アナタなら、テーラーメイドのステルス2とキャロウェイのパラダイム、どっちを買います?
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第87回
撮影/相田克己
2023年のニューモデルの中でも、特に話題となっているテーラーメイドのステルス2と、キャロウェイのパラダイム。それぞれ、どのような特徴があるのでしょうか? ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。
前作よりミスヒットに強くなっているが、心配なこともあり
市川 T島さん、忙しいんじゃないですか?
T島 そうだね。この記事が公開される頃には、PXGの取材でアリゾナ州はスコッツデールに行っていますから…その間の仕事を前倒しでやってたり…
市川 PXG、なんか出るみたいですね。
T島 そうですねぇ、画像がアメリカのweb記事でもう漏れてるし…。
市川 また教えてください。
T島 この連載でもレポートします。
市川 さて、本題ですが。T島さん、テーラーメイドのステルス2とキャロウェイのパラダイム、どっちを買います?
T島 まあ両方買います。ネタ作りですね!けっこうテストしましたし。
市川 どうですか?
T島 そうですね、どちらも前作よりミスヒットに強くなっている。でも心配なことがあります。まず、どのモデルを買うか?ですね。
市川 前作では、スタンダードモデルはステルスじゃなくてステルスHDじゃないか?みたいなことは言っていましたね。
T島 今作ではステルス2シリーズは3モデルで変わらず、パラダイムシリーズは4モデルというラインアップになっています。そのうちのひとつ、トリプルダイヤモンドというモデルは販売店限定で売られます。
あの『ローグST』も『エピック』も遙かに超えてきた!鹿又芳典がキャロウェイ最新ドライバー『PARADYM』4モデルを徹底試打
飛距離をとるか、それとも寛容性を優先するか。最近のドライバーは相反する性能をかなりのレベルで実現してくれている。とは...
T島 僕が特に気になるのはキャロウェイさんのパラダイム!スタンダードモデルはパラダイムなんですけど、けっこう手強いんです。つかまりを良くしたパラダイムXが、実質スタンダードモデルじゃないかな?と個人的には思いました。
市川 そのココロは?ボールの上がりやすさ?つかまり?ですか?
T島 両方かな。ステルス2、パラダイムどちらもつかまるドライバーではありません。ちょっとボールをつかまえるのが苦手な人はステルス2 HDか、パラダイムXを試して下さい。ボールをつかまえることができたら、飛距離性能が高いので期待できます!でも…
市川 でも、なんですか?
T島 飛距離性能が高いと、一般的に言うと何が思い浮かぶ?
市川 そうですね、フェースの反発が高くてボール初速が上がる。そして低スピンですかね?
T島 どちらもボール初速出ます!そして低スピンです!なんですけど…
市川 イマドキのドライバーあるあるですか?
T島 そうですね…低スピン過ぎて飛ばない人が出てくるかと!
市川 やはり、たしかにスピン量が減ると飛距離が伸びる人が多いのですが、減り過ぎたら飛距離ダウンしますものね。
飛距離の3要素って?
