1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. 石川遼はウェッジ5本体制。有名ツアープロのクラブセッティングってマネしたくなるよね

石川遼はウェッジ5本体制。有名ツアープロのクラブセッティングってマネしたくなるよね

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第75回

2022/11/25 ゴルフサプリ編集部 T島

キャロウェイ,ゴルフクラブ

記事として大人気の優勝者のクラブセッティング。アマチュアでも参考になることも多いが、プロの技術がないと取り入れない方が良いセッティングもあるという。大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏に、今回もゴルフライターT島氏が切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

優勝者のセッティングって人気らしい

T島 石川遼が使っていたパターが欲しいなぁ。

市川 オデッセイのトライホット5Kですか?T島さん相変わらずですね(苦笑)

『TRI-HOT 5K THREE』は、シンプルだけど結果が出る令和の名器になるパター!

名器の復活というノスタルジーか? 未知の高機能パターか? オデッセイの『TRI-HOT 5K THREE パター』をコースに持ち込んで、...

あわせて読みたい

T島 ミーハーと言いたいのか?

市川 まあ、そういうことです。確かに気になりますが…

T島 優勝者のセッティングって記事は人気らしいです。

市川 そうですね、石川遼ぐらいの大物が勝つと、やっぱり問い合わせがあります。

T島 アレは良いの?的な。

市川 そうですね…

T島 でも石川遼のセッティングは面白いと思う。アイアンは5番までで、その上にユーティリティを入れている。ユーティリティって言って良いのかな?!

市川 キャロウェイAPEX UWでしたっけ。名前もユーティリティとウッドの中間的な感じですね。

キャロウェイ「APEX UW」はUTとFWの『良いとこ取り』クラブ

スイングコーチ兼クラブフィッターの関浩太郎が今回試打したのはキャロウェイの「APEX UW」。UWとはUtility Woodの頭文字で、...

あわせて読みたい

T島 そうなの。ユーティリティにしてはヘッドが大きいけど、構えたらユーティリティっぽいオフセット。そしてシャフトはウッド径という。

市川 ウッド径というのは、シャフトって先端の太さで色々種類があるんです。一番細いのがウッド用のシャフト。その次がユーティリティ用、そしてアイアン用。説明するのがかなり難しいですが。

T島 そうだね、特にユーティリティ用のシャフトって言ってもモデルによってUWみたいに、ウッド用しか入らないホーゼル穴(8.5ミリ)しか空いてないものもあれば、アイアン用カーボン(9.4ミリ)が入る穴が空いてるモデルもあるし。

市川 アイアン用カーボンの先端も9ミリと9.4ミリあるんで…

T島 ややこしい!わかりやすく説明を!

市川 無茶振りですね。先端が細いとしなり量が増えますんで、シャフトが動きやすいです。太いとあまり動かない!と言うのが一般的な答えかと。

T島 はい。APEX UWって石川遼が使うぐらいですからアスリート向けなんですけど、ウッド用のシャフトが入るという…

市川 もしかして気になっているんですか?

T島 欲しいです。

市川 (笑)

2024年最新アイアンシャフトおすすめ人気ランキング10選|選び方も解説!

ドライバーのリシャフトがもはや当たり前になった昨今。正確な方向性と飛距離が要求されるアイアンのシャフトだって、とって...

あわせて読みたい

石川遼のクラブセッティングが気になる

キャロウェイ,ローグシリーズ

T島 面白いのが、ドライバーは一般発売をしているローグST MAX LSを使用しているという点。トリプルダイヤモンドとかの限定モデルじゃないという。

市川 買ってましたよね?

T島 はい。

市川 もう手放したとか…早いなぁ。

T島 あと、彼のセッティングで注目すべき点がもう1つ!ウェッジが43度、48度、52度、56度、60度の5本体制という。

市川 これは問い合わせ結構ありました。

T島 43度とかキャロウェイさん売ってないけど…どういうことやねん!!

市川 なかなかないですよね、9番アイアンの代わりでしょ?

