1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 気が付けばユーティリティの時代

気が付けばユーティリティの時代

金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし 第4話

2022/04/21 ゴルフサプリ編集部 金無いのにゴルフやってるオヤジ

ユーティリティ

40代半ばにして、14年ぶりに会社のコンペでラウンド復帰し、神がかり的なラウンドで100切りを達成し、スコア的には辞める以前と同じ位置に戻ってくることができたと、前回の記事に書きました。

しかし、それと同時に、私がゴルフを辞めていた14年間のうちに、ゴルフクラブは大きく進化していたことを知りました。今回はその一つである、ユーティリティの話をしたいと思います。

「金無いのにゴルフやってるオヤジ」とは?

金無いのにゴルフやってるオヤジ、と申します。50代のおっさんです。 スコアも通常100前後という完全なアベレージゴルファー...

あわせて読みたい

金ないので新しいクラブが買えない

ゴルフ

14年ぶりにラウンド復帰となった会社のコンペに参加した際、使用したクラブは、金無いので、14年前にゴルフをやめた当時のままでした。

ウッドは、1W、5W、7W。
アイアンは、3I~9I、PW、AW、SW。
あとパターの14本でした。

しかし、私がゴルフをやめていた間に、ゴルフクラブも大きく進化し、その一つがユーティリティの登場でした。

ゴルフをやめている間は、テレビのトーナメントすら見ていなかったのですが、復帰して練習場に通い始めたころからは、時折、テレビでトーナメントを見るようになりました。すると、女子のトーナメントの場合、ほぼ全員がロングアイアンを抜いて、ユーティリティを使っているのです。

また、練習場にもユーティリティを打っているゴルファーがたくさんいます。いつの間にこんなことになっていたんだと、ユーティリティの普及に関して、私は完全に浦島太郎状態でした。

そして、14年前と同じクラブセッティングでコンペに臨んだ私ですが、スタート前に私の一つ前の組の同僚たちが、ユーティリティ談義で盛り上がっていました。こんなに打ちやすいクラブはない、一度使ったら手放せない、まだ持っていないならぜひ買うべきだなど、まさにユーティリティ礼賛という内容でした。

その時、私はまだ一度もユーティリティを打ったことがなかったので、そんなに素晴らしいものなのかと、少々興味が出てきました。

6番アイアンから5番ウッドの間の距離の対応

ゴルフ場

その時に使用していたクラブの飛距離は、6番アイアンで150ヤード。5番ウッドで180ヤードといったところでした。そして、この150~180ヤードの間を打つクラブに困っていました。

そのために、3I~5Iや7Wを入れてるんじゃないのと思われるかもしれませんが、5番アイアン以上のクラブをフェアウェイから打っても、6番アイアンとほとんど飛距離が変わりません。ロングアイアンの場合、ある程度のヘッドスピードでバックスピンを掛けて球を上げていかないと、本来のキャリーが出なくて、ミドルアイアンと飛距離が変わらない、もしくは落ちる。

淺井咲希が解説|ユーティリティで微妙な距離を狙って打つには?

自己流スイングで昨年、見事に初優勝を挙げた、注目の黄金世代メンバー、「たぁーたん」こと淺井咲希(小杉CC)。誰もが経験...

あわせて読みたい

そして、ティーアップしないと本来のロングアイアンの飛距離が出ないというのは、明らかにヘッドスピード不足だということを、ゴルフの解説本で読み、知っていました。

私の場合、この距離が変わらなくなる境界が6Iと5Iの間でした。そのため、3I~5Iはあくまでもティーショット専用クラブになっていました。

また、7Wも厄介なクラブで、ティーアップやラフなどでボールが浮いている場合、少しフェースの上目に当たると、極端に高い球になってショートするし、トップ目に入ると、5Wと同じくらいに飛んでグリーンオーバーと、ロフトの大きいウッドというのは、飛距離が安定しないなと感じていました。

