額です。ゴルフを始める前に、それぐらいの初期費用がかかっても始めたいかを一度冷静になって考えましょう!

ゴルフを始めると決断したら、コースデビューに向けて、ゴルフスクールまたは練習場に通って、ゴルフの基本的な技術を身につける必要があります。まだ、この段階では自分の手のサイズに合ったゴルフグローブだけを買えば十分です。ゴルフクラブはゴルフスクールや練習場で借りることができます。

ボールを打たずに上手くなれる!? 連続素振りを日課にするとスイングはみるみるキレイになるぞ

兼濱開人コーチが初心者にも分かりやすくレッスンする『キレイなスイングの作り方』シリーズ。第4回はキレイなスイングを早く...

あわせて読みたい

ゴルフスクールに入るのがラウンドデビューへの近道!

ゴルフのラウンドデビューに向けては、ゴルフスクールに入るのが近道です。もちろん、ゴルフ経験者の方と練習場に行くだけでもデビューは可能です。ただ、ゴルフ経験者の方がどんなにスコアが良くても、ゴルフを上手く教えることができるかは別問題です。ちなみに、私はシングルプレーヤーとある程度のゴルフの技量を持っていますが、知り合いのスイングを見ても、改善点をアドバイスすることはできません。

一方で、ゴルフスクールには、ティーチングプロの資格を持ったレッスンプロがいて、ゴルフを始めた方をラウンドデビューさせた豊富な実績を持っています。ゴルフクラブの握り方から、スイングの仕方、練習方法までいろいろ教えてくれます。また、ゴルフスクールではラウンドレッスンを行っているところもありますので、ラウンドレッスンでまずはラウンドデビューをするのがオススメです。

Googleなどの検索サイトで、「ゴルフスクール、初心者、お住いの場所」のキーワードで検索すると近所のゴルフスクールを簡単に探すことができます。ゴルフスクールの候補を見つけたらまずは体験レッスンを受けてみましょう!無料のところもあれば、数千円かかるところもあります。ゴルフスクールは料金体系もレッスンの内容もそれぞれ違います。可能であれば、複数のゴルフスクールの体験レッスンを受けて、比較検討をしたうえで決めてください。自分に合いそうなゴルフスクールが見つかることができたら、あとはレッスンを受けて自主練習をするだけで、スムーズにラウンドデビューできますよ!

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

もう少しでシングル(ペンネーム)
東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGAハンディキャップは5.1。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。

ゴルフクラブの種類と選び方|おすすめ人気ランキングTOP3

ゴルフはゴルフクラブの種類を上手に使い分けて、できるだけ少ない打数でボールをカップインさせる競技です。ドライバーから...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフシューズ スパイクレス人気おすすめランキング16選

2024年最新のゴルフシューズ スパイクレスおすすめ人気ランキングを発表! ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも...

あわせて読みたい

財布にやさしいロストボールは池超えショットと初心者の味方!ただし選び方にはコツがある

ラウンドの時に、ロストボールを使ったことはありますか?ロストボールは価格が安いので、ボールをなくしやすい初心者ゴルフ...

あわせて読みたい