1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. 飛距離
  4. 「お使いの7番アイアンのロフト角は何度?」に答えられますか

「お使いの7番アイアンのロフト角は何度?」に答えられますか

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第86回

2023/02/18 ゴルフサプリ編集部 T島

アイアン,ロフト角

7番アイアンで150ヤード飛ばしたい!と考えているゴルファーが少なくないという。ただ、アイアンの場合は飛距離よりももっと重要なことがある。ゴルフライターT島氏が、大蔵ゴルフスタジオでフィッターを務める金子氏に切り込みます。

25度から36度まで。同じ7番アイアンでもロフトが大きく異なる

T島 今日はアイアンの番手とロフト角の話をします。

金子 最近ズバリで、脱線しませんね。

T島 はい。脱線もネタを探すのが大変なのよ。だから、ズバッと本題へ!

金子 やばいやばい。脱線させてしまった!本題へどうぞ!

T島 はい。「7番アイアンで何ヤード飛ぶんですか?」と聞くと、ほとんどの人が答えてくれるのですが、「今使っている7番アイアンのロフト角は何度ですか?」と聞くと答えられる人がほとんどいません。

金子 はい。そうだと思います。そもそもアイアンのロフト角が、メーカーやモデルによって違うこと自体、知らない方が多いです。

T島 そう。だって聞いてくださいよ!私がゴルフを始めて最初に買った新品のアイアンは「ピン アイ2」という名器ですが、7番アイアンのロフト角は36度です。

ピンアイ2
T島が最初に買った新品アイアン「ピンアイ2」(写真提供/大蔵ゴルフスタジオ)

金子 「ピンアイ2」って、7番のロフト角は36度なんですね!改めて驚きました。

T島 ちなみに、たとえば人気の「ヤマハ インプレス UD+2」( 2021年モデル)だと7番で25度、!マジェスティゴルフの「マジェスティロイヤルアイアン」は7番で26度だったりします。

マジェスティ7番アイアン
マジェスティの7番アイアンのロフト角は26度。超飛び系アイアンの設定だ。(写真提供/大蔵ゴルフスタジオ)

金子 「ピン アイ2」のロフト角と比べると、その差は10〜11度。軽く2番手、いや2.5番手違うんですね。

T島 ちなみに「ピン アイ2」は1982年、今から41年前に発売されました。その後、10年に渡って販売され続けた超ロングセラーです。ロフト25度は「ピンアイ2」の4番ぐらいのロフト角になりますね

金子 4番アイアンですか…

T島 はい。だから「7番で何ヤード飛ぶの?」とか聞いてもねぇ…って思いませんか?

あなたのアイアンのロフト角は何度ですか?

金子 お客様にも、「7番で150ヤード飛ばなくなってねぇ」と相談に来られる方がいらっしゃいます。

T島 T島的には7番で150ヤード問題によって、どんどんロフトが立ってきたと思っております。7番で150ヤード飛ぶようなアイアンを作った結果、こんなになっちゃった!

金子 それはありますね。T島さんがゴルフを始めた頃はどうだったんです?

T島 昔は7番で130ヤード基準だったと記憶しています。でも、いつの間にか150ヤードになった気がする。今は、7番で30度ぐらいのロフト角が標準かな?

金子 そうですね。僕が大手量販店に入った頃は、7番で34度ぐらいだったと記憶しているんですけど。

T島 10年ごとに2度減るという法則でもあるのでしょうか?

金子 冗談でしょうけども(笑)そうとも言い切れないかもしれませんね。話を戻して、7番で150ヤード飛ばないと嘆くお客様には、アイアンのロフト角の話をさせていただくことが多いですよ。

T島 「今のアイアンのロフト角は何度ですか?」って伺うわけね!

金子 はい。でもご存知ない方がほとんどです。

ゴルフクラブのロフト角とは|飛距離や高さとの関係【初心者向け】

ゴルフクラブのロフト角とは、クラブフェースの傾きを示す数値のこと。ボールの飛距離や高さを決定する重要な要素です。クラ...

あわせて読みたい

T島 今の7番アイアンの平均ロフト角が30度だとして「150ヤード飛ばない」と相談されたらどうするの?

金子 難しいところですね。ロフトが立ったアイアンを買えばいい、という話ではないからです。

T島 そもそもヘッドスピードが落ちてきた方にとって、ロフトが立った7番を渡されても、グリーンで止まらないようだとアイアンとして意味がない。

金子 結果的にそうなってしまうので「飛ばないならば、飛び系アイアンを!」とシンプルには言えません。

T島 そうだね。スイング軌道もあるし、アイアンが好きとかアイアンが苦手とか、で色々とありますものね。

金子 そうですね。飛び系アイアンを使うこともあるとして、T島さんみたいにロフトが多いユーティリティを使うとか。

T島 一番早いのが、7番で150ヤードを諦めるじゃないかな。

金子 それはそうなんですけどね。やっぱりこだわっている方が多いのが現実です。

「7番で150ヤード」ってキャリーなの?トータルなの?

