お金はないけどラウンド回数を増やしてシングルを目指す!やりくりの秘訣、教えます
金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし 第7話
30歳過ぎて結婚し、金無くなって一旦ゴルフを引退するも、その後、14年ぶりに会社のコンペに辛うじて復帰して、スコア95で回ってきたという話を、以前に書きました。
その後も金無いので、年間5ラウンド程度でゴルフをしていましたが、このままでは70台でラウンドできる上級者になれないと、2018年に一念発起して、ラウンド数を増やしました。
今回は、金無いのに、どうやってラウンド数を増やしたのかを書きたいと思います。
「金無いのにゴルフやってるオヤジ」とは?
金無いのにゴルフやってるオヤジ、と申します。50代のおっさんです。 スコアも通常100前後という完全なアベレージゴルファー...
ラウンド数を増やしたいと思っていたところに転機が訪れる
14年ぶりにゴルフに復帰できたとはいえ、金無いのでラウンド数に制限があり、このままでは、70台でラウンドできる上級者にはなれないという、焦りの気持ちがありました。
スポーツをしている人の多くは、趣味でやっているとしても、現状より少しでも上手くなりたいと思って頑張っているはずです。単に健康のためと思ってやっているという人は、少ないと思います。
私も、以前書きましたように小学校時代に運動嫌いになり、そんな向上心は消え失せたと思っていましたが、ゴルフで「上手いね。」などと言われているうちに、すっかりアスリート魂みたいなものが生まれ、せっかくゴルフを頑張るんだから、上級者になりたいと思うようになりました。
一般にシングルプレーヤーを維持するには年間50ラウンドが必要と言われています。このことからも、ゴルフの上達にラウンド数が大きく関わっていることは明らかです。
ただし、私の場合は東京都在住で、しかも金が無い。ゴルフに対しては非常に劣悪な環境にあるため、ラウンド数を増やすのも容易ではありません。(環境に関しては、金に余裕が無いのが主な要因ですね)
しかし、その後、2018年に転職するという転機が来ました。年収が増えたということはないのですが、この転職により、休日がこれまでの土日から平日にシフトしました。
この休日が平日にシフトしたことを利用して、ラウンド数を一気に増やそうと画策したのです。
一人予約システムに感動。時代は驚くほど変わっていた
まず、ラウンド数を増やすために、一人でゴルフコースに行くことにしました。
私が20代の頃、1990年代後半は、一人でラウンドするとなるとまず考えるのがゴルフコースの会員権の取得でした。ゴルフコースの会員権を買ってメンバーになれば、一人でも飛び込みでもラウンドすることが出来ますので。当時は、ラウンド数を増やそうとするなら、これが一般的な方法でした。
野村タケオが一人でゴルフ「マグレガーカントリーでの一人ラウンドが最高でした~!」
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。ゴルフに限らず、なんでも上手くなりたいと思ったら練習...
ただ、そのころ首都圏の普通のコースでも会員権は数百万円という時代でしたから、さすがに独身で、まだ金銭的に余裕があった私でも、これは無理な方法でした。
しかし、私がゴルフをやめていた間に、楽天GORAやVALUE GOLFで一人予約というシステムが出来ていました。
これを使えば、私のような金無くてゴルフ会員権を持っていない人間でも、一人でラウンド予約することができます。それに、一人予約の組は全員一人で予約した人たちなので、三人の組に一人で入れてもらうようなバツの悪い思いをする心配もありません。なんという素晴らしいシステムだと、感心してしまいました。
そして、自宅から辛うじて行けそうな、道路距離で120キロ以内、場合によっては140キロ以内まで範囲を広げて安い一人予約プランを探すと、平日4,000円前後で昼食込みというプランが見つかります。
さすがは、平日という金額です。頑張って遠くまで行けば、ずいぶん安くラウンドできそうだということが分かりました。
ゴルフ仲間と一緒に行こうとすれば、こんな遠いところ嫌だと文句がでる距離ですが、一人で行くので、行先は完全に自由に選ぶことができます。これが、一人でゴルフに行く、最大のメリットです。
金無くてもラウンド数を増やすために「下道をひた走る」
さらに、ラウンドの費用を節約するため、ゴルフ場には高速道路を使わず、一般道で向かうことにしたのです。
以前にも書きましたが、我が家の車は、軽自動車に毛が生えたくらいのコンパクトカー(一応、普通車)なので燃費が良く、田舎道を順調に走っているとリッター18キロくらい走ります。
そうなると片道120キロを往復しても、消費するガソリンは13リットルくらい。2018年頃は、ガソリンが今ほどは高くなかったので、そうなると食事代交通費込みのトータルで、1ラウンド6000円くらいで出来そうだと考えました。
年間20ラウンドしても12万円。ひと月当たり1万円。これなら、東京都在住で金無くてもラウンド数増やせますよね。
これは素晴らしい計画だと思った私は、さっそく実行に移しました。プレーフィーの予算とコースまでの道路距離を勘案すると、実際に予約する地域は、千葉県は房総半島の先端まで含めた全域、埼玉県の秩父方面、栃木県の北限は鹿沼、益子くらいまでとなりました。
9:30以降スタートの組で安い一人予約プランを出しているコースを予約して、プレー当日は5:30に出発して一般道でコースを目指します。そして、9:00ごろに到着して、スタートに間に合わせます。
普通の人から見たら、阿呆か?と思われるような方法ですが、実際に私は、2018、2019年の2年間、この方法でラウンドし続け、2年間合計で43ラウンドすることができたのです。
そして、2019年には念願だった90切りを達成します。
そのまま2020年もと思った矢先、4月には新型コロナウィルスの緊急事態宣言が出て東京人は他県に移動しづらくなったり、その後も、自身のけがや病気もあり、ラウンド数が激減してしまいました。しかし、70台でラウンドできる上級者になることを諦めたというわけではないので、再び、同じ方法でラウンド数を増やして、ゴルフを上達させたいと思っています。
「金無いのにゴルフやってるオヤジ」とは?
金無いのにゴルフやってるオヤジ、と申します。50代のおっさんです。 スコアも通常100前後という完全なアベレージゴルファー...
金無いのにゴルフやってるオヤジ(ペンネーム)
東京都在住の50代のおっさんです。25歳からゴルフを始め、現在はスコア100前後のアベレージゴルファーです。金は無いですが、70台でラウンドできる上級者になるべく、ゴルフを頑張っています。「金無いのにゴルフやってるオヤジの日記」というブログもやっています。こちらもご興味があれば覗いてみてください。
今どきのゴルフ会員権は買う必要がないのか?
スイング、ゴルフギア、ルールなどなど……。ゴルフに関わるすべての事柄の“重箱の隅”をゴルフライター・戸川景が、独自の目線...
シングルプレーヤーが考える「90切りの壁」
ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!前回の記事で「100切りの壁」をどう突破したかを書かせていただきました。今回は、...