つまり、5W~6Iの間の距離を打つのに、ユーティリティが非常に武器になるのではと、考えたのです。

ユーティリティを購入するためゴルフ用品店に向かう

ゴルフショップ

金ないのにユーティリティが気になった私は、会社のコンペからしばらくした後、全国チェーンのゴルフ用品店に出掛けました。ユーティリティの型落ち品とか、安いのがないかなと期待して入店したところ、その店ではそのような安いものはなく、最低でも3万円くらいするものでした。

【2024年】ゴルフ中古ユーティリティおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古ユーティリティをランキング形式で紹介します。 中古品を購入するメリ...

あわせて読みたい

「そんな金ないわ」と諦めて帰ろうと思ったのですが、コンペの時に前の組の同僚が言っていたように、本当に打ちやすいのかなと気になって、図々しいとは思いましたが、若い店員に試打させてくれませんかとお願いしました。

若い店員は事務的に試打室のセッティングをしてくれました。このゴルフ用品店の試打室にはシミュレーターがあって、打つたびに弾道をシミュレーションしてくれます。ユーティリティを初打ちしてみると、トップしているような微妙な手ごたえでしたが、シミュレーター上では、少し左に出ましたが、なかなかのナイスショットで、飛距離は200ヤードくらいでした。

その後も、3回くらい打ちましたが、どれも同じような結果でした。私は気付いていなかったのですが、いつの間にか、店長らしいおじさん店員も私の試打を見ていたのです。

そして、「お上手ですね。ユーティリティで200ヤード飛ばせる方はなかなかいませんよ」と称賛してきました。シミュレーターの計測結果が“盛られている”のは明らかで、ドライバーで210ヤードしか飛ばないのに、ユーティリティで200ヤードも飛ぶわけないだろと内心思いつつも、「いやいや」と謙遜したふりをします。

すると店長らしき男性は、「お客さんのように上手な方には、ユーティリティだけでなく、アイアンも最適なものを使っていただきたいのです。今は、中古で安くて良いものも多数ありますから、アイアンも見てみませんか? 溝のルールも新しくなって、古いクラブは使えなくなりましたしね」と営業トークを続けます。

中古で安いってどれくらい安いのだろうと気になり、中古アイアンのコーナーを店長らしき店員と見に行ったところ、一番安いアイアンセットで59,800円(税別)。

「ありがとうございました!また来ます~」と言って、何も買わずに慌てて退散しました。

この段階では、金ないのでユーティリティ導入は諦め、当面、14年前のクラブのまま戦うことにしたのです。
しかし、気になったのは、新しい溝ルールで古いクラブは使えないという言葉でした。この件に関しては、また、いずれ書きたいと思います。

【2024年】ゴルフ中古アイアンおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古アイアンをランキング形式で紹介します。 中古品を購入するメリットや...

あわせて読みたい




金無いのにゴルフやってるオヤジ

金無いのにゴルフやってるオヤジ(ペンネーム)
東京都在住の50代のおっさんです。25歳からゴルフを始め、現在はスコア100前後のアベレージゴルファーです。金は無いですが、70台でラウンドできる上級者になるべく、ゴルフを頑張っています。「金無いのにゴルフやってるオヤジの日記」というブログもやっています。こちらもご興味があれば覗いてみてください。


【金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし】

第3話(前回)へ 第5話(次回)へ

シリーズ一覧へ

25度以上の大ロフト角ユーティリティってどうなの?

各種ゴルフメディアはもちろんYoutuberとしても活躍中のゴルフトレンドウォッチャー、コヤマ・カズヒロ氏の人気Youtubeチャン...

あわせて読みたい

【2024年】アイアン型ユーティリティおすすめ人気ランキング18選

この記事では、ゴルファーに人気のアイアン型ユーティリティおすすめ18選をランキング形式で紹介します。 アイアン型ユー...

あわせて読みたい