1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. セルフとキャディー付、あなたはどっちを選んでる?シングルプレーヤーおすすめのスコアアップの近道はこっち!

セルフとキャディー付、あなたはどっちを選んでる?シングルプレーヤーおすすめのスコアアップの近道はこっち!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2022/10/13 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場,カート

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!みなさんは、ラウンドする時にセルフとキャディー付が選べたらどちらを選びますか?私は初めてのコースやベストスコアを狙いたい時にはキャディー付を選ぶようにしています。今回はその理由を説明させていただきます。

キャディーの役割とは?

キャディー

みなさんは「キャディ」と「キャディー」のどちらが正しいか知っていますか?私もこの記事を書くまで知らなかったのですが、JGA(日本ゴルフ協会)のゴルフ規則には「キャディー」と記載されています。

私は「キャディ」という表記の方が一般的だと思っていましたが、せっかく調べましたので今回は「キャディー」で統一させていただきます。

さて、みなさんはキャディーの役割を知っていますか?ゴルフクラブを運んでくれたり、ゴルフクラブを拭いてくれる人と思っていませんか?JGAのゴルフ規則では、キャディーは、ラウンド中にプレーヤーを助ける人と定義されています。その方法は、クラブを持っていくこと、運ぶこと、扱うこと、アドバイスを与えること、です。

重要なのが、4つめのアドバイスを与えることです。ゴルフ規則では、そもそもプレーヤーは同伴競技者に対してアドバイスを与えることも、アドバイスを求めることも禁じられています。プレーヤーがアドバイスを求められるのはキャディーだけです。

プライベートなラウンドであればそれほど気にする必要はありませんが、競技中に同伴競技者にうっかりアドバイスを求めてしまうと2打罰になってしまいます。

コース戦略やグリーンのライン読みをサポートしてくれる!

キャディー

それでは、私がセルフよりもキャディー付の方がスコアアップの近道と考えている理由を説明させていただきます。既に想像できていると思いますが、ラウンド中に的確なアドバイスをもらえるからです。

私が会員権を持って何年もプレーしているコースでも、キャディーの方がコースを熟知していますよね。初めてのコースならなおさらです。例えば、ティーショットの狙い目や打ってはいけないところを知ったうえで打つのと、何も知らないので打つのでは、当然スコアに影響してきますよね。

距離計が普及したことで以前よりニーズは減ってきていますが、ドッグレッグやロングホールのセカンドショットの時に、何ヤード打った方が次のショットが打ちやすくなるかはキャディーによく相談しています。

ドッグレッグホールの落とし穴?!抑えておくべき心得

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ...

あわせて読みたい

キャディーのアドバイスが最も必要なのがグリーン上です。会員権を持っているコースでも傾斜や芝目の読み方はやはりキャディーにはかないません。私は自分でラインを読んだうえで、キャディーさんに聞いて確認するようにしています。最初から聞いてしまう方が楽なのですが、それだとラインを読む力が上がらないので、まずは自分で考えるようにしています。

また、曲がり幅はタッチによって変わってしまいます。強めに打てば切れないのに、ジャストタッチだと切れてしまうラインはよくありますよね。私はパターの強さはジャストタッチ派なので、「ジャストタッチでどのくらい」と聞くようにしています。

アドバイス以外のメリットは、ボールの行方を見てくれていることです。ロストボールが減るのはもちろんですが、ショットをする時にボールの行方を気にしなくていいので、ショット自体に集中できますし、単純にヘッドアップしづらくなります。

Apple Watchがゴルフに便利!活用方法とアプリおすすめ6選

日常生活で多くの人が利用するようになったApple Watch(アップルウォッチ)。実は、ゴルフをする上でも大変便利なアプリが数...

あわせて読みたい

初心者には特にキャディー付がオススメ!

私は初心者の方には特にキャディー付がオススメと考えています。セルフプレーが増えて、キャディー付の予約枠自体が減っていますが、ぜひ試してみてください。プレー料金は高くなりますが、それ相応のメリットがあると思います。

主なメリットは以下の4点です。

● コース攻略のアドバイスをもらえる
● 知らないルールを教えてもらえる
● リラックス効果がある
● 進行がスムーズになる

私もそうでしたが初心者の頃は自分のボールがどこに飛んだかわからないことが多いですよね。キャディーがボールの行方を見ていてくれることで、安心してショットもできますし、曲がってしまった場合でも捜索時間の短縮につながって、進行がスムーズになります。

また、私は初心者の頃にキャディー付でラウンドした時に、アドバイスに従ってショットをし、グリーン上も言われたところを狙ってパッティングしていたら、良いスコアでラウンドできたという経験が数多くあります。

みなさんもキャディー付でラウンドして、ベストスコア更新を目指してみてはいかがでしょうか!

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

キャディさん付きラウンドデビュー!コミュニケーションはこれでバッチリ

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 最近は、セルフでのプレーが多くなってい...

あわせて読みたい

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

初優勝から2週連続Vを達成。岩井千怜はなぜ強い?名コーチと名キャディが分析

日本女子ツアーにおいて史上3人目となる初優勝からの2週連続優勝を飾った岩井千怜。しかも20歳47日での達成は史上最年少記録...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキング20選

ゴルフは、いかに少ない打数でカップに入れるかを競う競技です。そのためには、遠くに飛ばすことではなく、カップへの正確な...

あわせて読みたい

アナタにとっての最適な1本に出会える個性派揃いの10モデル【PING 2023 PUTTER 全モデル試打】

ピンゴルフは「PING 2023 PUTTER」を9月15日(木)に発売することを発表。それぞれ個性を備えた全10モデルがラインナップしてお...

あわせて読みたい