1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. Tik Tokでゴルフ動画、楽しんでますか? 初心者から上級者まで、若い世代が自身のスイング動画を続々アップ!

Tik Tokでゴルフ動画、楽しんでますか? 初心者から上級者まで、若い世代が自身のスイング動画を続々アップ!

北村収のもっと知りたくなるWebの世界 第15回

2021/05/17 ゴルフサプリ編集部

最近、若い世代でゴルフを始める人が増えているというニュースをよく聞く。確かに練習場やショートコースなどで、20代、もしかしたら10代のゴルファーをよく見かけるようになった。そんな若い人がゴルフを楽しんでいる様子を見ることができるSNSがある。短い動画を撮影・加工して共有するTikTok(ティックトック)だ。

GOLF TODAY本誌 No.587 117ページより

初心者から上級者まで、若い世代が自身のスイング動画を続々アップ!

短い動画を作成・投稿できるプラットフォーム「TikTok(ティックトック)」
https://www.tiktok.com/

40代以上の方で自分のスイングをSNSなどで公開したことのある方はいらっしゃるだろうか?

SNSで見かけるスイング動画はプロか上級者がほとんどだ。しかし「TikTok(ティックトック)」においてゴルフで検索をすると、お世辞にも上手とは言えないアマチュアがスイング動画を続々とアップしている。

初心者もゴルフの楽しさを スイング動画で続々投稿!

アラフィフの筆者の周りだと、ゴルフがあまり上手くない方が自身のスイングをSNSなどにアップする方はほとんどいない。なんというか、初心者は控えめでいなくてはという空気が漂っている。

ところが「TikTok」で、「#ゴルフ」とハッシュタグ検索を行うと、若い世代を中心としたゴルファーのスイング動画が数多く表示されるが、上手い人だけでなくゴルフを始めたばかりの若者も多い。さらに好感を抱くのが、レベルに関わらずみんながゴルフをとても楽しんでいるということ。初心者でも楽しそうにゴルフをエンジョイしている動画は、若い世代にゴルフを広める効果を果たしているはずだ。

「#ゴルフ」と検索するとスイング動画が数多く出てくる。

女性ゴルファーも多く、新しいゴルフの価値観を提供!

「#ゴルフ女子」でも多くの動画がヒットする。それぞれの動画を閲覧してみると、ゴルフプレーの楽しさだけでなく、ファッション、仲間との交流など、ゴルフに付随する楽しさも表現。中にはゴルフ場で撮影した「TikTok」ならではのパラパラ動画まである。

マナーやルールなどが細かいゴルフは窮屈なものだと考えられがちだが「TikTok」でのゴルフはどこまでも自由。「上手い人が偉い」というような年齢層の高いゴルファーに見られがちな悪しき雰囲気もまったくない。この新しいゴルフの価値観は、いままでゴルフに縁がなかった新たな層にゴルフの魅力を訴求している。

ゴルフ女子も多い「TikTok」。

ミレニアム世代の吉田優利が大人気!

「TikTok」にアップするプロゴルファーもいる。中でも人気なのがアマチュア時代に「日本女子アマ」と「日本ジュニア」の2冠を制すなど活躍し、プロ入り後もさらなる飛躍が期待されている20歳の吉田優利だ。

パラパラ動画やダンスなども披露。トーナメント中継など試合中の表情とはまったく別の姿を見せている。まったくゴルフに縁がない同世代からも「カワイイ!」と話題になっているそうだ。

このように初心者からプロゴルファーまで、若い世代が続々と「TikTok」で発信中!長年ゴルフに親しんできた筆者だが、彼らの動画を見ていると改めて「ゴルフは本当に楽しいスポーツなんだ」と実感させられる。初心者にはマナーやルールも大切だが、ゴルフの楽しさを味わってもらうことも大切。

「TikTok」はベテランには教えることができない新時代のゴルフの魅力をこれからのゴルファーに伝えている。

プロゴルファーの吉田優利は大人気!

Profile
北村 収(きたむらおさむ)
1968年東京都生まれ。ゴルフ雑誌(ALBA)編集部、ゴルフダイジェスト・オンラインメディア部門に所属後、2011年に株式会社ナインバリューズを設立。ゴルフ分野を中心に、取材・執筆・編集からソーシャルメディア、web、Eコマースの企画運営まで総合プロデュースを手掛ける。


【北村収のもっと知りたくなるWebの世界】
←音声SNSアプリ「Clubhouse」でゴルフ界の著名人に口頭で様々な相談ができる!?
世界最大級のビジネス特化型SNS「LinkedIn」→


第14回(前回)へ 第16回(最終回)へ

シリーズ一覧へ