1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 2代目ステルスが出る前に改めて振り返る。安定した低スピンが魅力のテーラーメイド「ステルスドライバー」

2代目ステルスが出る前に改めて振り返る。安定した低スピンが魅力のテーラーメイド「ステルスドライバー」

クラブフィッターでクラフトマン・小倉勇人の試打レポートVol.1

2022/12/28 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

ステルスドライバー

クラブフィッターでクラフトマンでゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打レポートします。今回、レポートするのは、2023年に早々と2代目が登場する、あの革新的ドライバー。パワーのある方やスピン過多でお悩みな方必見の「テーラーメイド ステルスドライバー」です。

写真/ゴルフサプリ編集部

カーボンフェースで衝撃的なデビュー!カーボンのメリットを最大限生かした構造

ステルスのカーボンツイストフェースとグローレが融合!テーラーメイド「ステルス グローレ」シリーズ登場

テーラーメイドゴルフは最新テクノロジーを搭載した「ステルス グローレ」シリーズを2022年10月7日より発売する。

あわせて読みたい

テーラーメイド ステルスシリーズのドライバーは発表当初、フェースにカーボン素材を採用し、大いに話題になりました。カーボンフェースのドライバーは過去にいくつか存在しましたが、打感といったフィーリング面をはじめとしたいくつかの部分がチタン素材を凌駕することができず、定着には至りませんでした。

今回のステルスドライバーは、フェースの開発に約20年もの年月をかけ、これらのデメリットを大きく軽減することに成功。チタンよりも軽量に仕上げられるメリットを生かしたドライバーとして開発されています。

フェース部分は、ヘッドの中で重さの集中する部分のひとつ。そこに軽量なカーボン素材を使用することで、余剰重量を生み出し、より理想の重心位置を追求しているのです。

余分なスピンが少ないから、安定して飛ばせる!

ステルスドライバー
写真上がプロ・パワーヒッター御用達の「ステルスプラス」、写真右が「ステルス」、写真左がつかまりをよくした「ステルスHD」。

ステルスシリーズには、スタンダードなポジションの「ステルス」、ステルスをベースにボールの上がりやすさとつかまり性能を追加した「ステルスHD(エイチディー)」、そしてつかまりを抑え、アジャスト能力を有する「ステルス+(プラス)」とヘッドタイプが3モデル用意されています。

今回試打したのは、スタンダードな「ステルス」。

スタンダードとは言いながら、ちょっとだけ技術を要求される印象を受けました。

弾道はあまりヘッドスピードに左右されず、安定した低スピンで飛距離が期待できますね。打点のズレにも比較的強く、余計なスピンが入りづらく、曲がりも少なめ。

少し気になったのは、つかまり性能。ほぼニュートラルではあるのですが、気を抜くとやや右に打ち出しやすかったです。曲りは少ないので、そこまで難しい印象はないのですが、狙ったところに打ち出すのにちょっとしたコツがいる感じ。

言い換えれば、打ち出し方向さえ管理できれば、安定した低スピンの飛距離に繋がりやすいボールが打てるクラブとも言えます。

最適ゴルファー:スピンが多めの方は、大幅飛距離アップの可能性大

ステルスドライバー

スタンダードな「ステルス」がおすすめのゴルファーは、スピンが多めの方。芯を外しても余計なスピンが増えにくいので、それほどミート率が高くなくても安定した飛距離が期待できます。

右へのミスが多い方は、つかまり性能を高めた「ステルス HD」がおすすめですね。パワーに自信のない方は、ロフト角を多めのスペックを選ぶとより安定感が増しますよ。

一振りでスライサーがドローヒッターに! テーラーメイド「ステルスHD」ドライバー

スイングコーチ兼クラブフィッターの関浩太郎が今回試打したのはテーラーメイド「ステルスHD」ドライバー。HDとは「High Draw...

あわせて読みたい
小倉勇人

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。


クラブフィッターでクラフトマン・小倉勇人の試打レポート

Vol.2(次回)へ

シリーズ一覧

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

ステルスで背伸びしちゃった人必見!「ステルスグローレ ドライバー」はやさしくボールが上がって適度なつかまりのドライバーだよ

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 2022年の初めに発売されたテーラーメイドの「ステルス...

あわせて読みたい

ステルス グローレ ドライバーは、ハイドローでぶっ飛ばしたいアマチュアの味方!

発売が待ち望まれていた話題のニューモデルのひとつ、テーラーメイド『ステルス グローレ ドライバー』は、どんなタイプのゴ...

あわせて読みたい

テーラーメイドのステルスにピッタリなシャフトはどれ? 2022年夏の最新シャフト事情

今回は7月15日に発売になる最新のシャフトも含めた最近のシャフト事情についてです。ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタ...

あわせて読みたい