1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. ゴルフも「ととのう」でうまくいく!ティーチングプロが実際にやってるルーティン教えます

ゴルフも「ととのう」でうまくいく!ティーチングプロが実際にやってるルーティン教えます

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第6話

2022/09/08 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ティーグラウンド

こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
「整う」って、誰が言い出したんでしょうか?サッカーの長谷部選手だったかな。最近では、サウナで「整う」そうですね。確かに絶妙なニュアンスが伝わる言葉です。ゴルフも心が整ってないと、なんかよくわからないミスをします。

ルーティンが心を整える

朝、コースに向かう時に渋滞にハマったりするとそれだけで体力を消耗しますよね。渋滞にハマると、気分はかなりクサクサしてきます。混んでいるところを避けて周り道をしたので、寄る予定だったお気に入りのコンビニに寄れない…それだけで、なんかリズムに乗れない感じがします。

そんなこんなでコースに着くと、駐車場はすでに混雑。クラブハウスから遠い所に停めなくてはならない…。何かイライラして、荷物係の方への朝の挨拶も声が出ません。これは心が荒れている状態です。

逆に、スイスイ走れて、いつものコンビニで、いつものコーヒーを飲んで、いつもの音楽をかけてコースに向かう時は、気分爽快♪「前回はあのホールでバーディ取ったなぁ!」なんてことを思い出しながら、お気に入りの景色が見える道を走ってコース敷地内に入ると、自然と笑顔で荷物係の方やお出迎えのスタッフの方に朝の挨拶が出来ます。

コースに向かう時から、自分のルーティンが守れると、心は大分整ってきます。当然、時間にも余裕があるので、アプローチ&パターの練習をたっぷりやって、ティーグラウンドに立つころにはもう幸せな気持ちで一杯です。

多少ミスしたって、「そんなのいつものことじゃん♪」と、自分を許せる気持ちになるかどうかは、ティーグラウンドに立つまでの時間のつくり方次第なんです。

気持ち良いスタートを想像してみていただくと、気づいたらいいスコアで上がれている自分がイメージできませんか?!だからこそ、前回お話したホームコースもどきを作るのがおススメなんです!!

ググッとレベルUPしたいなら、自分のホームコースを作って練習すること!

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 みなさん、サッカーや野球でホームグラウ...

あわせて読みたい

プレーが終わってから帰りのルーティンも作っておくと、完璧です。私が良く行くコースの近くに、お気に入りのハム屋さんがあります。燻製の効いたベーコン等、ここでしか買えない絶品。季節ごとに限定の商品もあり、特に冬になるとスパイスの効いたソーセージが売り出されます。帰ってからフライパンで焼いて、焦げ目の付いたソーセージとビール…こりゃもう最高。

ゴルフ場は、観光地に近いところが多いですよね。道の駅やお土産店等、自分が行ったすぐ後にテレビで特集されたりすることも。なんだか嬉しいもんですよね!一緒に行った仲間も喜んでくれて「また行こう!」と、声をかけてもらえるので、さらにゴルフが楽しくて仕方なくなりますよ!

アウェーからホームに変わるまでの回数

皆さん、お気に入りのコースができると、何となく良さそうなことはわかっていただけたのではないかと思いますが、ではそのコースにどれだけ通えばいいか?!あくまで私の私見ですが、春夏秋冬×2回=8回は同じコースに行ってみてください。

色んなコースに行くのも楽しいですが、季節が違えば同じコースでも全く景色が違って見えますし、より深くそのコースを知ることが出来ます。特にグリーンなんて季節で全く違いますから別のコースに来ているかのような気持ちでプレーすることだってあります。

上達するには、集中して連続してプレーすることをお勧めします。私は、長男が産まれて妻が実家に帰っている間に月8回ゴルフ行きました。(内緒だったんだけど…時効!?)それまでは、ゴルフに行くことが特別なことだったのですが、そこで一気に通い詰めたことで、ゴルフに行くことが“日常”に変わった気がします。

秋の訪れを感じる|紅葉が美しいゴルフ場特集

今回は秋の紅葉シーズンにオススメしたい“紅葉自慢”のゴルフ場を厳選。 見頃や紅葉の景観スポットも合わせて一挙紹介!! ...

あわせて読みたい

また、私のゴルフの師匠である友人は、当時「80の壁」にぶつかった時期に、初めての70台を出すために連続して同じコースに週2回1ヶ月通い詰めたそうです。コースの人とも顔見知りになり、何でこんなに通うのかを聞かれたので事情を話すと、コース攻略の仕方を詳しく教えてもらうなど、コースからも応援してもらうようになり、念願の70台を出すことができたそうです。

何事もそうですが、集中して取り組むことで、急に自分がレベルアップすることがあります。
漫然と続けるのではなく、目的意識をもって集中して何かに取り組めば必ず結果はついてきます。なんだかんだで、スコアがUPすれば嬉しいものです。

通う回数の話は、誰でもできることではないかもしれませんが、コースに向かう時の気持ちを変えることは誰でも出来ますので参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!



文・名取 確

名取 確

逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で≪ゴルフのある人生を共に歩もう≫をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第5回(前回)へ 第7回(次回)へ

シリーズ一覧

ベントって何? 高麗って何? え、バミューダ?

こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ 名取確です。 みなさんゴルフスコアを入力するアプリを使っている方が多い...

あわせて読みたい

「会員権の購入はスコアアップへの近道」シングルプレーヤーが、初めてのゴルフ会員権購入を振り返る

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!前回は私がゴルフ会員権の購入がスコアアップへの近道と考えている理由を説明させ...

あわせて読みたい

あなたのゴルフ練習、時間と情熱を無駄にしていませんか?練習好きゴルファーこそ気をつけたい『意味ない練習』

100を切れない人、90を切れない人にはいくつかの共通点があるという。その一つは練習下手であること。練習はするけれども意味...

あわせて読みたい