1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 「日本人としての新記録を達成」マスコミがつける見出しに、あなたはどう思ってますか?

「日本人としての新記録を達成」マスコミがつける見出しに、あなたはどう思ってますか?

重箱の隅、つつかせていただきます|第28回

2022/11/29 ゴルフサプリ編集部

ゴルフボール

スイング、ゴルフギア、ルールなどなど…。ゴルフに関わるすべての事柄の“重箱の隅”をゴルフライター・戸川景が、独自の目線でつつかせていただくコラムです。

Text by Hikaru Togawa
Illustration by リサオ
GOLF TODAY本誌 No.606/106ページより

どう「記録」とは向き合うべきなのか?

どう「記録」とは向き合うべきなのか?

今年の野球界は記録ラッシュだったが、気になったのは「シーズン最多本塁打」。MLBではアーロン・ジャッジが62本でア・リーグ新記録、NPBでは村上宗隆が56本で〝日本人としての〟新記録を達成…ということだが、ジャッジは文句なしとして、村上の〝日本人としての〟という括りが引っかかった。

NPBの記録は、2013年にウラディミール・バレンティンがマークした60本が最多のはず。偉大な王貞治の55本越えとはいえ、ファンだけでなくマスコミも〝歴代2位〟ではなく〝新記録〟ともてはやしているのに強い違和感があったのだ。

同じフィールドでも〝外人〟は別物扱いという空気。
日本人はただ〝外国人〟というニュアンスよりも〝外の人〟という感覚が強いように感じる。

ゴルフ界でも同じ。国内ツアーで外国人選手が優勝しても、健闘した日本人選手の扱いのほうが大きくなる記事が多い。日本の試合だから、日本人選手をクローズアップするのは当たり前…なのだろうか。

こういった傾向は日本人のニーズに応えているだけ、というマスコミ側の考え方もあると思う。それに否を唱えるつもりはないが、ひとつ危惧しているのが〝記録の残り方〟だ。

ゴルフ界で重要な記録のひとつは「勝利数」だろう。これがなぜか曖昧になりやすい。その理由の中に〝外国人=ツアーライセンスの有無〟というのも関わっているのだ。

「記録」カウントの気になる点

1970年代から20年近く活躍した、台湾の涂阿玉。JLPGAのツアー優勝記録は58勝だが、日本プロゴルフ殿堂での記録は樋口久子と並ぶ69勝となっている。

あなたのヒロインは誰でしたか?女子ツアープロ1991年シード選手名鑑

ゴルフトゥデイ創刊号をゴルフサプリでご紹介する企画。30年前に掲載された1991年のシード選手名鑑の一部を、創刊号当時の編...

あわせて読みたい
どう「記録」とは向き合うべきなのか?

実は、1981年にJLPGAの入会する前の11勝は、通算勝利数の「対象外」と見なされているからなのだ。入会前は〝外人〟だから「対象外」。

ツアー通算勝利数をそんなカウントの仕方をして、おかしいと思わないのだろうか。

ゴルフの場合、後援競技、ステップアップといったツアー外の競技も多く、また海外ツアーとの共催もあるため、ツアー勝利数は厳密にカウントしたいところだが、この「ツアーライセンスなしの場合は対象外」という根拠はどうにも納得がいかない。

実はこれ、外国人枠だけの話ではない。畑岡奈紗のJLPGAツアー優勝回数は4回と記録されているが、2016年の日本女子オープン選手権と、2018年のTOTOジャパンクラシックの優勝はカウントされていない。

米ツアー6勝目を果たした畑岡奈紗。強さの秘訣はどんな状況でもルーティンを守ること

圧巻の強さだった。米女子ツアー、DIOインプラントLAオープン最終日(現地時間24日、カリフォルニア州ウィルシャーCC)に4打...

あわせて読みたい

「アマチュアでの優勝」は通算しない、「USLPGA資格での出場」は通算しない、という理由だそうだが、これも納得できるだろうか。生涯獲得賞金にはツアーごとの線引きがあるのはよいとしても、通算勝利数に加えない理由としてはおかしいと思う。

男子ツアーでも気になるのは、外国人関連も含め「ツアー制度施行前」の記録がだんだん見つかりにくくなっていることだ。ツアー制度は1973年からスタートしているが、それ以前の河野高明が賞金王になった時の獲得賞金額など、すぐには見つからない。本来であれば、JGTOが「参考記録」としてでも残すべきだと思うのだが。

ちなみに、日本男子ツアーの最年長優勝記録は2002年の全日空オープンで尾崎将司が記録した55歳241日だが、ツアー制度施行前の1971年に公式戦である関西プロで戸田藤一郎は56歳9カ月6日で優勝している。この大会で敗れた杉原輝雄は、この記録を越えようとシニアでもレギュラーの試合でも頑張っていた。

外国人枠だから、ツアー制度前だからといって「忘れていい記録」などあってはならないと思う。




戸川景(とがわ・ひかる)

1965年3月12日生まれ。ゴルフ用具メーカー、ゴルフ誌編集部を経て㈱オオタタキ設立。現在、ライターとしてゴルフのテーマ全般を手掛けている。


重箱の隅、つつかせていただきます

第27回(前回)を読む 第29回(次回)を読む

シリーズ一覧へ

ステップ・アップ・ツアーで驚異の大記録を次々樹立! 18歳の新星から目が離せない!!

女子のステップ・アップ・ツアーで18歳のルーキー・櫻井心那が次々に記録を打ち立てている。下部ツアーではあるが、目を見張...

あわせて読みたい

西村優菜のドライバースイング(斜め後方)連続写真【2021年JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ】

西村優菜のドライバースイング(斜め後方)連続写真。2020-21シーズンは2020年に1勝、2021年には国内メジャーのサロンパスカ...

あわせて読みたい

Apple Watchがゴルフに便利!活用方法とアプリおすすめ6選

日常生活で多くの人が利用するようになったApple Watch(アップルウォッチ)。実は、ゴルフをする上でも大変便利なアプリが数...

あわせて読みたい

ゴルフ全盛時代!男子ツアープロ1991年シード選手は誰だった?

ゴルフトゥデイ創刊号をゴルフサプリでご紹介する企画。30年前に掲載された1991年のシード選手名鑑の一部を、創刊号当時の編...

あわせて読みたい