1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. タイガー・ウッズ招集の緊急会合!なぜそこに松山英樹の姿がなかったのか

タイガー・ウッズ招集の緊急会合!なぜそこに松山英樹の姿がなかったのか

佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー

2022/10/31 ゴルフサプリ編集部

ローリー・マキロイ,会長のジェイ・モナハン

選手会長としてPGAツアーを強力にバックアップしているローリー・マキロイ。会長のジェイ・モナハンとも密に連絡を取り合っているようだ。

ゴルフ番組やゴルフ雑誌ではあまり語られることのないトピックを、ゴルフジャーナリストやトーナメント中継の解説者として活躍する佐渡充高が取り上げ、独自の見解とともにお届けします。

GOLF TODAY本誌 No.605/99ページより
写真/Getty Images

理由は「通訳が必要だったから」?

松山英樹は負傷に見舞われながらもトップ30出場の最終戦に史上最長9年連続進出、堂々のプレーに風格を漂わせるようになった。初夏からLIV移籍の噂が流れ米国では賭けの対象になるほど過熱していたがシーズン最後の会見で「来季もPGAツアー参加」を表明。とは言え、僕の脳裏にある出来事が浮かんだ。

8月16日プレーオフ2戦の開幕前にタイガー・ウッズがフロリダ州の自宅からデラウェア州の現地に駆けつけ主力選手と選手会の新役員(移籍選手の後任)23人による緊急会合を行った。LIVに対するPGAツアーの改革案や意思共有が目的だった。

当然、そこに松山も参加していると思ったが呼ばれなかった。韓国最上位イム・ソンジェの姿もなく、その理由が「通訳が必要だから」と聞き懐疑的になってしまった。

ランク125位で終えたリッキー・ファウラーはウッズに同伴し会議に参加したのに、マスターズ勝者、ツアー8勝の松山がなぜ外された?移籍の噂が影響したか?

新シーズンのツアーに期待

タイガー・ウッズ

2024年からバーチャルとリアルを融合した新たな試みを企画しているタイガー・ウッズ。

現在PGAツアーはウッズと選手会長ローリー・マキロイを中心に動いている。彼らはツアーとビジネスでも密接な協力関係にあり、2年前からツアーと米TV局とともに準備してきた新リーグを8月末に発表。

バーチャルとリアル融合のチーム戦で画期的なサイバードリームゴルフが実現する。2024年1月から年間15試合放映予定で、長距離歩行が困難で休場が続くウッズのスーパーショットが集中的に見られる!と期待を集めている。

ジョーダン・スピースは昨夏にツアーが提携するスポーツベット企業のアンバサダーに就任。システムは彼の父親経営の会社が担うなど、主力選手の多くはツアーと関係が深く全力サポートを明言している。

一方、会合の議決で韓国系米国選手J・ハーンは反対票を投じ、来季から出場義務20試合による負担増を懸念する選手も。ツアーはLIV対抗策で奇しくもフィル・ミケルソンが提言した賞金やチャリティ増額などに着手。

待遇面も大きく改善され全選手が何らかの恩恵を受けることに。移籍で空いたスポットに繰り上がりでシード権獲得などLIV出現を歓迎する選手が増え、PGA選手の思いは不揃いだ。

松山の残留はZOZO選手権の連覇挑戦、プレジデンツ杯出場のケジメ、マスターズ生涯出場権を含めメジャー出場が主な理由だと思う。

「移籍タイミングは今ではない」「PGAツアーに専念したい」と揺れる思いを吐露したのはツアーでの貴重な経験に感謝しつつも、会合外し等による感情的な影響があるかもしれない。

新シーズンは競争による進歩を成し遂げねばならない重要な年。ツアーは今こそ選手の思いに寄り添い、松山がいかに大切な存在であるかを、もっと伝えてほしい。

タイガーとマキロイが創設!TMRWスポーツとPGAツアーと提携した新しいゴルフリーグ「TGL」誕生

タイガー・ウッズとローリー・マキロイが創設したTMRW スポーツとPGAツアーが提携し、新たなゴルフリーグ「TGL」が発足された...

あわせて読みたい
佐渡充高氏イラスト

●文/佐渡充高
さど・みつたか
上智大学法学部卒業。1985年に渡米し、USPGAツアーを中心に世界のゴルフを取材。NHKゴルフ解説者。


【佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー】
←新人の活躍ラッシュで新陳代謝が急加速中のPGAツアー
LIVゴルフの裏にはノーマンとトランプ前大統領らの親密な関係性があった→

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

松山英樹が2日連続で即席サイン会の神対応

「ZOZOチャンピオンシップ」2日目の夕方、ホールアウトした後もすぐにパッティング練習に時間をかけた松山英樹。昨日に引き続...

あわせて読みたい

金無いのにZOZOチャンピオンシップを観戦してきた「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

プロと同じパターやグローブを購入するミーハーな心を持ちつつも、ツアー観戦するくらいなら、練習かラウンドするというポリ...

あわせて読みたい

表彰式裏の敗者インタビューに、異例の世界50名の記者が集結!惜敗したローリー・マキロイが語ったこと

ラウンド中は常にローリーコールが鳴り止まなかった。人気者マキロイには、欧州のファンだけでなく、世界中のゴルフファンが...

あわせて読みたい