1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. ベン・ホーガン スコアを作る“決め球”の条件

ベン・ホーガン スコアを作る“決め球”の条件

アイアンが際立つ!強い”決め球”の作り方[第1回]

2021/10/27 ゴルフサプリ編集部

ベン・ホーガン ドローに効く「微スライド」とは?

7月にツアー初優勝を飾った堀琴音。森プロの指導で、低い球を打たせたことがきっかけで“決め球”をつかめたようだ。強い攻め方を支える武器、絶対の信頼を寄せられる“決め球”をマスターしよう!

GOLF TODAY本誌 No.591 81〜85ページより

逆球が出ない技術がコース攻略を支える

フェースだけのアレンジでは逆球は防げない

スコア作りには、ナイスショットを磨くよりも、いかにミスを抑えるかが大事、と森プロ。

「そのためには天候やライの変化に対応でき、ミス防止の〝保険〟をかけることができる、プレッシャーに強い〝決め球〟を作ることが大きな武器になります。

スイングが固まってくると、自分なりの〝持ち球〟がまとまってくると思いますが、それと〝決め球〟の大きな違いは、逆球が出ないことです。

スライサーの人がたまにヒッカケを打つ、ということはよくありますが〝決め球〟は逆球の要素を徹底的に排除して作ります」

インテンショナルなスライス、フックの打ち方の基本とされる、アドレス時のフェースの開閉だけでは、逆球の要素は消えない。

「だからプロは、スタンスやグリップなどに個性的なフェード用、ドロー用のスイングパーツを組み込んでいるんです」

スタンス向き×フェース向きの曲げ技は逆球の危険性大

ベン・ホーガン ドローに効く「微スライド」とは?
ボール位置は変えず、フェースだけ開いてグリップし直す。スライス回転の打球になるので、スタンスを左に向けて合わせる。
ベン・ホーガン ドローに効く「微スライド」とは?
ボール位置は変えず、フェースだけ閉じてグリップし直す。フック回転の打球になるぶん、スタンスを右に向けて目標に合わせる。

オープン、クローズのアドレスはフェースターンを難しくする

ベン・ホーガン ドローに効く「微スライド」とは?

フェースを開いて握り直すと、ニュートラルな持ち方よりヘッド重心が後ろに来るため、フェースを開いて上げやすいが、インパクトでのフェースターンはしづらい。結果、返しすぎのミスや開きすぎのミスが出やすくなる。

ベン・ホーガン ドローに効く「微スライド」とは?

フェースを閉じてグリップし直すと、ヘッド重心が前方に来る。シャットに上げやすくなるが、返りすぎを気にして逆にターンを抑える動きになりがち。開いて当ててしまうプッシュアウトのミスが出やすい。

“ホーガン流”強いアイアンスイングの作り方〜スイングを育てる流れとは?

強いインパクトの条件を知ることから始まり、パワーフェードの技術を解析してきたが、どうすれば効率よくマスターできるのか...

あわせて読みたい

“決め球”作りの原点ドロー回転からのアレンジを考える

ヘッドが走れば自然にドロー回転がかかる

ベン・ホーガン ドローに効く「微スライド」とは?
インパクトエリアでヘッドをリリースすると、遠心力でヘッド重心がシャフト軸線上に来るように、フェースターンとトウダウンの動きが生じる。結果、ボールを包み込むように押し込み、ドロー回転がかかるようになる。重心角のあるクラブで効率の良いスイングをすれば、フックになるのが自然なのだ。

ドロー回転を抑えるのがハンドファースト

ベン・ホーガン ドローに効く「微スライド」とは?

効率よくエネルギーをボールに伝えるには、フェースターンは必須。ヘッド軌道を変えずにフェースターンの速度、インパクト時のフェース向きを調整してドロー回転を抑えるには、グリップのポジションを先行させるハンドファーストが最も有効だ。

ホーガン流“決め球”の目標はプッシュフェードとハイドロー

ベン・ホーガン ドローに効く「微スライド」とは?
飛距離の出る効率よいスイングを身に着けながら、フック病を克服できず、なかなか勝てなかったホーガン。フェードという“決め球”を得たことが勝利につながった。

フェードとドローの技術は正反対ではない

人間は機械ではないので、スイングは年齢や体調で日々変わるのが当たり前、という森プロ。

「だからこそ“決め球〟といっても、飛距離や曲がり幅、弾道高さなどはその日の調子で、多少変わってもいいんです。

ただし、逆球だけはダメ。大事なのは、打ち出し方向の管理と、つかまり具合の調整。この2大ポイントを、自分なりにアレンジできる方法を見つけることです。

〝決め球〟は、飛距離や方向性がバラつきやすいスライスやフックではなく、ストレートをベースとしたフェード、ドローを目指してください」

効率よいスイングをすれば、ドローが出て正解、と森プロ。

「だから〝決め球〟としてフェードを打つ技術とドローを打つ技術は、対称的ではなく、まったく別モノになります。ホーガンと私の師匠、陳清波の違いを比較すると、よくわかります」

Ben Hogan
ベン・ホーガン(1912~1997)

アメリカ・テキサス州出身。身長173㎝、体重68㎏。ツアー通算64勝。メジャー3勝後の1949年に自動車事故で瀕死の重傷を負うが、翌年に復帰。以後、メジャーでは1953年の3冠を含む6勝を加え、グランドスラマーに。1948年に『パワー・ゴルフ』、1957年にレッスンのバイブルと呼ばれる『モダン・ゴルフ』を著し、現代でもそのスイング理論は多くのゴルファーに影響を与え続けている。

ホーガン アナリスト
森 守洋(1912~1997)

ベン・ホーガンを手本としたダウンブローの達人・陳清波に師事。現在もホーガンの技術研究に余念がない。

イラスト/久我修一 取材協力/東京ゴルフスタジオ


【アイアンが際立つ!強いスイングの作り方】
←ベン・ホーガン ゴルフスイングにおける不変のベースとアレンジ要素の分け方
ベン・ホーガン 精密ドローは「右手ウィーク」がカギ→

第14回(前回)を読む 第2回(次回)を読む

シリーズ一覧へ

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

打感も、操作性も、やさしさも一身兼備[新・中空構造]インナーマッスルアイアンが続々、登場中!

NEWモデルアイアンを見渡すと中空構造を持ったモデルが多い。しかも、トレンドに反してあまりストロングロフト化はせず、ヘッ...

あわせて読みたい