1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 話題のピンG430を検証!ピンは曲がらないけど飛ばないというイメージを覆す飛距離性能で打音も良い!

話題のピンG430を検証!ピンは曲がらないけど飛ばないというイメージを覆す飛距離性能で打音も良い!

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第70回

2022/10/19 ゴルフサプリ編集部 T島

ピンG430ドライバー

ピンG430ドライバー

大ヒットしたG425の後継モデルが登場!さて、その性能は!?大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏に、今回もゴルフライターT島氏が切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

安定感+飛距離性能も見劣りしない!

ピンG430のヘッド
ピンG430のヘッド

T島 ピンG430シリーズがついにモデルチェンジしました。

市川 おっ!出ましたか!G425が大ヒットしたので、モデルチェンジまで時間がかかった印象です。

T島 そうね、最近は1年半周期でモデルチェンジしていたからね。

市川 うちのお客様も気になっている人が多かったです。どうですか?

T島 ぶっちゃけ、そんなに期待してなかったんですよ。G410もG425も良くできていたからね。

市川 T島さんも買っていましたよね。

T島 はい。今でもユーティリティは使っています。どれもすごく進化しています。

市川 そうなんですか?また売れそうですね!

T島 このところの円安や、原材料、輸送費の高騰で値上げしています。実はG425ってアメリカでは10%値上げしていたけど、日本は見送ったそうです。その分値上げ幅が多い気がしますが、よく抑えた!という印象です。

市川 この流れは続きますね。

T島 あまり期待してなかったのはドライバーだったのですが、正常進化の一つ上を行く印象です。安定感が高かったのにさらに安定して、飛距離性能もアップしている感じです。

市川 ほぉ、褒めますね。もう注文したとか…

T島 すいません。G430LSTをオーダーしています。

大注目のピンG430ドライバー発表!激飛と快音?どう変わった?

2022年10月11日。都内某所。ピンゴルフの『G430ドライバー』が、世界に先駆けて、日本で発表された。 注目を集めている『G43...

あわせて読みたい

市川 さすがです。あれ、ステルスグローレプラスも買ってなかったですか?

T島 どっちも良いんだよね。

市川 ピンは曲がらないけど飛ばない…なんてお客様の声がありましたが…

T島 まあ飛ばないは語弊があるけど、安定しているイメージが強いですね。今回は、安定感+飛距離性能も見劣りしません。

市川 おっ、飛距離性能もですか。

T島 それから、音が良くなりました。

市川 G425って音で損していましたよね?

T島 はい。音のことは発表会でもしっかり説明していました!やっぱりメーカー的には気になっていたんでしょう。

市川 ユーザーからのフィードバックがあったんでしょうね!

T島 私的には、フェアウエイウッド、ユーティリティの進化を感じました!

市川 やさしいけど飛距離が…だった印象が。

T島 そこですね!はい。そこも、いい感じです!値上げしてますけど(汗)ドライバーは何となく許せるんだけど、何本も買うフェアウエイウッドやユーティリティの値上げは厳しいなぁ。

市川 (笑)買う気だったのに、ちょっとげんなりしたんですね。

T島 そうなのよ。ヘッドだけ売ってくれ。

市川 シャフトは持ってるから…(笑)

T島 ヘッドだけ売ってくれ!何度も言うけど(笑)

ロングセラー確実か。G425を超えた「激飛び。快音。」ピンG430ドライバーの第一印象

皆さんこんにちは。オグさんです。10月11日にピンゴルフの新製品発表会に出席してきました。発表されたのは、G430シリーズ。...

あわせて読みたい

クラブを自分好みにカスタム

ピンG430のフェアウェイウッドとハイブリッド(ユーティリティ)
ピンG430のフェアウェイウッドとハイブリッド(ユーティリティ)

市川 大蔵ゴルフスタジオの特派員ブログにも書いていましたが、純正シャフトが充実していますね。

T島 ドライバーは3種類です。リニューアルしていますね。あっ重さのバリエーションがあるから5種類か!
(1)ALTA J CB BLACK (2)PING TOUR 2.0 CHROME 65(3)PING TOUR 2.0
CHROME 75(4)PING TOUR 2.0 BLACK 65(5)PING TOUR 2.0 BLACK 75
PING 『G430』公式サイト

市川 すごいですね!