T島 ここまで話してきて今さらなんですけど、7番で150ヤードってキャリーなの?トータルなの?という問題。

金子 そこ聞いてないですね。トータルですかね?

T島 皆さんどっちなんでしょ? 困りましたね、ゴルフサプリさんアンケートして欲しい。

金子 T島さんはどう考えているんですか?

T島 アイアンはトータルで考えてます。そもそも僕の場合は、7番で150ヤードキャリーとか無理だし(笑)。面白いのが、7番で150ヤードってこだわってる人に、「それってキャリー?トータル?」と聞くと、一瞬悩みむんだよね。要は、なんとなく150ヤードと思っているだけだったりする。7番アイアンでプロみたいにバックスピンかけるとか、一般アマチュアでは考えられませんからね。

金子 そうですよね。ランはほとんど出ないと思われている方が多いので、キャリーなのかな?とか。でも、計測器上だと意外とランが出ているし、実際も出ているんですよ。

T島 飛距離の階段とよく言いますが、やっぱり番手ごとのキャリーとランをだいたい把握することが大切かと思います

7番アイアンのロフト角に注目!ランを抑えるスペックになってる?

アイアンも飛ばせるほうがやさしい、というが本当だろうか。ゴルフはターゲットゲーム。 遠くを狙い打ちできればアドバンテ...

あわせて読みたい

金子 T島さん的には7番で130ヤードキャリーでしたっけ?

T島 はい。私も7番150ヤード問題を諦めてからクラブ選びが楽になったんです。

金子 最近、ロフト角の大きいアイアンを選んでますよね。

T島 「PXG 0311 T GEN5 アイアン」は7番32度です。わざとロフト角が大きいのを選んで「どーせ飛ばないんだもん」と思えば楽になりました。

金子 大切なのは7番で何ヤード飛ぶか?よりも自分で飛距離の階段をどう作っていくかだと思います。もちろん、お客様が「7番の飛距離にこだわりたい!」と言うなら応えます!

T島 自分の使いやすい番手ごとのキャリーがわかれば、コースマネージメントがやりやすくなりますから。

金子 そうですね、フルショットだけじゃなくて、コントロールした時にキャリーがどれぐらいとか、プレーの幅が広がります。

T島 そうなんです。ただなんとなくアイアンの飛距離にこだわるのではなくて、その中身をちゃんと見極めてからアイアンを選ぶ、クラブセッティングをどうするか考えることが大切かと思うわけです。

金子 そうですね。こだわる気持ちはとても共感できるのですが、それでクラブ選びが窮屈になってしまっている方が予想以上に多くいらっしゃいます。大蔵ゴルフスタジオのフィッティングでほぐしたいです。

T島 ほぐす?いい表現ですね。ほんとに大切なのは何か?そもそも的な話ですね。

金子 ゴルファーのこだわりに応えたいと思ってますんで。

T島 はい。今回覚えて欲しいポイントは、今お使いのアイアンのロフト角を知ろう!ということと、この番手は何ヤード飛ぶ?というのを、キャリーとトータル(ラン)両方で把握しよう!という2点です。

金子 はい。同じ“7”と書いてあっても長さもロフト角も違うことがあるというのも覚えて帰って下さい。

T島 はい、T島とフィッター金子がお送りしました。名前だけでも覚えて帰って下さい。

金子 ん?そのワードなんか聞いたことあるような…

T島 ふふ…




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第85回(前回)へ 第87回(次回)へ

シリーズ一覧

90切りは、自分のキャリーを正確に知ることから始まる

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ...

あわせて読みたい

山下美夢有の「ピンに絡むアイアン」と「パットの決め打ち」がスゴイ!

プロコーチであり帯同キャディとしても青木瀬令奈をサポートする大西翔太コーチ。その大西コーチが22年のシーズンを通して鮮...

あわせて読みたい

体が回転しやすくなって、理想のフィニッシュに!ポイントは「縦の力」と「力を全部あずけること」

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 体ガチガチのオッサンゴルファーの僕が、脱力すること...

あわせて読みたい

春ゴルフの大敵!花粉症ゴルファーが花粉に負けず、ゴルフを楽しむ対策とは

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 さぁ、やってまいりました!今年も花粉シ...

あわせて読みたい