1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. 永井花奈が取り組んだ、インパクトゾーンを長くする新しいスイングとは?連続写真で解析

永井花奈が取り組んだ、インパクトゾーンを長くする新しいスイングとは?連続写真で解析

進化する技術「私流」トーナメントにおけるプロのコメントからテクニックを深掘り!VOL.7

2023/05/04 ゴルフサプリ編集部

永井花奈

20‐21年シーズンに3年間守ってきた賞金シードを手放したものの、22年はメルセデスランキングで14位に入り、見事シード選手として復活。今季は6年ぶりのツアー優勝を目指す永井花奈。実は昨年から持ち球をドローからフェードに変えただけでなく、より高い確実性を求めてスイングを改造してシーズンに臨んでいたという。その甲斐あって、ツアーでは6度のトップテン入りを果たし、キャリアハイの成績を残していた。その取り組んだ新しいスイングに迫る。

GOLF TODAY本誌 No.611/132〜133ページより
撮影/相田克己
取材トーナメント/2022 TOTOジャパンクラシック イラスト/庄司 猛

クラブヘッドをボールの横からシャロー気味に入れることによって、インパクトを長くしたい

上体の力を抜いてボールの横からクラブを下ろす

緩やかな角度でヘッドを下ろす,イラスト

鋭角的にクラブヘッドを下ろすとインパクトは点になるが、緩やかな角度でヘッドを下ろすとインパクトゾーンが長くなるので、その分方向性が安定するようになる。

昨年のTOTOジャパンクラシックで、日本選手最高の単独2位に入った永井花奈。最終日も65をマークしたものの、優勝にはわずかに届かなかった。

その大会で3日目を終えた際、スイング改造について語っていた。

永井花奈「私の場合、上体に力が入るとボールの上からクラブヘッドを下ろす傾向があります。それだとインパクトゾーンが短くなるので、ボールの真横ではありませんが、シャローに入れられるようにするのが今の課題です」

永井がいうシャローとは緩やかな軌道でヘッドを下ろしてくることだ。当然、そのほうがインパクトゾーンは長くなり、ボールがクラブフェースに密着している時間も増える。

永井花奈「球筋とかもアジャストできるので、ミスの範囲を狭くできるかなと思います」

実は、この改造はシーズンを終えてから取り組む予定だったが、急きょ前々週から始めたと言う。

永井花奈「まだ慣れてはいませんが、少しずつできている部分はあるので、ショットはいい感じになっています」

試行錯誤の段階ながらも結果が出ただけに手応えを感じられたのは間違いない。

永井花奈,フェアウェイウッドスイング

(2)(3)打ち急ぐとボールの上からヘッドを下ろしやすいので、できるだけゆったりとしたリズムでダウンスイングを行うことが大切。

永井花奈,フェアウェイウッドスイング

(4)フェアウェイウッドでボールを打つ場合は、ボールの先にあるターフを薄く取るくらいのイメージでヘッドを下ろしてくる。

(5)(6)シャローにヘッドを下ろしてくることによって、インパクトゾーンが長くなり、ボールを操作しやすいメリットがある。

スイング自体を変えようとした理由とは

その永井があえてスイング自体を変えようとしているのは理由がある。

永井花奈「例年、シーズン序盤は調子が良くても、後半からその調子が落ちることが多かったからです」

たとえ調子が悪くなっても、そこから立て直せるようなスイングを身につけたいのだ。そのために最初に取り組んだのはスイングリズムだった。

永井花奈「昔のスイングを見ると、とてもゆったりとしたリズムで振れていたのに、20‐21年のシーズンを終えたときには、ものすごい速いリズムでスイングしていたのです」

スイングリズムが速くなったことで、インパクトのタイミングがずれることが多く、それが原因でミート率が下がっていたことは理解していた。そこで、もう一度ゆったりとしたスイングリズムを意識したところ、シャフトのしなりなど、クラブの性能をより生かせるようになったという。新シーズンを迎えて、どこまで新スイングが完成に近づいたのか要注目だ。

クラブ別にスイングを見てみよう

フェアウェイウッド

永井花奈,フェアウェイウッドスイング

21年を終えたときに自分のスイングリズムが速くなっていることに気がついた永井。好調だった頃のスイングを動画で見直すと、明らかにゆったりとしたリズムでクラブを振っている自分がいた。

そのため、昨年は再びゆったりとしたスイングリズムで打つことを意識していたという。

ドライバー

永井花奈,ドライバースイング

昨年はスイングコーチから、ボールをあまり長く見すぎないようにと指示を受けていた永井。インパクト後はなるべく早く顔を上げるように心がけたが、長年の習慣もあり、思うように顔を上げることができなかったという。


進化する技術 私流トーナメントにおけるプロのコメントからテクニックを深掘り!

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

3年ぶりに日本で開催した米女子ツアー!永井花奈、上田桃子が盛り上げるもあと一歩届かず

日本で開催された米女子ツアーの一戦、TOTOジャパンクラシック。永井花奈、上田桃子ら日本勢も大いに健闘したが、頂点に立っ...

あわせて読みたい

【2024年】レディースフェアウェイウッドおすすめランキング10選

2024年最新のレディースフェアウェイウッドおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレ...

あわせて読みたい

架空のスポーツパークをイメージ!ジャンルにとらわれないスポーツウェア「NBB WEEKEND」が東京・銀座で期間限定POP-UPを開催中!

パーリーゲイツやジャックバニー、マスターバニーなど多くの人気ゴルフウェアブランドを輩出している株式会社TSIホールディン...

あわせて読みたい