1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 原英莉花も使い始めたコブラの新作ドライバー「AEROJET(エアロジェット)」ってどうなの?

原英莉花も使い始めたコブラの新作ドライバー「AEROJET(エアロジェット)」ってどうなの?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第88回

2023/03/11 ゴルフサプリ編集部 T島

エアロジェット

コブラの2023年のニュードライバー「エアロジェット」。どのような特徴があるのでしょうか?海外ブランドと国内メーカーと比較して開発コンセプトの違いを、ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

アメリカと国内のメーカーの違いとは?

エアロジェット

T島 3月4日にコブラさんの新しいドライバー「エアロジェット」が発売されました。私も試打しましたが、かなり飛距離性能が高くて驚きました。

市川 コブラさん評判いいですね。最近は特に。

T島 そのエアロジェットではありませんが、原英莉花プロもコブラさんのドライバー「キング LTDx LS」を使い始めたとか?!

市川 そうなんですね、コレで日本でも本国並みに人気が出るといいですね

T島 そうだねぇ。

市川 コレで新製品、一段落って感じですか?

T島 そうですね、2023年度の新製品リリース第一弾が終了。

市川 この時期は海外ブランドの話題ばかりですね。国内メーカーと比較して、開発コンセプトの違いがあると思うのですが?

T島 コブラもそうですが、アメリカのクラブらしく慣性モーメントが大きく、ミスヒットに強いドライバーです。どのメーカーさんもそうですが、「慣性モーメントが大きい=ミスヒットに強い」「飛ぶ=低スピンにするために低重心」というのがキーワードです。

市川 そうですね、アメリカのメーカーさんってどこも同じです。

T島 まあ、それが論理的に正しい!クラブはコレが最高だから、君たちは打ちこなせるように頑張りなさい的な感じです。

市川 「慣性モーメントを大きくする=ミスヒットに強い」んですけど、構造的に重心距離が長くなる傾向があります。ズバリ!スライサーには向きません。

T島 スイング中に、インパクトでフェースが開きやすい。一度開いたフェースをインパクトで閉じるというのが難しくなります。

市川 僕、なんかスイングが昭和って言われるんですけど、インパクトで色々したい。

T島 まあ私もですが、ゴルフを始めた時にパーシモンドライバーでした。フェースを開閉することで飛ばせる!ということがありましたが、パーシモンからメタル、そしてチタンになってヘッドが大型化すると、フェースを開閉するスイングではコントロールしにくい構造となってきます。ということで、パーシモン世代の人にも向きません!

市川 もちろん例外がありますが、アメリカのメーカーさんは“コレが一番飛ぶんだから”という理想を追求する。

T島 そうですね、日本のメーカーさんは、“それはそうなんだけど打てなきゃ使えないじゃん”という部分があり、ちょっと忖度しちゃう。

コブラ AEROJET シリーズ、3月4日(土)より発売

プーマジャパン株式会社(本社/東京都品川区大崎 2-1-1 Think Park Tower18F)は、革新的なゴルフクラブを発表し続けるCOBRA...

あわせて読みたい

イマドキのドライバーを使いこなすには

ロフトを増やす,スクリーン画像

市川 ゴルフ歴の長い人、そしてスライスに悩む人は外ブラ(海外ブランド)を使いにくい!

T島 そうですね。「重心距離が長い=フェースが開きやすい」「慣性モーメントが大きい=フェースが開いたけど閉じるのが難しい」ということでスライスしやすいんです。

市川 スライサーは、外ブラのクラブで苦労する。

T島 ようやくたどり着きました。3Wでティーショットしたら真っ直ぐ飛ぶけど、1Wだとスライスするんだよね!と言う人の原因はコチラなわけです。

市川 アウトサイドインというスイング軌道も要因としてありますが、インパクト時のフェース向きの問題が大きい。この辺は“Dプレーン”という理論がありますので、検索して詳しく調べてみてください。

T島 はい。“話題の新製品買ったら、スライスが止まらない!”というのは、こういう原因があります。

市川 そうですね。

T島 国産メーカーのドライバーって、重心距離が長くないものが多いんです。アスリート向けもその傾向があります。日本のクラブで育ったアスリート向け、みたいな感じです。

市川 日本のメーカーさんも、重心距離は長くなってきていますよね?

T島 そうですね。確実に伸びてきています!

