1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. ググッとレベルUPしたいなら、自分のホームコースを作って練習すること!

ググッとレベルUPしたいなら、自分のホームコースを作って練習すること!

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第5話

2022/09/06 ゴルフサプリ編集部 名取 確

ゴルフ場

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
みなさん、サッカーや野球でホームグラウンドだと有利というのは聞いたことがありませんか。慣れた場所だから、次に起きる事が想定しやすいって事ですよね。ゴルフだって一緒です。ゴルフ場に慣れないとアウェーな感じがするんですよね。

ゴルフ場はホーム?アウェー?

皆さんがゴルフに行くのは、大体月に1回程度という方が多いのではないでしょうか。がっつりハマって、金銭・時間に余裕のある方は週1かそれ以上という方もいらっしゃいますけど、かなり少数ですよね。
練習はどうでしょう、これも週に1回程度という方が多いでしょう。近くに練習場があれば毎日のように通う事も出来なくはないですが、なかなか難しいですよね!

ゴルフは、自分に余裕のある時期に集中して練習をするとググッとレベルUPすることができます。特に、コースに通い詰めて練習することを強くお勧めしたいです。それには理由があります。

ゴルフ場をアウェーからホームに変える!!

これが大きなポイントです。自分がそこにいると落ち着く場所、それがゴルフコースであれば、自分の実力をしっかり出してプレーができます。

月に1回、コースに出るのが何か特別な感じであればあるほど、コースに行く前の日はなんだか遠足の前みたいな気分で寝れない!よくある話ですよね。それはそれで、凄く大事な気持ちである気もします。

ですが、あまり良く寝られず、朝早くから運転してコースに着き、徹夜明けみたいに変に気分も高揚してしまって落ち着きがない状況でのプレーではいいスコアは期待できませんね!

いいスコアを出すには、いざ!朝のティーグラウンドに立った時に穏やかな気持ちで「練習通り」のことができる環境をいかに作るかがポイントです。

ホームコースもどきを自分で作る

上級者の人達は、良く行くコースが決まっていることが多いです。会員権を持っている方は、そのコースに行くのが自然と多くなります。ホームコースというくらいなので顔見知りが多く、スタッフの方々が声をかけてくれるし、会員仲間もいますので自分の居場所に戻ってきたかのように迎え入れてもらえます。

コースまでの道のりだって、慣れたものですから、ナビも要らずにストレスフリーです。これは結構重要ですよね。行くまでの道のりを何の心配もなく、立寄るサービスエリアやコンビニまで決めておけるくらいだと、ルーティン化は完了です。

2021年版・練習施設が充実したゴルフ場特集

今回は充実した練習ができる設備の整ったゴルフ場を厳選。さらにプロによるレッスンプログラムや、付帯するアカデミーの開催...

あわせて読みたい

ホームコースがなければ、ポータルサイトで予約することが多いと思います。ポータルサイトで予約できるコースでも十分素晴らしいコースがたくさんありますから、会員権を持っていなくても、良いコースを予約してプレーすることができます。そして、自分の好きなコースには何度も通い詰めることだってできるのです。

たまにしか行かないゴルフコースは、いつまでたってもアウェーな感じがします。

お気に入りのコースを作って、そこに通い詰めましょう。会員じゃなくても、ホームの気分でプレーできるホームコースもどきを自分で作ってしまえばいいだけです。

1番ホールor10番ホール、スタートのティーグラウンドからの景色を明確に覚えていて、前回&前々回に打ったティーショットはどこに飛んだか、セカンドは、パットは…を、語れる位になったらホームに近づいていますよ!

お気に入りのコースを選ぶポイントは人それぞれですが、私のお勧めは以下です。

・高速&道路のアクセスが良い
・コース内外に好きな景色がある
・帰りに必ず寄りたくなるお土産の店がある
・アプローチ練習場が充実している

ゴルフに直接関係があるのは、アプローチ練習場だけですね(笑)実はそれ以外のことがかなり重要なポイントです。
それは何故でしょうか?!続きはまた次回。

最後までお読みいただきありがとうございました!



文・名取 確

名取 確

逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で≪ゴルフのある人生を共に歩もう≫をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第4回(前回)へ 第6回(次回)へ

シリーズ一覧

アクセス抜群のおすすめゴルフ場特集|高速道路から近くて便利!

いよいよ”ゴルフのベストシーズン”を迎えたゴルフ場。今回は「行きやすい」をテーマにアクセス抜群のゴルフコースをピックア...

あわせて読みたい

ゴルフ場のお昼休憩で何食べる?おすすめメニューも聞いてみた|800人のゴルファーにアンケート

日本独特のゴルフのスタイルとして、ハーフ(9ホール)終了後の「お昼休憩」がある。さて、この休憩時、はたして何を食べるこ...

あわせて読みたい