1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. あなたが当時着ていたポロありますか? 30年前のポロ・ブランド・カタログ

あなたが当時着ていたポロありますか? 30年前のポロ・ブランド・カタログ

30年前のゴルフファッションを振り返る Part3【ゴルフトゥデイ創刊600号記念】

2022/04/10 ゴルフサプリ編集部

ゴルフポロシャツ

ゴルフトゥデイ創刊号をゴルフサプリでご紹介する企画。30年前に掲載されたポロシャツのカタログです。あなたが着ていたものはありますか?また、今の時代でもおしゃれに着こなせそうなものも沢山あるので、参考になるかもしれません!創刊号当時の編集長のコメントとともにお届けします。

GOLF TODAY本誌 創刊号/126~127ページより

ゴルフトゥデイ編集長が当時を振り返る

この時代の流行はアースカラーとビビッドな発色で、今着るとなるとちょっと勇気がいるくらいの派手さがあるポロもあります。カラーバリエーションの見せ方も工夫したつもりでしたが、いかがでしょうか。

また、この頃になるとスポーツメーカーだけでなく、ファッションメーカーがゴルフシーンに参入してきて、大きな2つの潮流ができました。そして多くの若い世代はファッションメーカーの目新しいデザインと色合いのポロを身につけてゴルフを楽しんだものです。特にレディスゴルファーの多くは、そちらに流れていきました。

ゴルフトゥデイ創刊号

2021夏ゴルフ|白パンに映えるおすすめ主役ポロ

あれこれ重ね着しなくていいこのシーズン、ソロで着たいポロシャツが続々ラインナップしている。その引き立て役は、シンプル...

あわせて読みたい

創刊号の記事内容を覗いてみよう

30年前のゴルフトゥデイ創刊号の実際の記事内容です。あくまでも過去のもので、現在は販売終了しているものも多数あります。30年前の文章、写真をご覧いただいてコンテンツとして楽しんでいただければと思います。

胸プリント[カステルパジャック]

ゴルフポロシャツ

ライカ

「ロビンフッド」の物梧に登場する人物や動物たちが、ポロの胸元でフェスティバルを楽しんでいる。ファンタジ一の世界を表現だ。鹿の子編みのゆったりサイズで、袖はちょうちん袖。愉快なゴルフを約束!!

鮮やかな色合いが素敵[プリングル]

ゴルフポロシャツ

ジャーディンマセソン

ラコステ・ポロの流れをくむ・定番スタイル。鹿の子編みで袖付けもセットイン・スリーブ。
リブ編み付きのちょうちん袖である。フレンチカラーではあるが、元祖ラコのものより少々大きめ。

胸にゴルファー [ダニエルクレミュ]

ゴルフポロシャツ

アメリカン・ジャケット

左腔にスイング上手のゴルファーが、キュートなワンポイントになっている。衿付けは。テープで補強されているので、洗えば洗うほど元気になってしまうポロ。フレンチ・ピンクがただいま売れ筋。

タウンで着たい[ゴルフ&グリーン]

ゴルフポロシャツ

フック商事

ウォッシュ・ダウンした味のあるポロ。街着としても愛用したい。アーバン・テイストだ。胸ポケット付きで3個ボタン、袖口はリブ編み付きだが、ラインはストレート・タッチ。チノーズにセットしたい。

ポロシャツ大研究 〜(30年前の)知ってると強い!ポロうんちく物語〜

ゴルフトゥデイ創刊号をゴルフサプリでご紹介する企画。30年前に掲載されたポロシャツについてのうんちくです!創刊号当時の...

あわせて読みたい

強くなれるかも[セベ・バレステロス]

ゴルフポロシャツ

レナウン

惰熱的でダイナミックなゴルファー、セベのオリジナル・ ポロ。良質のマテリアルを平編みにした、ソフトな仕上がりで、着心地は100点満点だ。シックな配色は内なる闘志を燃えさせてくれるはず

[MAXFLI BY JUNKO SHIMADA]

ゴルフポロシャツ

ダンマックス

ボロ衿の白、袖口のリブ編みの白が、清潔感いっぱい。クラシック調のストライプとマッチして、まさにネオクラシックだ。ネイビー・チノーズのパンツに組み合わせて若々しくプレーしたい。

素材にこだわる[プロギアテザイン]

ゴルフポロシャツ

スポーツ・コンプレックス

最高級の天然素材、エジプト超長繊維綿を使った、肌にやさしいポロだ。しなやかで、強く、しかもシルクに似た光沢を持つ。できるだけ細番手の糸を双糸に撚り、強度、弾力性を増している。

スモーキー調[ビーコンヒルクラフ]

ゴルフポロシャツ

アクロス

スポーティ・トラッド派におすすめの、定番ポロ。色調はスモーキー・トーンなので、発色のおもしろさを楽しみたい。袖は少々長めのちょうちん形、衿もいく分大きめのフレンチ・カラーだ。

2024春ユニクロゴルフウェアおすすめ20選|メンズ・レディース

この記事では、ユニクロで揃う春ゴルフウェアおすすめ20選を紹介します。アマチュアゴルファーから世界のトッププロまで幅広...

