1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. 100切りには、ピッチエンドランをベースにした30ヤードのアプローチが効く!

100切りには、ピッチエンドランをベースにした30ヤードのアプローチが効く!

PGA初の女性A級ティーチングプロ 中村英美がレクチャーする「100を切るためのお約束!」|第4回

2023/05/19 ゴルフサプリ編集部

中村英美,レクチャー,アプローチ

アプローチでダフリやトップが出ることが多い。シャンクを連発させてグリーン周りを右往左往してしまう。これでは100切りの達成は困難だ。「アプローチの一打一打をピンの近くに完璧に寄せようと思うと難しくなります。まずは30ヤードのアプローチをしっかりマスターしてください」と中村英美。アプローチの基準となる打ち方を教えてもらおう。

30ヤードのアプローチをマスターしてスコアロスを減らそう!

ボールを上げてコロがすピッチエンドランをベースに考える

グリーン周りからのアプローチといってもピンまでの距離は様々です。状況ごとにいろいろな距離を打ち分けなくてはなりませんが、アプローチの基準となる30ヤードのショットを身に付けておくとスコアロスが減ってきます。コースによってグリーンの面積の大小は分かれますが、前後左右の直径は30〜40ヤードくらいが主流といえます。そう考えればグリーン周りからのアプローチはピンまでが30ヤードくらいの距離となるケースが割合多いことに気づくでしょう。

クラブはロフト角52度前後のアプローチウェッジがオススメ。アプローチウェッジを入れてない人はロフト角46度前後のピッチングウェッジでも構いません。ショットはボールを上げてコロがすピッチエンドランがベースです。キャリーとランの比率は1対1くらいで、キャリーとランが15ヤードずつのイメージです。ピッチングウェッジでしたらキャリーとランの1対2の比率が目安でキャリー10ヤード、ラン20ヤードのイメージとなります。アプローチはボールをできるだけコロがす方がリスクは少ないのですが、ゴルフ場は平坦な場所ばかりとは限りません。

ボールを高く上げるピッチショットやロブショットはキャリー重視のため、100切りが目標の人にとってはハードルが高すぎます。その点、ピッチエンドランはキャリーとランを兼ね備えるので、いろいろな場面で対応しやすいのです。ピンまで30ヤードばかりではないけれど、30ヤードをしっかり打てればグリーンに確実に乗りますし、カップまで2パット圏内のエリアに運べますから3パットや4パットが激減してスコアアップに大きく前進します。

中村英美,レクチャー,アプローチ
キャリーとランを兼ね備えたピッチエンドランをアプローチのベースと考えよう。
中村英美,レクチャー,アプローチ
打つ前にボールをどのくらい上げて、どのくらいコロがすかのイメージ作りをしておくことが大切だ。

30ヤードのアプローチの打ち方を説明しましょう。まずアドレスですが、短い距離を打つにはスタンス幅を腰幅程度にします。クラブは短く持ち、なるべくボールの近くに立って小さく構えることが重要です。

広いスタンスで大きく構えると振り幅が必要以上に大きくなりやすく、スイング中にカラダの軸がブレやすいのです。構えを小さくすることでクラブをコンパクトに振りやすく、フェースの芯でボールを正確にヒットしやすくなります。ボールの位置はスタンスの中央が最適です。そしてインパクトの形をイメージし、体重を左足に多めに乗せて構えましょう。

中村英美,レクチャー,アプローチ
30ヤードのアプローチを打つときはクラブを短く持とう。
中村英美,レクチャー,アプローチ
ボールの近くに立って小さな構えを作ることが大切なポイント。
中村英美,レクチャー,アプローチ
クラブを長く持って大きく構えるとアプローチの正確性に欠ける。
中村英美,レクチャー,アプローチ
広すぎるスタンスはカラダの軸ブレを引き起こしやすいので避けよう。
中村英美,レクチャー,アプローチ
インパクトの形を想定し、体重の6割くらいを左足に乗せて構える。
中村英美,レクチャー,アプローチ
左足体重でも上体が右に傾いたアドレスではいけない。

西郷真央のウェッジスイング(アプローチ)連続写真【2021年JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ】

西郷真央のウェッジスイング(アプローチ)連続写真。2022年の開幕戦で待望のツアー初優勝を飾ると、第4戦・第5戦で2週連続優...

