1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. スリクソン DISTANCE は安いけれど使えちゃうボールか?!

スリクソン DISTANCE は安いけれど使えちゃうボールか?!

安価でロングセラーの新しいスリクソン DISTANCEをコースに持ち込み、ロマン派ゴルフ作家が検証する!

2022/04/11 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

スリクソン DISTANCE

1999年に初代が発売されて23年。新しくなった『スリクソン DISTANCE』は、安いのに高性能ボールなのか? コースに持ち込んで、その謎を紐解き、レポートする。

撮影/篠原嗣典

『スリクソン DISTANCE』はステップアップの証である!!

ダンロップは、2022年4月8日に『スリクソン DISTANCE』を発売する。

コピーは、“鋭い飛び出しと風に負けない弾道で大きく飛ばす”である。

初代の『スリクソン DISTANCE』は、1999年に発売された。20世紀末のことだ。
それから23年……
安いボールを求めるゴルファーを助け続けてきたのだ。

ロストボールと呼ばれる中古ボールでゴルフを始めた人も、永遠に中古ボールを使ってゴルフをするケースは皆無である。
高級な中古のボールと同じ値段で、新品のボールが使えるという夢を叶えたのが、『スリクソン DISTANCE』なのだ。

【2024年】ゴルフボールおすすめ20選!飛ぶ/スピン系の人気ランキング

ゴルフボールおすすめ人気ランキングを発表!飛距離が出やすい「ディスタンス系」、スピンがかかりやすい「スピン系」、ディ...

あわせて読みたい

初級者だけではなく、中級者でも『スリクソン DISTANCE』を使用しているファンがいる。
20世紀に主流だったツーピースボールが好きだというオールドゴルファーにとっても『スリクソン DISTANCE』は受けているという。

今回のモデルチェンジで、新しくなった部分の第一は、高反発ソフトコアと高反発薄カバーで生まれる飛距離性能はそのままで、打感はトレンドのやわらかさを感じられるようにチューニングしたそうです。

目に見える部分では、『スリクソン DISTANCE』だとわかるサイドマークのデザインが一新された。
アライメント機能を備えたシンプルなものですが、パットなどの際に、ラインを合わせるサポートとして機能しそうである。

パッケージも変わって、スリーブ箱が、アライメント機能を強調するように細い長方形の窓があるのだ。
細かいところですが、好感触だった。

昨年のマスターズを制して、その後の米ツアーでも2勝している松山英樹プロが使用しているボールは、ツアーボールのほうの『スリクソン』だが、同じロゴのボールを使うことで、少しでも上手くなった気になれるというプラスというか、シャレもききくというものだ。

『スリクソン DISTANCE』なんて、安かろう、悪かろう、だと決めつけて、無視しているベテランゴルファーも少なからずいるが……
激増している若いゴルファーにとって、『スリクソン DISTANCE』はステップアップの証明になるかもしれないボールになるかもしれないのである。

じっくりと、手加減しないで、コースに持ち込んで『スリクソン DISTANCE』を使ってラウンドをしてみた。

スリクソン DISTANCE

今、一番熱いのはコレでしょう!! 売り切れ続出 松山英樹 使用ギア スリクソン

ここ数年、人気のクラブと言えば米ブランドばかりで国産ブランドの人気は落ちる一方か?と思っていたら、松山英樹の大活躍でSR...

あわせて読みたい

『スリクソン DISTANCE』名前通りに飛ぶボールなのか?!

結論から書く。
『スリクソン DISTANCE』の飛距離性能は、価格が倍以上する高級な飛距離特化型ボールと同じぐらいで、トップレベルである。
ヘッドスピード40m/sの僕が打って、ドライバーの平均飛距離は220ヤード、7番アイアン(ぶっ飛び系ロフト)は150ヤードキャリーだった。これは十分に飛ぶボールに楽々入るのである。

弾道は打ち出しから高めで、高弾道だ。
良いショットをすれば、少し伸びがあるきれいな軌跡を描く。ただし、曲がりにも少し敏感で、曲げて打ちたいゴルファーには、現在の主流のボールがストレートに飛ぶ傾向が強いので、逆に打ちやすいと感じるかもしれない。

スピン性能は、想定していたよりもしっかりかかる。特にショートアイアンは、落ちた場所にスピンで止まる。
昔のツーピースボールに比べると、この部分は激しく進化している。