市川 ミニドライバーが一時期流行りましたけど。

T島 ミニドライバーは重心距離が短いので、スライスに悩む人には向きますね。インパクトでフェースが開かないように、レッスンにでも通って治すことをオススメします。

市川 T島さん、それはそうなんですけど…。

T島 はいはい、わかってますよ。イマドキのドライバーはミスヒットに強くするため、飛距離性能を高くするために、重心距離が長くなっています。オマケに慣性モーメントが大きく。一度フェースが開いちゃうと動かしにくい。この特性のクラブを使いこなすことができると、飛距離アップ、そして安定するメリットがあります。そこまではいいですか?

市川 はい。

T島 できればスイングで解決するのが一番!クラブの選択肢が確実に広がるのでオススメです!でも、クラブでも解決できます。じゃあ、具体的にはどうします?

市川 やっぱり、つかまるヘッドを選んでもらうのが一番です。

T島 プロが使っている、テーラーメイドとかキャロウェイにしたいって人もいるでしょ?

市川 多いです!

T島 ロフトを増やすのと、カチャカチャしてフックフェースにする、というのは効果がありますね。

市川 あと効果的なのは、クラブ長を短くする、つかまりを促すシャフトを選ぶ、とかかなぁ…。

ドライバー選びは選択肢がいっぱい

大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏
大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏

T島 可変スリーブの記事でも書きましたが、インパクトでフェースが開くから高弾道になるわけだけど、ロフトを減らす方向にカチャカチャしないでください。フェースが閉じると、弾道は低くなりますから。

市川 そうですね。短くするのは意外と効果ありますよ。ミニドライバーも少し短いです。短い分、振り遅れにくくなります。

通称「カチャカチャ」可変ロフト機能の正しい使用方法!ロフト角を調整するとどういいの?

「カチャカチャ」と呼ばれる便利な可変ロフト機能。だが、使いこなしているゴルファーは少ないように思う。そこで、正しい使...

あわせて読みたい

T島 あとは、シャフト選びですね。

市川 一般的には、先が動くシャフトはボールがつかまりやすいと言われています。

T島 “一般的には”というのが良いね。全てに当てはまらないということですね!

市川 そうです。重さ硬さも影響します。タイミングが取りやすくなるだけで変わることもあります。ドライバー用のシャフトが2000本近くあるのは、一般論では当てはまらないからです。ヘッドを見直すこともありますし、可変スリーブで調整することもできます。

T島 新しいドライバーに買い替えることも選択肢だけど、今使ってる、欲しくて買ったドライバーを使えるようにすることもフィッティングスタジオの仕事だよね。

市川 我々もゴルファーなんで、“このドライバー使いたい!”という気持ちよくわかりますから!

T島 なるほどね。フィッティングスタジオというと、フィッティングしたい!というお客さんが多いと思いますが、今使っているドライバーの“スライス何とかしたい!”というお悩み相談でも良いんですよ。

市川 そうなんですよね。我々はフィッティングしたいわけじゃないんです。皆さんの悩みを解決したいだけなんですよ!

T島 悩みを解決する手段がフィッティング、というだけです!

市川 そうなんです。ほんとに小さい悩みでもいいんです。

T島 まあドライバーがスライスする!ってのは結構大きいけど…。

市川 大小は問いませんので、ぜひ大蔵ゴルフスタジオへ。

T島 フィッティングスタジオと言うのは、お悩み相談室なんです。

市川 そうです。ご相談お待ちしています。




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第87回(前回)へ 第89回(次回)へ

シリーズ一覧

ミート率UP・方向安定・飛距離UPを同時に実現!2023年春・注目のシャフト3選

もっと遠くにもっと正確に飛ばしたいというのは、ゴルファーにとって永遠のテーマだろう。 そのためにドライバーを新調する...

あわせて読みたい

5ステップ鍛造製法で打たれたアイアン。コブラ KING シリーズ、2月11日(土)より発売

プーマジャパン株式会社(本社/東京都品川区大崎2-1-1Think Park Tower18F)は、革新的なゴルフクラブを発表し続ける COBRA ...

あわせて読みたい

「スライサーだから先調子」なんて決め付けてない? 自分に合う正しいシャフトの選び方とは

皆さんこんにちは。オグさんです!今回はシャフトのキックポイントについてです。シャフトのキックポイントで「先調子のシャ...

あわせて読みたい

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング25選|初心者・中級者・上級者向け

ゴルフ初心者・中級者・上級者におすすめのドライバーをランキング形式で発表!レディース向けドライバーや中古(型落ち)ド...

あわせて読みたい