1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ゴルフ初心者は一人で打ちっぱなしに行っても大丈夫?服装は?持ち物は?

ゴルフ初心者は一人で打ちっぱなしに行っても大丈夫?服装は?持ち物は?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/03/25 ゴルフサプリ編集部

ゴルフ練習場

ゴルフ初心者が一人でゴルフ練習場に行っても大丈夫? もちろん大丈夫ですよ!それぐらいの気持ちがあった方がゴルフは上達します。事前にホームページで情報を確認し、貸しクラブがあったら、グローブだけ持って行けば練習できますよ!レッスンプロがレッスンをしているようなら、ぜひ受けてみましょう!

練習場に行く前にホームページをチェック!

ゴルフを始めたばかりの方がラウンドデビューをする前に、まずはゴルフ練習場で練習をする方がほとんどだと思います。私が初めてゴルフ練習場に行った時は、ゴルフ経験者の友人に連れて行ってもらいました。やはり、最初はゴルフ経験者に連れて行ってもらえると安心感がありますよね。

でも、一人でゴルフ練習場に初めて行っても全然問題ありません。それぐらい前向きな気持ちがあれば、ゴルフは必ず上達すると思います。ゴルフ練習場のフロントで受付の方に「初めてです」と伝えれば、料金体系や使い方をやさしく教えてくれますので、安心してください。でも行く前に、ほとんどのゴルフ練習場はホームページがありますので、事前に下記の情報を確認しておきましょう。
 ● 場所
 ● 駐車場の有無
 ● 営業時間
 ● 予約の可否(先着順)
 ● レンタルクラブの有無
 ● レッスンの有無
 ● その他注意点

ゴルフの始め方|初心者が準備する道具やレッスン・練習方法

この記事では、ゴルフ初心者・未経験者に向けてゴルフの始め方を紹介します。 ゴルフの始め方は人それぞれです。ゴルフを...

あわせて読みたい

服装は?持ち物は?

ゴルフ練習場にはドレスコードはなく、服装に決まりはありません。Tシャツ、短パンでもなんでもOKです。なるべく動きやすい服装がオススメです。ただ、外のゴルフ練習場は、冬は寒く、夏は暑いです。重ね着をして、体が温まってきたら、だんだん脱げるようにしておくことをオススメします。あと、更衣室があるところとないところがありますので、練習する時の服装で行った方が便利です。靴もスニーカー等の履きなれた運動靴で構いません。ハイヒールとサンダルはNGの練習場が多いので注意しましょう。

次に、持ち物です。グローブはレンタルできませんので、購入して持っていきましょう。ただ、素手でプレーする選手もいますので、必ずグローブをしないといけないわけではありません。ゴルフクラブは練習場でレンタルできるところが多いので、購入していなければ、最初のうちはレンタルクラブでOKです。

初めてのゴルフクラブ選び!5万円でクラブ一式揃うのか!?

初めてのゴルフクラブ選びは、まず何を揃えればいいのか?何を基準に選べばいいのか?など悩みますよね。 今回、ゴルフ暦半...

あわせて読みたい

ゴルフ練習場に行ってからの流れは?

ゴルフ練習場

実際にゴルフ練習場に行った時の流れは下記の通りです。
1. フロントで受付
まずはフロントで受付をします。「初めてです」と受付の方に伝えれば、料金体系、ボールの買い方等を教えてくれます。打席が空いていればそのまま練習できますし、満席の場合は順番を待つことになります。

2. ボールの準備(オートティーアップ、自動販売機)
ゴルフ練習場によって、カードをセットすると自動でティーにボールがセットされるオートティーアップと、ボールを自動販売機で購入するところがあります。

3. 練習
実際にショットの練習をしましょう!空振りしても、ミスショットをしても大丈夫です。周りの方をよく見てください。上手そうな人でも、しばらく見ているとミスショットをしていますよ。ナイスショットを打つことよりも、まずは楽しみましょう!オートティーアップの時は、最後のショットを打つ前に練習終了ボタンを押しましょう。練習終了ボタンを押さないとボールが出続けます。

4. 片付
練習が終わったら、かごがあれば元の場所に戻し、自分がだしたごみを捨てて終了です。

最初だからこそプロのレッスンを受けましょう!

ゴルフ練習場には専属プロがいて、20分とか30分程度の個人レッスンを行っているところが多いです。まずはプロの個人レッスンを受けることをオススメします。というのは、ゴルフは最初が肝心と考えているからです。中には我流でスタートして上手くなった人もいるかと思いますが、最初に一定程度レッスンを受けた方が上達するスピードは速いと私は考えています。特にゴルフのグリップの握り方は独特ですので、まずは正しいグリップを教えてもらう必要があります。また、レッスンを受ければ、最初のうちにすべき練習方法を教えてもらえます。

ゴルフ練習場では専属プロによるスクールが開催されているところも多いです。複数名の集団レッスンの場合が多いですが、定期的にプロのレッスンを受けることもできますし、ゴルフを練習することを習慣化できます。ゴルフ練習場以外でもインドアのゴルフスクールもたくさんありますので、ご近所で探してみてください。せっかくゴルフを始めるなら、なるべく上手くなった方が良いと思いますので、そのためにも最初はプロによるレッスンを受けることをオススメします。

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

もう少しでシングル(ペンネーム)
東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGAハンディキャップは5.1。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。

ゴルフ初心者の上達スピードを加速させる「上半身の使い方」

自分では正しい動きができていると思い込んでいたのが、ちょっとした勘違いからエラーを引き起こしてしまっているのはよくあ...

あわせて読みたい

ゴルフ初心者はどのクラブで練習をスタートするのが常識?欧米ではパターから始めるのが王道なのはなぜ?

スイング、ゴルフギア、ルールなどなど…。ゴルフに関わるすべての事柄の“重箱の隅”をゴルフライター・戸川景が、独自の目線で...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ初心者向けパターおすすめ10選|選び方も解説

この記事では、ゴルフ初心者におすすめのパター10選を紹介します。 ゴルフのスコアはグリーン上でのパッティングで決まる...

あわせて読みたい