1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. クラブ選び
  4. ステルスのカスタムは納品が7月になるものも!?ゴルフ用品全般が品薄で値上がり傾向になっている理由

ステルスのカスタムは納品が7月になるものも!?ゴルフ用品全般が品薄で値上がり傾向になっている理由

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第33回

2022/01/31 ゴルフサプリ編集部

大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏

話題のテーラーメイド「ステルス」だけでなく、ゴルフ用品全般が品薄で値上がり傾向になっているという。その理由とは!?大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏にゴルフライターのT島氏が切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

テーラーメイドのステルスとキャロウェイのローグSTの現状

(T島)お帰りなさいようやく出所ですか。お勤めご苦労さまです。

(市川)あの、刑期を終えて出てきたみたいな言い方、やめてもらえますか?

(T島)ハワイから戻って、空港からの6日間、ホテル隔離だったんでしょ。大変なの?

(市川)すっごい疲れます。部屋から一歩も出れないと運動不足になるし、なんだかとても疲れちゃうんですよ。

(T島)何もしていないと逆に疲れるのよね。

(市川)そうなんですよ。ツアープロで海外遠征する選手なんか、体調崩すんじゃないか?と心配になります。やばいです。

(T島)松山英樹の優勝を現地で観ればよかったのに。

(市川)何も考えて無くて・・・観れたのに(泣)

(T島)ご利用は計画的にだよ。

(市川)なんか違いますけど、まあ良いです。大手メーカーさんの新製品の反応!日本はどうです?

(T島)なんだかスゲー盛り上がっているみたい。特にテーラーメイドのステルスがやばいね。“試打に行った!” “予約した”って人がとても多い。

(市川)キャロウェイさんは?

(T島)期待はされているけど、テーラーメイドのほうがやっぱり話題だよね。キャロウェイは発売も3月になったようだし・・・

(市川)えええ? 2月じゃないんですか? ハワイ店には、もうすぐ届くみたいな連絡があったそうですよ。

(T島)マジすか、俺のもハワイから届くのかな。

(市川)テーラーメイドのステルスもキャロウェイのローグSTも両方買うんですよね?

(T島)はい。まあこれもお仕事です。えーっと、ローグSTはアメリカより発売が遅れるし、ステルスもカスタムの納期がヤバいことになっているけど、アメリカは大丈夫なの?

(市川)まあ沢山オーダーしないと、追加が入りにくいかも?と言われたぐらいですけど?ステルスの納期って時間かかりそうなんですか?

(T島)SNSを見ていると、ステルスに〇〇シャフトのカスタムを頼んだら7月になると言われたとか、書いてあったりしたよ。まあ初回入荷分を売り切っちゃったとか、そういうお店かもしれないけど。

(市川)それでもすごいですね。やっぱりアメリカ優先で、出荷されているようですね。

(T島)パーツ不足も続くのかな?

(市川)ハワイにはあります。アメリカのメーカーのものは、そんな不足感は無いんですけどね(汗)

(T島)なるほど、アメリカのメーカーだとアメリカ優先。日本にも入ってきているけど、注文の残りを消化するので終わりとか。代理店の人が嘆いていました。

品薄が続いておりゴルフ用品全般が値上げ傾向

(市川)2022年は、ナショナルブランドも巻き込んで品薄が続きそうですね。

(T島)あとやっぱり値上がり傾向にあるね。

(市川)そうですね。予想したほどは値上がりしていませんけど、各社上がっていますね。

(T島)ピンi525アイアンも前のモデルi500に比べると上がっている。こちらもよく抑えたと思う。

(市川)原材料が上がっているし、輸送費が凄い上がっていますから、コンテナの確保も難しい、パーツも不足、工場の稼働状況も不安定と、値上がりと品薄の要素しか見えてこない。

(T島)パーツメーカーさんも、工場からの納期が軒並み遅くなっていると頭を抱えているらしいね。出来具合をチェックしに、直接工場へ行ってお願いできなくなったことも大きいって。

(市川)パーツメーカーさんも、今できることを頑張っておられるようなので、我々も頑張ってフィッティングしてお客様にご迷惑をお掛けしないように全力を尽くします。

(T島)頑張って下さい!そんななか、クラブだけじゃなくて新しいシャフト、新しいボールなど発表が相次いでいます。三菱ケミカルさんがTENSEI PRO ORANGE 1Kを、フジクラさんが、VENTUS TR ブルーの発売を発表。スチールシャフトだったら、日本シャフトさんがN.S.PRO 850GH neo、N.S.PRO MODUS3 TOUR115をようやくアフターマーケット用として販売開始するようです。

(市川)日本シャフトは、昨年から大手メーカーさんの純正シャフトとしてこの2本を供給していたけど、ようやく正式発売ということで、これもまた需要の急速な伸びの影響によるものですよね。

(T島)そうだね。なんだかボールの素材も品薄になるかも?って記事も目にしたなぁ。

(市川)そうですね。どの程度の影響が出るのかまだわからないですが、ゴルフ用品全般は値上げ傾向間違いないとおもいます。

(T島)以前のような値引き競争は姿を消し、安さだけで売れていたWebショップも淘汰されるかもしれません。価格に差がないならしっかりフィッティングしてクラブを手に入れたいという方も増えるんじゃないかな?

(市川)そうだと嬉しいですね。フィッティングはもちろんですが、商品、パーツの確保にも力を入れないといけない時代。今年も大蔵ゴルフスタジオ頑張ります。

クラブだけじゃなくて新しいシャフト、新しいボールなど発表が相次いでいる
クラブだけじゃなくて新しいシャフト、新しいボールなど発表が相次いでいる
T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第32回(前回)へ 第34回(次回)へ

シリーズ一覧

テーラーメイド ステルス シリーズをプロが試打比較!

ゴルフサプリ編集部が気になるクラブを、プロに試打してもらって紹介する「ゴルフサプリさくっと試打インプレッション」。 ...

あわせて読みたい

「ステルス」3タイプをコースで打ち比べたよ!! 野村タケオの試打レビュー

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。さて、この季節がやってまいりました!毎年恒例の新製品...

あわせて読みたい

米PGAツアーで使用者急増中!キャロウェイ ローグ ST ドライバーをコースで打ってみた!【前編】

2代目となるキャロウェイ『ローグ(ROGUE)』の四種類のドライバーを早速コースで打ってみた。まずはアマチュア用に調整され...

あわせて読みたい