あわせて読みたい

大胆プリント[フィラゴルフ]

ゴルフポロシャツ

鐘紡

フラワーの絵柄は、楽しさ100倍だ。元気いっばいプレーできそう。南の島で、まっ白なスニーカーをはいてプレー!!色をおさえ気味に仕上げてあるので、大胆な柄のわりにはコーディネイトしやすいはずだ。

ベネトンの[ヴィラミネリ]

ゴルフポロシャツ

べネファッション

イタリアン・カラーがまぶしい、ピピッド・ポロ。胸元、袖口にワンポイント・マークを入れてアクセントをつける。彩やか色大好き派には、ぜひともおすすめ。ゆったりサイズなので、ルーズに。

ハイセンスな色使い[KENZO]

ゴルフポロシャツ

小杉産業

パープル系、 トルコブルー系ともにハイセンス&ハイグレードな色調だ。定番のアイテムにもかかわらず、 個性がいっぱいという感じ。カッティング・スリープ採用なので活動的でもある。

手触りやさしい[セントクリストファー]

ゴルフポロシャツ

セントクリストファー

きめの細かい細ボーダーが特徴。海島綿を用いた平編みで、手触り、肌触りがソフトでやさしいのだ。良質なマテリアルなだけに、メンテナンスに気を使いたい。カッティング・スリーブを採用。

メンズゴルフウェアおすすめ30選|人気ブランド春アイテム【2024】

この記事では、男性ゴルファーにおすすめのメンズゴルフウェア30選を紹介! ゴルフウェア選びは、ゴルフプレイにおける楽...

あわせて読みたい

前立のボタンがチャーム[アクシー]

ゴルフポロシャツ

ミズノ

太番手の糸でざっくり編んだ、鹿の子のポロ。 背中には、大きなハートのアップリケが施されていて、彼女とペアリングなんて、 素敵かも。 身頃と衿の色のコントラストも大胆な、個性派ポロだ。

バステルが新鮮[マンシングウエア]

ゴルフポロシャツ

デサント

きれいな、 透き通るような”藤色”と”うぐいす”色は、いつまでも大切にしまっておきたいようだ。 はっきりした色合いの多いポロ群の中にあって、とても新鮮な1枚だ。さわやか青年にはぴったり。

オーガスタの心が生きる[マスターズ]

ゴルフポロシャツ

フェニックス

糸の段楷で染め上げる先染め糸を使用しているので、 発色が実に鮮やか。洗濯による色落ちの心配なしだ。強い陽射しから首筋を守るために衿にも工夫あり。衿がいつでもシャキッと立つ仕上がりだ。

絵柄プリント[ブラック&ホワイト]

ゴルフポロシャツ

プラック&ホワイトスポーツ

細かい絵柄は、誰にでも着こなせる。ピュアホワイトのポロ衿が清々しいパープルのシャツは、ネイビーのブレザーにもぴったりフィットするはず。 ポロもプリントの時代へ突入だ。

ゴルフの服装マナー|男性・女性のドレスコードやゴルフウェアの選び方

紳士淑女のスポーツといわれるゴルフ。ゴルフにはコース上でのプレーはもちろん、服装についても守るべきマナーがあります。...

あわせて読みたい

3色ラインの衿、袖[パーリーゲイツ]

ゴルフポロシャツ

サンエーインターナショナル

太い番手の糸で、ざっくり鹿の子編みした定番形ポロ。衿、 袖口にラインを施し、アクセントとしている。オレンジ、 ロイヤル・ブルーとも元気の出る色調だ。はつらつプレー を約束。

ポロのプロトタイプ[ラコステ]

ゴルフポロシャツ

大沢商会

最後に登場が、60年の歴史を誇るポロの生みの親、ラコステだ。小さめのフレンチ・カラー、 愛らしいちょうちん袖は、いまなお多くのファンの心をとらえている。今年こそ、いろいろな色にチャレンジしてみよう。

ゴルフトゥデイ創刊600号企画とは

ゴルフトゥデイ創刊号当時の編集長が語る思い出話も是非読んでみてくださいね。


30年前のゴルフファッションを振り返る

Part2(前回)へ

シリーズ一覧へ

ゴルフトゥデイ創刊600号企画一覧へ

ゴルフトゥデイ2022年6月号・通巻600号


【ゴルフトゥデイ・バックナンバー 一覧】


世界のレジェンドが松山英樹の英語スピーチを絶賛!

2022年のマスターズが開幕した。第1組のスタートに先立ち、毎年恒例のオナラリースタートが行われた。名誉スターターはジャッ...

あわせて読みたい

5万円もらったらゴルフクラブ、ゴルフウェア、キャディバッグ、何を買いますか?

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

2024年冬ワークマンのゴルフウェアおすすめ19選|レインウェアなど

この記事では、ワークマンで揃う冬のゴルフ向けウェアおすすめ製品を紹介します。 職人さん向けの作業着の開発・販売で高...

あわせて読みたい