1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 新人の活躍ラッシュで新陳代謝が急加速中のPGAツアー

新人の活躍ラッシュで新陳代謝が急加速中のPGAツアー

佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー

2022/09/16 ゴルフサプリ編集部

キャメロン・ヤング,ウィル・ザラトリス

新人王レースでトップを走るC・ヤング(左)と、ウェイクフォレスト大学ゴルフ部で1年先輩のW・ザラトリス(右)。ともにメジャーで優勝争いを演じ、その実力は折り紙付き。

ゴルフ番組やゴルフ雑誌ではあまり語られることのないトピックを、ゴルフジャーナリストやトーナメント中継の解説者として活躍する佐渡充高が取り上げ、独自の見解とともにお届けします。

GOLF TODAY本誌 No.604/115ページより
写真/Getty Images

新陳代謝が急加速!2022年PGAツアーは空前の新人ラッシュ

ゴールドラッシュのごとく巨額マネーが話題のLIVゴルフだが、PGAツアーも「アフターLIVゴルフショック」へ向けて動き出した。新シーズンは史上最高額の賞金とボーナス、DPワールドツアー(欧州ツアー)との共催試合など特別な舞台をいくつも整えた。

中でも僕が最も期待するのは多くの実力派新人の出現だ。昨季の新人27人の内ランク125位内のシード権を維持したのは何と15人。例年、新人のシード権維持は3割程度で、5割超は極めて珍しい。

レギュラーシーズン終了時の最高位はキャメロン・ヤング(25歳)の9位。2位5回を記録し、中でもメジャー2試合のプレーは鮮烈な印象を残した。初出場の全米プロ選手権で3位タイ、同じく初出場で単独2位だった全英オープン最終日はシーズンのベストプレー。

最終18番でイーグルを決め通算19アンダー、勝者キャメロン・スミスに1打に迫った。シーズン最終戦では20歳のキム・ジョヒョン(トム・キム)が初優勝。最終日前半6バーディ、1イーグルの27の猛攻で2位に5打差の圧勝だった。チャド・レイミーに続き22年ルーキー2人目の優勝。さらに優勝争いの末2位入賞した新人は8人にものぼった。

そのため新人王レースもかつてないバトルの様相。ヤングに肉薄のデービス・ライリー(25歳)は3月バルスパー選手権でサム・バーンズとのプレーオフで2位。チリのミト・ペレイラ(27歳)もメジャーの全米プロ選手権で3位タイ。サヒス・ティガーラ(24歳)も6月トラベラーズ選手権最終日最終ホールでダボにし2位。あと一歩で優勝という好機が2回もあった。

新人ラッシュはなぜ起きたのか?

ゴルフ場

アマ試合の増加や著名コースでの豊富な経験などに加え、ゴルフ界のジュニア支援や学校側のゴルフに対する理解が深まったこと。また大学ゴルフ部のコーチ、専用飛行機導入など人材や設備による時短などで、より多くの試合経験が可能に。選手間の交流も盛んになりスムースにツアープロ生活へシフトできていることも一因だ。

ヤングはアーノルド・パーマーの母校で強豪校のウェイクフォレスト大学ゴルフ部でウィル・ザラトリスの1年後輩。彼のプロ成功がヤングのモチベーションになっていた。ライリーはアマ時代13、14年と全米ジュニアアマ決勝に進出し2年連続で負けた唯一の選手。その相手がそれぞれシェフラーとザラトリスで、プロの世界でリベンジを誓っている。選手間投票で決まる注目の新人王決定は9月中旬だ。

ビッグネームが次々にLIVゴルフへ出場する一方、PGAツアーはスター候補の新人ラッシュ。新陳代謝が進み、来年の今頃はビッグネームの顔ぶれもガラリと変わっているかもしれない。

佐渡充高

●文/佐渡充高
さど・みつたか
上智大学法学部卒業。1985年に渡米し、USPGAツアーを中心に世界のゴルフを取材。NHKゴルフ解説者。


【佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー】
←「LIVゴルフ」と「PGAツアー」両欧米ツアーはどうなる?変化と課題
タイガー・ウッズ招集の緊急会合!なぜそこに松山英樹の姿がなかったのか→

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

ザラトリス、シェフラー、今季はティガーラ!? 革新イベント「カレッジエート・ショーケース」から新人王が次々誕生!!

ゴルフ番組やゴルフ雑誌ではあまり語られることのないトピックを、ゴルフジャーナリストやトーナメント中継の解説者として活...

あわせて読みたい

LIVゴルフの「LIV」の意味って知っていますか?

いま、世界の男子ゴルフツアーを揺るがしているのが、「LIVゴルフ・インビテーショナルシリーズ」です。改めて言うまでもなく...

あわせて読みたい