1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. クラブセッティングで大事なのは、極力やさしいクラブを選ぶこと 3Wと5番アイアンは抜き

クラブセッティングで大事なのは、極力やさしいクラブを選ぶこと 3Wと5番アイアンは抜き

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/08/13 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフクラブ

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!今回は、私のクラブセッティングについて。クラブセッティングを決める際に考えていることも、あわせて説明します。 自分に合ったクラブフィッティングを見つければ、スコアアップにつながるはずですので、参考にしてください。

現在のクラブセッティングは?

私の現在のクラブセッティングは下記の通りです。ちょうど2年ぐらい前にアイアンを買い替えたのをきっかけに、約1年でほぼ全てのクラブを入れ替えました。

クラブセッティング

以前からウッドとユーティリティはTaylorMade、アイアンはPINGを好んで使っています。ドライバーはステルス プラス。これまではロフト角が9°のドライバーを使っていましたが、ステルス プラスは試打した時にボール上がりづらかったので10.5°にしました。

フェアウェイウッドは3Wを抜いて、SIM2 MAXの5Wだけを入れています。ユーティリティはSIM2 MAXが3本。アイアンはi500で6番からPWまで、ウェッジがGLIDE3.0の50°、54°、60°となっています。パターはフィッティングを受けて、ODYSSEYのTRIPLE TRACK SEVENの32インチを使っています。

クラブセッティングのコンセプトは、できるだけやさしいクラブを使うこと!

現在のクラブセッティングのコンセプトは飛距離の階段を作りながら、できるだけやさしいクラブを使うことです。ウッドとユーティリティは約15ヤード、アイアンとウェッジは約10ヤードの飛距離の段差になっています。
一目瞭然ですが、3Wと5番アイアンは入っていません。5WをTaylorMadeのショップでフィッティングした時に、飛距離が以前のモデルよりも伸びていて、飛距離差を考えても3Wの必要性が低下しました。以前は3Wを入れていましたが、使用頻度自体がそもそも低く、フェアウエイから使った場合にはミスショットの確率が高かったので、抜く決断をしました。5番アイアンは持っているのですが、練習場でしか使っていません。

余談ですが、5番アイアンで練習していると、6番以降のアイアンが簡単に感じるので、ラウンドで使わなくても買うことにしています。5番アイアンの代わりに、SIM2 MAXのユーティリティの6番を入れています。i500の5番アイアンはロフト角が22.5°に対し、SIM2 MAXの6番は28°なので、同じような飛距離を簡単に打つことができます。加えて、夏場の深いラフでは5番アイアンは私には難しくて使えません。
ゴルフはミスをするスポーツですので、なるべくミスショットを減らせるようにやさしいクラブを使うようにしています。

やさしいクラブを選択するために、必ずクラブフィッティングをする!

以前の記事で、現在使っているゴルフクラブはクラブフィッティングをして購入している理由を説明しました。その理由のひとつが、最適なゴルフクラブを買うためです。
現在私が使っているドライバーのステルス プラスは一般的には難しいクラブと言われています。ただ、TaylorMadeのショップでフィッティングを受けた時に、当時使っていたSIM2を持ち込んで、ステルス プラス、ステルスの3種類に、同じシャフトを挿して打ち比べをしました。私の場合は、飛距離、方向性、安定性の観点で、ステルス プラスが最も適している結果になりました。

シングルゴルファーにとってもゴルフクラブ選びは難しい…頼りになるのは、やっぱりクラブフィッティング?

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!私が現在使っているゴルフクラブは全てクラブフィッティングをして購入しています...

あわせて読みたい
ゴルフ

世の中で言われている”難しい”という評価ではなく、自分に最適であれば、それが自分にとって最もやさしいクラブと考えられます。忘れがちなのですが、ヘッドの選択と同じぐらいシャフトの選択が重要です。同じヘッドでシャフトを変えるとスイングの安定性がかなり変わりますので、一度試してみてください。違いを感じてしまうと、自分に合ったシャフトを探してみたくなるはずです。さまざまなメーカーから複数のシャフトが販売されていますので、自分でシャフト選びをしていたら底なし沼にはまってしまいます。クラブフィッティングはシャフト選択の手助けにもなります。自分に合ったやさしいクラブを探すために、クラブフィッティングを活用しましょう。

それでは、これからも引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

【2024年】ゴルフ中古ドライバーおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古ドライバーをランキング形式で紹介します。 中古品を購入するメリット...

あわせて読みたい

話題の「PXG」を掘り下げる(ウッド編)。ステルスなどとも比較してみました

本連載「フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情」の第48回で取り上げたところ、ユーザーの皆様からの非常に...

あわせて読みたい