カッコいい最新ドライバーって、本当にあなたに合っていますか?
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第32回
カッコいい最新ドライバーを使いたいと、フィッティングに訪れるゴルファーが少なくないようです。見た目だけで選んでしまうことのリスクとは?ゴルフライターのT島氏が、大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。
写真提供/大蔵ゴルフスタジオ
今使っているヘッドを活かすのが遠回りの場合もある
(T島)金子君、まだ忙しいの?
(金子)市川代表、日本には戻ってまだホテルで隔離されています。
(T島)SNSでみたよ。困ったもんだね。
(金子)そうなんです。ちょっとゆっくりしたいです。
(T島)そう言えばYouTube動画の「フィッティングって怖くない」配信されたね。
(金子)反応ありますよ。
(T島)うぅ嬉しい!でも二人で対談とか観ていると恥ずかしいね。俺たち普通の人だから(笑)
(金子)そうですね・・観て欲しいような・・観てほしくないような・・・
(T島)わかるわぁ。でも新春対談的な動画まだ続きます。
(金子)そうなんですよね・・でも改めて言っておきたいことがいろいろあって。
(T島)やっぱりやったことない人は怖いと思うよ。
(金子)そうなんですかね?やっぱり僕らはイマイチわからないことが多くって。
(T島)以前聞かれたのは、大蔵ってPXG以外も買えるの?とか。
(金子)マジですか?確かに以前はPXG比率が高かったですけど、専門店ではありませんし、比率が高いといっても3割程度かな。
(T島)まあ日本で正式に取り扱う前から扱っていたしね。
(金子)そうですね、当時からのファンの皆さんには申し訳ないですが、価格が下がって喜んでいるお客様もいらっしゃいますし、根強い人気あります。
(T島)あとやっぱり、地クラブ勧められるんじゃないの?って思っている方が相変わらず多いみたい。
(金子)そうなんですね・・最初に問診というか、お客様のお悩みを伺う時に、方向性はちゃんと確認してから勧めますから、そんなこと無いんですけどね。
(T島)例えば、今のヘッドに合うシャフトを見つけたいみたいな感じだよね。
(金子)そうです。“大手メーカーさんの新製品がどうも安定しない。だからリシャフトしたい!”とか、もちろんドライバーだけでなく、アイアンやフェアウェイウッドだって、お客様のリクエストに沿って勧めます。
(T島)動画でも言っているけど、今使っているヘッドを活かすのが遠回りの場合もあるんでしょ?
(金子)はい。スライサーの方でフェースが開きやすい捕まりが悪いモデルを選んでいたり、ヘッドの重さが重すぎたり、ロフト角とフェース角が合っていなかったり、ゴメンナサイってことがあります。
(T島)なるほど、パーツメーカーだったら指定できることが出来ないと、遠回りになるとか、そもそもスイングとあまりにヘッド設計思想が合ってないってこともある。
(金子)はい。僕もゴルファーなんで、カッコいい最新ドライバーを使いたい気持ちはとってもよく分かるんですけど、ゴルファーだからこそ、“このヘッドにこだわると遠回りになっちゃうかも”とハッキリお伝えすることにしています。
パーツメーカーのメリットは調整していける幅が大きいこと
(T島)大蔵ゴルフスタジオのゴールは、売れれば良い!売上が立てばいいじゃないからね。
(金子)はい。もちろん買っていただけるのはホントに嬉しいのですが、悩みを解決したり、結果を出していただいて喜んでもらいたいです。
(T島)だから既存のお客様が減らない。
(金子)大手メーカーさんでも、パーツメーカーさんでも、納得していただけるものを提供したいだけなので、我々もパーツメーカーをあえてオススメしたいわけではありませんから。
(T島)なるほど、大手メーカーさんはやっぱり今だったら“ステルスカッコいい”とか“ローグST曲がらないらしい“なんて、最新素材、最新テクノロジー満載感があるし、パーツメーカーさんは、例えばロッディオさんやRomaRoさんのように、どこまでお客様にピッタリに調整できるか?と言うこだわりに触れることもできる。
(金子)パーツメーカーさんのメリットはハッキリいいますけど。お客様にピッタリに深く詰めていける、調整していける幅が大きいことです。大手メーカーさん、もちろん可変スリーブは重心位置調整など調整機能はありますが、スペックを細かく選べるわけでないので、補えないポイントがある可能性もあります。
(T島)そうだね、フィッティングも何もせず、大手メーカーの吊るしのスペックがバッチリハマるというのは、コスパ的には最強なんだけど、残念なことにあり得ない。まあソコまで調整しなくてもハマることも多い。
(金子)はい、なので大手メーカーさんのヘッドをリシャフトして微調整でいい結果が出ることは多いです。でも問題なのは“ココだけは”と言うポイントがあるということです。
(T島)なるほど、そういう場合は“ゴメンナサイ”と・・でも大手メーカーさんで、例えばロフト角を大きいヘッドに変えるとか、ステルスプラスからステルスHDに変えるなんてこともあるよね。
(金子)ありますね。フィッターは、お客様の希望を伺って、フィッティングを勧めます。難しい場合は、お話させていただきますけど、ピッタリへ向かうルート、手段はあくまでお客様が選ぶことで、我々は選択肢を用意します。
(T島)“僕に任せておけば間違いはない”というスタイルじゃなくて、提案して納得してもらって勧めていく。昔、近所の工房のオヤジが有名な人で“コレ使って上手くなれ”ってオヤジのマイブームのシャフトを勧められたことがあったけど、全然ダメだった。
(金子)僕は、お客様に納得していただけるフィッティングを追求していきたいです。だから怖くもないし、皆さんの大切なことを、大切にしてフィッティングしていくのが理想です。
(T島)特に有名になったりしなくていいと・・
(金子)そうですね、フィッティングって怖くないというのをカタチにしたいと思います。
▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。
上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。
取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/
テーラーメイド ステルス シリーズをプロが試打比較!
ゴルフサプリ編集部が気になるクラブを、プロに試打してもらって紹介する「ゴルフサプリさくっと試打インプレッション」。 ...
カーボンウッドのテーラーメイド ステルス ドライバーは新しい時代の幕を開けるのか?
2022年、米ツアー初戦「セントリー トーナメント・オブ・チャンピオンズ」で、テーラーメイドの新しいブランド『ステルス(ST...