1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. PINGの技術力の結晶に、新たに仲間が!PLD ミルド パター『ANSER D』と『OSLO 4』は二刀流のパッティングが楽しめる!

PINGの技術力の結晶に、新たに仲間が!PLD ミルド パター『ANSER D』と『OSLO 4』は二刀流のパッティングが楽しめる!

ピンゴルフが追加発売した『PLD ミルド パター』をロマン派ゴルフ作家が検証する!

2023/04/17 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

PLD ミルド ANSER D パター,PLD ミルド OSLO 4 パター

『PLD ミルド ANSER D パター』と『PLD ミルド OSLO 4 パター』をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。

撮影/篠原嗣典

『PLD ミルド ANSER 2 パター』『PLD ミルド ANSER D パター』は、プロ支給品のような逸品なのだ!

PLD ミルド ANSER D パター,PLD ミルド OSLO 4 パター

ピンゴルフは『PLD ミルド パター』に3種類のパターを、2023年4月6日に追加発売した。

●『PLD ミルド ANSER 2 パター』
●『PLD ミルド ANSER D パター』
●『PLD ミルド OSLO 4 パター』

ブラックのヘッドの3モデルである。

『PLD』は"パッティング ラボ デザイン"の略で、ピンゴルフのUSA本社のパター研究開発室がデザインしたパターだ。契約プロが求める精度と転がりやフィーリングを追求する中で生まれたのが、『PLD ミルド パター』である。

その代表的なテクノロジーが、「新ディープAMP(アンプ)溝」だ。ツアーで実証済みの、最も打感と転がりがいいデザインのフェースミーリングになっている。ヘッドとシャフトのカラーを連動させることにこだわったのも、なかなか面白い。

ミルド、というくらいなので、「精密な完全削り出しヘッド」になっているのも特徴だ。実は、ピンゴルフが提唱する「完全削り出しヘッド」は珍しいのである。ヘッドからネックまで一体成型した精密鍛造のヘッドをトリミングして、ミーリングと刻印をいれ、削り出しの最終加工と仕上げという工程は手間がかかるからだ。

面倒な部分を排除するため、ネックは別に作って圧着するほうが圧倒的に多いのだが、一体型でなければ得ることができないフィーリングにこだわるプロがいることも、事実なのである。

さて、ではいよいよコースで打っていこう

いずれにしてもプロだけにしか触れることができなかったはずのパターを、一般のゴルファーが使えるだけでも、奇跡的なことなのだ。『PLD ミルド パター』は、そういう意味でも打ってみるべきパターといえる。

今回追加モデルのうち、ソール幅が広くなった『PLD ミルド ANSWER D パター』と、新しいヘッド形状の『PLD ミルド OSLO 4 パター』の2本を試打することにした。新しいスタンダードと、ショートネックの新しいヘッドに興味があったからだ。

どちらも、ヘッドがシャープでコンパクトにできているところが、特別感とプロ仕様を感じさせられて、パッと見ただけで拍手をしたくなった。

当日のグリーンコンディションは、10.0フィート。ボールは使い慣れている『TOUR B X』を使用した。

『PLD ミルド パター』の『ANSER D』もいいけれど、『OSLO 4』もなかなかのプロアイテムなのである!

まず『PLD ミルド ANSWER D パター』を打ってみた

PLD ミルド ANSWER D パター

アドレスして、丁寧に細部にまで神経を使っている仕上げの黒いヘッドは、カッコ良くて気分が上がる。ただ、幅広タイプのヘッドで感じるスクエア感、四角な感じはあまりない。ヘッドの大きさなどが影響しているのだと思われる。

●打音:大きさもちょうど良く、硬質で気持ちがいい音。
●打ち応え:軽い弾き感がある打ち応えで、敏感な手応えもある。
●方向性:不安なく狙い通りに打てるので、グリーン上に持って上がるのが楽しみになるようなパターに仕上がっている。

特徴と呼べる部分は、転がりの良さだ。最近のパターは速いグリーンへの対応ということがあって、とにかく転がりの良さではなく、特に長い距離に行くほどパンチが入ってしまうのを吸収するような機能を持つことがトレンドになっている。

結果的に”飛ばない”パターになっているのだが、『PLD ミルド ANSWER D パター』は昔のパターのように、変なブレーキがなくナチュラルなのだ。懐かしくていい、と感じた。

アンサータイプのパターが好きだけれど、ミスヒットを助けてくれるやさしさのある、今風の機能を持つパターが欲しいゴルファーにオススメだ。自分のパッティングに自信があり、それと融合して結果を出すパターが欲しいゴルファーにも『PLD ミルド ANSWER D パター』はオススメできる。

次ページ:『PLD ミルド OSLO 4 パター』はどうだった?2モデルを試打した感想は?

次のページ