打音は音量はやや控えめで、音質は濡れ感があり、上品に分類される。打ち応えは、やわらかいという感触よりも、弾き感もある軽い感触を強く感じた。

『スリクソン DISTANCE』は、どこかの宣伝文句ではないが「お値段以上」のボールである。
基本性能の高さを実感して、1999年から続くブランドで、ファンも多いことに納得させられた。

しかし、実は、かなり調子が良かったにもかかわらず、『スリクソン DISTANCE』の試打ラウンドのスコアは平均よりも少し悪かった。
理由は簡単でショートゲームが、ちょっと合わなかったのだ。

アプローチでは、ボールが打ち出しから高くポーンと飛び出す。低く抑えたり、球種を打ち分けるのは、『スリクソン DISTANCE』は苦手のようだ。
とはいえ、この部分はマイナスだけではない。少々のミスでも、ポーンと高さが出るアプローチができるということでもあるからだ。高いボールのアプローチが好きなゴルファーのほうが過半数なので、プラスに感じると言う意見のほうが多いかもしれない。

そして、パットである。ショートからミドルパットまでは、少し弾き感の強さは気になるものの、タッチを合わせたりすることは、まあまあ問題なく出来るが、ロングパットになると、少し雑というか、弾きすぎる領域が出現して戸惑う。簡単に書くと、距離と打ち出し速度が正比例せずに、ストロークは変わらないはずなのに、急に速度が出すぎしてしまうときがあるのだ。

これについては、かなりレベルの高い話で、ロングパットで絶対的な距離感がなければわからない話だ。
一般的に、ロングパットがショートしがちな傾向があるゴルファーが多いのが現実で、『スリクソン DISTANCE』は、ショートしていた部分を埋めてくれて、ナイスな距離感になる可能性があるので、一概に、それをマイナスに評価は出来ないと思った。

『スリクソン DISTANCE』は、20世紀末のツーピースボールの良さはちゃんと継承しつつ、21世紀のボールとして進化もしている。
安価でありながら、高価格帯のボールと十分に戦える。
コストパフォーマンスを第一に考えたときに、『スリクソン DISTANCE』が勝っていると評価するゴルファーも多いと思った。

最後に、ラウンドを1個のボールで通した結果、ボールが全く汚れていないことにも感心した。
普段使用しているウレタンカバーのツアーボールは、ウェッジやショートアイアンで溝が噛んだ傷や硬いものに当たって傷が付いて、汚れのような跡が残るものだが、ピカピカで、新品のままのように見えたのだ。
耐久性が高いというのも、機能なのである。

ボールにはゴルファーとの相性がある。
『スリクソン DISTANCE』は、多くのタイプのゴルファーに合いそうなボールとして、かなり仕上がっていることは間違いない。
安価なれど、使えちゃうボールとして『スリクソン DISTANCE』は合格である。

飛びマッスル! 売れてマッスル! 売れ行き絶好調の『TOUR B JGR ボール』人気の秘密に迫る!!

ソーシャルディスタンスを保ったまま楽しめるスポーツとしてゴルフの人気が高まっています。新たに始める人やリターン組など...

あわせて読みたい
篠原嗣典

篠原嗣典。ロマン派ゴルフ作家。1965年生まれ。東京都文京区生まれ。板橋区在住。中一でコースデビュー、以後、競技ゴルフと命懸けの恋愛に明け暮れる青春を過ごして、ゴルフショップのバイヤー、広告代理店を経て、2000年にメルマガ【Golf Planet】を発行し、ゴルフエッセイストとしてでビュー。試打インプレッションなどでも活躍中。日本ゴルフジャーナリスト協会会員。


コースに持ち込み、ロマン派ゴルフ作家が検証
←オデッセイ 5K
オデッセイ 11パター→

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

スリクソンX3はドライバー命のゴルファーの新兵器になるか?!

新しい『スリクソンX3』は、プロドラコンツアー公式球という宿命を背負った飛距離追求型のボールである。コースに持ち込んで...

あわせて読みたい

たかが、ゴルフボール。されど、ゴルフボール。

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

ゴルフボールでリフティングができるとスコアは良くなるのか?【編集部こぼれ話】

YouTubeで公開中の、ゴルフサプリ記事取材中に話題に上がったプチ情報を皆さんにお届けする【ゴルフサプリ編集部こぼればなし...

あわせて読みたい