T島 はい。9番アイアンの代わりになるロフトで市販しているのはフォーティーンとかキャスコとかしかないですねぇ(41度、44度とか)

市川 販売店さんは困るでしょうね?石川遼と同じのくださいって言われるはず。

同じロフトでもウェッジは飛距離が出ないなど、ツアープロのセッティングには注意すべき点が多い

大藏ゴルフスタジオ,石川氏
大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏

T島 実はですね、相当昔に実験したことがあるんですよ。7番、8番がキャロウェイX12で9番、PWの代わりに41度、48度ぐらいのフォーティーンさんのウェッジを入れて。

市川 X12っていつの話ですか(笑)

T島 20年ぐらい前かな。

市川 マニアですね(笑)どうでした。

T島 結論から言います。同じロフトでもウェッジの方が飛びません。

市川 そうでしょうね。ウェッジとして設計されるのと、アイアンとして設計されるのは、やっぱりスピン量が変わるという話は聞いたことあります。

T島 飛ばないのはまだ良いんですけど、スピンのコントロールが難しくて距離がばらつくんです。

市川 そうなりますね!ツアー選手並のスピンコントロールが必要ということかと思います。

T島 その辺のオジサンじゃ無理ってことです。

市川 ウェッジの方が軌道や打点にシビアということですね。

T島 はい。PGAツアーの選手、たとえばジョーダン・スピースとかPWを抜いて同じぐらいのロフトのウェッジを入れていますけど…

市川 高い技術が必要ということですね。

T島 ツアーのセッティングはやっぱりハードで通常営業のゴルフ場では必要がない。スピンで止めないといけないとか、ほとんどないでしょ?

市川 ないですね。トップアマでも地区大会の決勝とかにならないと。

T島 皆さんウェッジを選ぶ時に『スピンがかかること!』というポイントに目が向きがち。

市川 メーカーさんもそれを売りにしていますよね。

T島 でも、スコア的にはあまりスピンがかかり過ぎると逆に難しくなる。

市川 コントロールしないといけませんし、意図せず止まったかと思えば転がったりする。難しいですね。

T島 スピンが適度に掛かるウェッジという宣伝文句では売れないけど…

市川 そうなんですよね。

T島 お気に入りのプロのマネをしたい気持ちはわかりますけど、それでスコアづくりに苦労することがあるかも。

市川 ミーハーなT島さんがそれ言います?

T島 わかってやってるから良いんだよ!

市川 なるほど…。

フォーティーン アイアンおすすめ5選|価格・スペック徹底比較

フォーティーンは1981年にクラブデザイナー竹林隆光氏が創業した会社です。「すべてのゴルファーにベストな14本を」という思...

あわせて読みたい

アマチュアはアマチュアに合った選択肢を

市川 皆さん、アプローチの際に持つ番手もプロのマネをしていますよね。

T島 そうそう距離が近いとすぐSWを持ちたがる。パター最強だけどな。

市川 大蔵ゴルフスタジオでは、PXGのウェッジを魔改造してチッパーにしたものが人気です。

T島 9番アイアンで転がすとか、ピッチエンドランとか、ミスしにくいだけじゃなくて、転がる分チップインも出るからね。

市川 そうですね、クラブも番手もアマチュアはアマチュアらしい選択肢も考えていただきたいです。

T島 ミーハーでスイマセン。でも実戦ではパターや9番とか転がし多用します。

市川 プロがカッコいいのは、普段からの練習に支えられた高い技術を前提にした道具を使って、すごいショットを打つからです。同じ道具を持ったからと言って同じようには打てません。

T島 知ってるわい。マネして良いことと良くないことも知ってる。アマチュアのスコアアップにつながる道具を大蔵ゴルフスタジオでフィッターと一緒に選んでみましょう。

市川 そういうことですね!

T島 でもさぁ、パターは大丈夫だよね?トライホット5K欲しいなぁ…

市川 まずは大蔵ゴルフスタジオのパターフィッティングを…




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第74回(前回)へ

シリーズ一覧

松山英樹 「ZOZOチャンピオンシップ」最新クラブセッティング|2022

「ZOZOチャンピオンシップ」の練習日、幸運にも松山英樹のクラブセッティングを撮影することができたので紹介する。ドライバ...

あわせて読みたい

勝ち組ギアに学ぶセッティング術|山下美夢有

国内メジャー初戦の「ワールドレディス サロンパスカップ」で4日間トップを守り、完全優勝を達成した20歳の山下美夢有。ドラ...

あわせて読みたい

クラブセッティングで大事なのは、極力やさしいクラブを選ぶこと 3Wと5番アイアンは抜き

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!今回は、私のクラブセッティングについて。クラブセッティングを決める際に考えて...

あわせて読みたい

金無いのにラウンド復帰しようとしたら、パターが錆びていた件

前回のユーティリティの話で、14年ぶりにラウンド復帰したものの、やはり金無いので、当面は14年前のクラブセッティングで戦...

あわせて読みたい