あわせて読みたい

右腰くらいの高さから左腰くらいの高さまで左右対称に振る

30ヤードのアプローチでは大抵の方が腰くらいの高さの振り幅になるかと思います。バックスイングは右腰くらいの高さまで上げて、フォロースルーでは左腰くらいの高さへと振り抜くイメージです。手首をできるだけ使わず、胸の小さな回転を使ってバックスイングとフォロースルーが左右対称となるように振りましょう。

クラブを振り抜く位置をあらかじめ決めておくことも大事なポイント。これを意識すればインパクトを「点」ではなく「ゾーン」で考えられるようになります。結果的にスイングの軌道やインパクトの打点が揃いやすく、30ヤードのアプローチをマスターできたも同然です。

中村英美,レクチャー,アプローチ
30ヤードのアプローチは右腰の高さくらいまでクラブを上げていく。
インパクトを「点」で考えず、「ゾーン」でボールをとらえる意識を持とう。
中村英美,レクチャー,アプローチ
フォロースルーは左腰の高さくらいまで振り抜く。スイングは左右対称形が理想だ。
中村英美,レクチャー,アプローチ
クラブを振り抜く位置を決めておくとスイングの振り幅が揃いやすい。

注意したいのはボールの位置です。右足の前の近くにボールを置いて上からヒットしようとする人をよく見ますが、ボールを右に置きすぎるとアドレス、またはインパクトでフェースが開きやすく、トップやシャンクが生じやすくなります。またボールを上げようとして、しゃくり打ちになるのもいけません。ボールをカラダの真正面でとらえやすいように、スタンスの中央にボールをセットして構えましょう。

中村英美,レクチャー,アプローチ
ボールを右に置きすぎるとインパクトでフェースが開いて当たりやすい。
上げようとしてすくい打ちになるとダフリやトップなどのミスが生じやすい。

30ヤードのアプローチのマスター練習法としては、クロスハンドドリルが効果的です。通常のショットを打つときと両手を反対にして握り、腰くらいの高さでスイングしてボールを打ちます。クロスハンドに握ると手首が固定しやすく、アドレス時の両肩と両腕の三角形をキープしてスイングするイメージが強調されてインパクトの正確性が一段とアップします。特にインパクトで手首が折れやすい人に最適な練習法です。

中村英美,レクチャー,アプローチ
30ヤードのアプローチスイングのマスターにはクロスハンドドリルが一番だ。
中村英美,レクチャー,アプローチ
アドレスの手首の角度や、両肩と両腕の三角形をキープする感覚がつかめる。
中村英美,レクチャー,アプローチ
胸の小さな回転でフォロースルーを出す。この練習でスイング軌道が安定する。
中村英美,レクチャー,アプローチ
胸が回転せず、手先で打つと手首が折れてしまう。クロスハンドで打つ練習で悪いクセを解消しよう。

〈まとめ〉
・30ヤードのピッチエンドランを主体にする
・キャリーとランを備えるから使える場面が多い
・クラブを短く持ち、狭めのスタンスで小さく構える
・腰くらいの高さで左右対称形にスイング
・クラブを振り抜くポジションを決めておく
・クロスハンドドリルで手首固定の感覚をつかもう

30ヤードのアプローチは右腰の高さから左腰の高さまで振り抜くイメージ!

中村英美

中村英美
なかむら・ひでみ/群馬県出身。163㎝。法政大学ゴルフ部卒。2015年の関東女子ミッドアマ優勝。フィリピンや台湾でトーナメント出場の経験を積んだ後、ティーチングの道に進む。21年にPGAで女性初のA級の資格を取得。アマチュアレッスンのほか、女子ゴルファーのキャスティング、コンペ・イベント企画を運営するV・J・Golfを主宰。

取材・文/三代 崇
写真/渡辺義孝
協力/栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部


PGA初の女性A級ティーチングプロ 中村英美がレクチャーする「100を切るためのお約束!」


前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

【2024年】ゴルフ初心者向けウェッジおすすめ10選|選び方も解説

この記事では、ゴルフ初心者におすすめのウェッジ10選を紹介します。 単品のウェッジを買うなんて上級者だけのように思わ...

あわせて読みたい

2024年最新ウェッジおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のウェッジおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のウェッジ全20クラ...

あわせて読みたい

【2024年】レディースウェッジおすすめ人気ランキング9選

2024年最新のレディースウェッジおすすめ人気ランキングを発表! ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のレ...

あわせて読みたい