1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. スコアカード、ちゃんと書いてる?スコアアップを目指すなら、スコアは継続的に記録したほうがいい!

スコアカード、ちゃんと書いてる?スコアアップを目指すなら、スコアは継続的に記録したほうがいい!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/03/29 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

スコアカード

ゴルフ場に紙のスコアカードが置いてありますが、どのように使っていますか?そもそもスコアを記録していますか?スコアアップを目指すなら、スコアは継続的に記録した方が絶対オススメです!

スコアアップを目指すなら、スコアは記録したほうがいい!

ラウンドに行くと紙のスコアカードがゴルフ場に置いてあります。みなさんはどのように使っていますか?自分のスコアだけ記入する人、同伴プレーヤーのスコアも全部記入する人などさまざまだと思います。

スコアカード自体を使わず、ゴルフアプリに入力する人も多くなっているかと思います。
たまに、スコアの記録自体を他の方にまかせて、自分では何もしない人もいますね。
最近ではカートナビが普及していますので、クラブ競技でも手書きのスコアカードを使わず、カートナビに入力して完了というゴルフ場も増えています。

私は、スコアカードに手書きでも、ゴルフアプリに入力でも方法は問いませんが、スコアアップを目指すならラウンドのスコアは記録したほうがいいと考えています。
スコアカードを見ることで、当日何ができて、何ができなかったのかをラウンド後に振り返ることができます
加えて、過去のスコアやラウンドの内容を記録しておくと、ミスの傾向、苦手なクラブなどが自然と浮かび上がってきます

ゴルフはミスのスポーツなので、ミスショットをゼロにすることはできません。ただ、ミスの傾向や苦手なクラブを把握し、適切な対応をすることで、ミスショットの頻度を抑えることはできます。

ミスショットが減ってくると、着実にスコアが良くなってきます。ビジネスフレームワークに「PDCAサイクル」がありますが、ゴルフでも「PDCAサイクル」を回すと、スコアアップに効果があります。

普段のお仕事のやり方、ゴルフにも応用してみませんか?

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです! 今回はビジネスフレームワークを使って、効果的にスコアアップを目指す方法を考え...

あわせて読みたい

次ページ:スコアカードの書き方を具体的に確認しよう

次のページ