T島 特に近年発売されるドライバーは、低スピンを謳うものが多いです。
市川 ボールの進化もありますよね。ヘッドスピードが速くボールに当たると、スピン量が抑えられる。遅くボールに当たる(アイアンやアプローチ)と、スピンがかかるみたいな。
T島 そうですね。確かに、今までスピン量が多くて飛距離をロスしている人が多かったのは事実です。でも、何事も適正というのがありますから…
市川 飛距離の3要素、ボール初速、打ち出し角、バックスピン量なんですけど、中身をじっくりと説明すると、意外と複雑ですよね。
T島 そうなんです。特に、バックスピン量を説明するのが難しい。色んな要素が絡んでくるから。簡単にまとめるとボール初速とスピンロフトなんですよ。
市川 ザックリまとめましたね…
T島 はい、そろそろボロが出そうだな(汗)。ボール初速が速いとスピンは増えやすい、遅いと増えにくい、というのはなんとなくわかってくれると思います。
市川 ボール初速が速いと、ボールは浮力を生みやすい。浮力はスピン量ですから。
T島 そしてインパクトのロフト角。クラブ自体のロフト角は凄く大切なんだけど、クラブ自体のロフト角をベースに、それがボールにどう当たるか?でインパクト時のロフト角が変わります。
市川 これは、トラックマンなどの計測器で可視化できるようになりましたね。
T島 そうだね。特にドライバーはティーアップしているから、ボールに対してアッパー軌道で当てることができる。アッパー軌道、つまりインパクトの打ち出し角は増えるけれど、スピンロフトは減りバックスピン量は減ります。
市川 インパクトのロフト角、つまりダイナミックロフトと呼ばれるんですけど、そこにT島さんが言ったアッパー軌道とか、ダウンブローとかアタックアングルと呼ばれるヘッドの縦の軌道を加味したものが、スピンロフトです。
T島 はい、最適なスピンロフトを実現することが大切なんです。
サイズも価格もお手軽な弾道計測器!上達に役立ちそうなGARMIN「Approach R10」を検証してみた
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。今回、レポートするのはGARMIN「Approach R10」という弾...
シャフトで何とかなるかも
市川 なんだかT島さん、難しい話に持っていきましたね。あのぉ、他力本願ですが、トラックマンさんのwebサイトに詳しく乗っています。
T島 ありがとう…言いたかったのは、まずロフト選びが大切ですということです。そして、このスピンロフトにはシャフト選びが大きく影響するということなんですよ!
市川 無理やり戻しましたね。T島さんがとても難しい説明をしましたが、簡単に説明しますね。まずロフト選びは大切。そして、もしステルス2、パラダイムを購入したけれどなんだか球が上がりにくいとか、勢いよく打ち出される割に飛ばない!ということがありましたら、大蔵ゴルフスタジオに相談下さい。
T島 市川代表もザックリ宣伝してますね。
市川 打ち出し角とスピン量は、ある程度シャフト選びで補うことができるんです。
T島 ある程度ですけど…どちらも低スピンになるヘッドですし、どちらの純正シャフトも意外と低スピンな感じなんで、アレ?っと思ったらシャフトで何とかなるかも?と言う話です。
市川 T島さん、いろいろなシャフト装着して試したんでしょ?
T島 そうなんです。私の場合、USTマミヤさんのTHEアッタスV2なんか相性が良いかなと思いました。
市川 安定して適度なスピン量になるとか?
T島 はい。極端な低スピンボールは出なくなりました。これは先程申しましたようにアタックアングルとも関係あるので、皆さんはフィッティングで最適なスピン量になるシャフトを見つけて下さい。私の拙い難しい説明がわからない人には、特にお勧めします。
市川 じゃ読んでる人、全員ってことで…お越しいただければ、しっかりチェックさせてもらいます。ぜひご予約ください。
T島 はい。ボールがつかまらないという方も、相談したら良いと思います。
市川 よろしくお願いします。
T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。
大蔵ゴルフスタジオ
上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。
取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/
お久しぶり!のUSTマミヤ最新モデルは大人気モデル「The ATTAS」の「V2」でした!
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。USTマミヤから新しいATTAS(アッタス)シリーズのシャフ...
二代目は話題性ではなく、先進性と機能で勝負しているステルス2 プラス ドライバーが大好き!
ステルス2 プラス ドライバーは、どんなゴルファーのためのドライバーなの?コースに持ち込んで、その真相をレポートする。 ...
史上最高の飛距離性能に、曲がらない安定感を兼備した「パラダイム ドライバー」
クラブフィッターでクラフトマンのゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打...
PARADYM・ローグST・ステルス2・ステルス 人気の4ドライバーを打ち比べ!
最新モデルのPARADYMとローグST、2代目ステルスと初代ステルス、どっちが自分に合うんだろう? と悩むゴルファーのために、ク...