1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 練習メモ残してますか?「金無いのにゴルフやってるオヤジ」は上達のためにtwitterで練習記録を残す

練習メモ残してますか?「金無いのにゴルフやってるオヤジ」は上達のためにtwitterで練習記録を残す

金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし 第22話

2023/01/19 ゴルフサプリ編集部 金無いのにゴルフやってるオヤジ

ゴルフボール,メモ

金無いので、一回の練習をできるだけ有効なものにするために、練習メモを書くことにしました。そこで利用したのがtwitterになります。ちなみに「金無いのにゴルフやってるオヤジ」はtwitterからスタートしたものになります。

一回の練習をできるだけ有効なものにするために練習の記録を始めた

Twitter

以前に書きましたように20代の頃は練習場に行っても、何も考えずにひたすらフルショットを打ち続けていました。

特に前回書きましたように、現役女子プロからスイングはそのままでいいとのお墨付きをいただいてからは(そこまで言われていない?拡大解釈か?)、もう迷うことはないと、何も考えずにひたすら球数を打っていました。

現役・女子プロからの的確なアドバイスに感激した若き日の「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

以前に20代のときに100切り戦略を考え、その戦略で初の100切りをした話を書きました。 その数ヶ月前に、女子の現役のツアー...

あわせて読みたい

その後、結婚して金がなくなり、ゴルフを辞め、14年のブランク後にゴルフに復帰したことは前にも書きましたが、復帰した時は金ないうえに、体もオヤジになり故障しがちになったため、若いときのような球数が打てない状態になりました。

球数が打てない分、一回の練習をできるだけ有効なものにしようと、その日に気付いてうまく行ったことやうまく行かなかったことを記録するために、練習ノートや練習メモを作るチャレンジをしました。

しかし、生来ズボラな性格なところもあり、どうしても三日坊主になります。練習から疲れて帰ってくると書くのが面倒になり、「明日、書けばいいや」などと考えると、結局翌日も書かないで自然消滅というパターンになります。

そして行きついたのがtwitterです。練習メモをtwitterに書くことで、思いのほか継続することができたのです。

Twitterを練習メモに使うことで長続きする理由

練習メモをtwitterに書く場合には、「ゴルファーの皆さん!私も金無いながら頑張っていますよ!」とアピールしたい気持ちが入るので、自分だけで閉じ籠って練習ノートや練習メモを書いているより、継続しやすくなります。

アピールしたい気持ちのおかげで私の場合、練習したその日に書けなくても、翌日や翌々日に書けています。また、最長140文字しか書けないので、短く書くしかないところも継続しやすい要因かと思っています。

ちなみに、最近のツイートを見てみると…

このように、その日のショットの調子や気付いたこと、思いついて実践したことなどを書いています。

たとえば、1年前に戻ってみると…

文字に起こしておくことで、今読んでも当時のボロボロぶりが思い出されます。また、現在は1年前に比べると、だいぶ上達していることも感じます。前より上達していると感じられれば、ゴルフに対するモチベーションアップにもなりますね。

練習ノートや練習メモがなかなか続かないという方は、twitterを使用してみることをおすすめします。

Twitterから始まった「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

実は、「金無いのにゴルフやってるオヤジ」はtwitterの練習メモとして2021年8月13日にスタートしました。初期のツイートは以下の通りです。

「ゴルファーの皆さん!私も金無いながら頑張っていますよ!」という気持ちで、練習メモをtwitterに書き始めました。しかし1ヶ月くらい継続しても、いいねもフォロワーもゼロでした。

そして「もしかしたら、誰も読んでないんじゃないの?」という疑問が湧いてきたのです。誰も読んでいなければ、これまでの閉じ籠って書こうとしていた練習ノートや練習メモと変わりません。途中終了の可能性もあります。

そこで、「仕方ない。ブログ書いてtwitterに流入させるか。」と考えたのです。

当時のtwitterに、現在のようなツイートの閲覧数が表示される機能があって、閲覧数2とか3とかであったら、ブログは始めなかったかもしれません。

そして、twitterを始めて1ヶ月後に…

と、ブログ「金無いのにゴルフやってるオヤジの日記」をスタートしました。ブログを始めると、少しずつですがフォロワーが付いてきて、たまにいいねも付くので、ツイートを読んでくれているゴルファーがいると実感できました。

読んでくれる人が一人でもいれば、twitterの練習メモを続けるモチベーションになります。もし、練習メモを作りたいが、続ける自信がないという方がいれば、twitterの使用をおすすめです。

ズボラで三日坊主の私でも1年半続いていますよ。(完)

金無いのにゴルフやってるオヤジ

金無いのにゴルフやってるオヤジの日記」はこちら
■金無いのにゴルフやってるオヤジ(ペンネーム)
東京都在住の50代のおっさんです。25歳からゴルフを始め、現在はスコア100前後のアベレージゴルファーです。金は無いですが、70台でラウンドできる上級者になるべく、ゴルフを頑張っています。「金無いのにゴルフやってるオヤジの日記」というブログもやっています。こちらもご興味があれば覗いてみてください。


【金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし】

第21話(前回)へ

シリーズ一覧へ

東京都の打ちっぱなし・ゴルフ練習場おすすめ20選|安い・駅近など

この記事では、東京都の打ちっぱなし・ゴルフ練習場のおすすめ施設を紹介! 東京都には都心に近い小さな練習場から、郊外...

あわせて読みたい

ザックリやチョロが激減!フック回転のコロがすアプローチ術を伝授

100切りを目指すビギナーから、つねに80台前半で回りたいと思うアベレージまで、ゴルフが上手くなりたい人は必見!エージシュ...

あわせて読みたい

スコアを作るために知っておきたい!アプローチの正しい練習方法とは

練習はパーオンできなかったときに寄せワンでスコアを作るためアプローチが中心。高く上げたり低く出したりいろいろな打ち方...

あわせて読みたい

「練習場ではできたのに、コースでは...」それってスイングじゃなくて考え方の違いかも?

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ...

あわせて読みたい