T島 ツアーシャフトは、クオリティが高いです。でも、純正で買えるカスタムシャフトはないみたいです。

市川 全部、カスタムオーダーになるんですね。

T島 そうですね。ユーティリティ、アイアンはなんと12種類から選べます!

市川 さすがですね。日本で組み立てているだけあります。

T島 オプショングリップは9種類!フィッティングスタジオ要らない!

市川 要ります!って。

T島 要りますよね。でね、グリップの太さや、クラブの長さも指定できちゃう。まあピンって、昔からフィッティングに熱心なメーカーですものね。

市川 そうですね。先駆者ですよね!

T島 ドライバーでの重要度は低いですが、アイアンのライ角も選べます。

市川 大手メーカーながら、かなりのレベルでクラブを自分好みに追い込めますよね。

T島 はい。だからピンが好きなんです。

市川 大蔵ゴルフスタジオは?

T島 うーん、俺にも安くしてくれないからなぁ。

市川 ちょっとちょっと。

T島 うそです。愛してます。

カスタムシャフト装着モデルだから安心というわけではない理由とは!?

今回はカスタムシャフト装着モデルについてや純正シャフトとカスタムシャフトの違いやそれぞれの問題点について、あまり知ら...

あわせて読みたい

シャフトが変わるとこんなに違うことを体感しよう

市川 我々は、さらにお客様にマッチするように追い込めますよ。

T島 そうじゃなかったら、存在価値ないもんね。

市川 まあそうですけど、大蔵ゴルフスタジオのこだわりです!

T島 シャフト選びというのはとても大切なのに、世の中のクラブメーカーというのは、純正シャフトが2種類とかしかないわけで…

市川 2種類の純正シャフトの中で、フレックスだけ選べるという。これ以上、選択肢が広がらないわけです。

T島 もちろんメーカーさんも、カスタムオーダーを各社取り入れているし、フィッティングできる直営店舗を設けているところがほとんどです。

市川 今更ですが、シャフト選び大切なんです。

T島 選べない。選択肢が少ないなんてあり得ないと?

市川 だから大蔵ゴルフスタジオがあるんです。

T島 大蔵ゴルフスタジオの当たり前から見ると、シャフト選びで妥協して、硬さ選びで妥協して、長さ、グリップの種類、太さでも妥協して見えると!

市川 妥協という言葉が適切か?というのはありますが、我々からすると選択肢がほとんどないように見えることは確かです。

T島 そうだね。我々は、自分が振りやすいシャフトを知っているし、心地よい硬さも、好きなグリップも太さも知ってるけど、“まあこういうもの”って思っているゴルファーが大多数。

市川 大蔵ゴルフスタジオを創業した頃と比べると、フィッティングという言葉はかなり一般化しましたが、まだまだ知らない方が多いです。

T島 そうなんです。大蔵ゴルフスタジオに来なくてもいいから、まずはクラブ選び、シャフト選びで、ほんとうに結果が変わることを体感して欲しい。だからピンさんのフィッティング重視の姿勢を応援している。

市川 でも、大蔵ゴルフスタジオにもフィッティングに来てください(笑)

T島 まあ、シャフトがホントいっぱいあるんで。シャフトの違いだとか硬さが変わるとこんなに違うということが、フィッティングを受けると体感できると思います。

市川 はい。それはお約束できます!

T島 ということで、体感ください!フィッティングは有料ですが…

市川 ちょっとちょっと…購入いただければ、そのフィッティング料は差し引きますので…

T島 みなさん、よろしくおねがいします。




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第69回(前回)へ

シリーズ一覧

2022年最新ドライバーシャフトおすすめ人気ランキング15選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。ドライバー用シャフ...

あわせて読みたい

松山英樹 「ZOZOチャンピオンシップ」最新クラブセッティング|2022

「ZOZOチャンピオンシップ」の練習日、幸運にも松山英樹のクラブセッティングを撮影することができたので紹介する。ドライバ...

あわせて読みたい

新しいTSR ドライバーは、3つの個性で、やさしく・飛ばして・狙えるドライバーになった!

3種類の『TSR ドライバー』は、どんな特徴を持っているのか?コースに持ち込んで、その真相をレポートする。 撮影/篠原嗣典

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事