1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. ドローからフェードに変更!ヘッドカバーを使った、小祝さくらのスイング修正方法

ドローからフェードに変更!ヘッドカバーを使った、小祝さくらのスイング修正方法

進化する技術「私流」トーナメントにおけるプロのコメントからテクニックを深掘り!VOL.6

2023/04/03 ゴルフサプリ編集部

小祝さくら

18年以来4シーズン連続で賞金ランキングトップテン入りの安定感を見せている小祝さくら。その間、8勝を挙げており、その実力は誰しもが認めるところだ。昨年も球筋をドローボールからフェードボールに変更したにもかかわらず、しっかりと2勝を挙げて見せた。ただ、小祝自身にとってはスイングの試行錯誤を繰り返しながらのシーズンであり、決して満足はしていない。このオフにどれだけ完成度を上げたか次第だが、今季はさらなる飛躍を目指す。

GOLF TODAY本誌 No.610/152〜153ページより
撮影/相田克己
協力・取材トーナメント/スタンレーレディスホンダ イラスト/庄司 猛

ドローボールからフェードボールに持ち球を変更中

ここ数年、トータルドライビングやパーオン率のランキングで上位にいるように、ショットの正確性には定評のある小祝さくら。昨年、持ち球をドローボールからフェードボールに変えたというが、その流れの中でスイング的に試行錯誤していたのが、テークバックだという。

小祝さくら「できるだけインサイドにクラブを上げないようにしていました。インサイドにクラブを上げると、インパクトゾーンで手を返したり、ダウンスイングでクラブフェースが開いたまま下りてくることがあるからです」

小祝としてはボールと目標を結んだターゲットラインに対してヘッドを真っすぐ引きたいものの、ついインサイドに引いてしまうのだ。ドローボールを持ち球にしていた頃はインサイドアウトのスイング軌道でクラブを振っていたが、その影響が多少なりとも残っていたのだろう。

とはいえ、ボールが右にも左にも曲がってしまう状況ではコースマネジメントもままならない。早速、インサイドにヘッドを引かない練習に取り組んだ。

小祝さくらスイング

(3)インサイドにクラブを上げたくないからといって、アウトサイドに上げるわけではない。ボールと目標を結んだラインに沿ってクラブを上げていくイメージになる。

小祝さくらスイング

(6)テークバックでインサイドにクラブを上げなければ、ダウンスイングでフェースが開いたまま下りてくることもなくなり、無理に手を返して調整しようという動きも防げる。

クラブヘッドを右手前にカバーを置くことによって、インに引くのを抑えたい

クラブヘッドを右手前にカバーを置くことによってインに引くのを抑えたい

アドレスしたときのクラブヘッドに対して右手前のところにヘッドカバーをセット。テークバックで少しでもインサイドにクラブを引くとヘッドカバーが動くようなところに置くのがポイント。

小祝さくら「アドレスしたら、クラブヘッドの右手前にヘッドカバーを置いて練習するようにしました」

少しでもヘッドをインサイドに引くと、ヘッドカバーに当たってしまうため、インサイドに上げたことがすぐに分かるというわけだ。

これまでも小祝はヘッドカバーをボールの位置に置き、アウトサイドインに振らないようにするドリルを行っていたが、今回のドリルはそれを応用したものといえる。

小祝さくら「ドライバーショットだけでなく、フェアウェイウッド、アイアンとすべてのクラブでヘッドカバーを右手前に置いています」

それだけインサイドアウトの軌道が染みついているのだろう。たとえプロでもスイング軌道の修正が大変なのは間違いない。目標であるメルセデス・ランキング1位を達成するためにも、避けては通れない部分だけに、このオフにしっかりと修正してきたはずだ。

各クラブのスイングを見てみよう

ドライバー

小祝さくらスイング

一昨年まではアウトサイドインのスイング軌道には絶対にならないように気をつけていただけに、いきなり軌道を修正することは容易ではなかったが、地道な練習を続けたことで、徐々にインサイドにクラブを引くことがなくなってきた小祝。

フェアウェイウッド

小祝さくらスイング

フェアウェイウッドでもテークバックではインサイドにクラブを引かないように心がけている小祝。

フェードボールというよりもストレートボールに近い球筋だが、インパクトゾーンで手首が返ったり、フェースが開いて下りてくるのを避けることで、正確性が増すようになる。

アイアン

小祝さくらスイング

アイアンショットの方向性が上がってくると、パーオン率もこれまで以上によくなってくることが予想される。さらに距離感も合うため、バーディチャンスの機会も増えるはず。


進化する技術 私流トーナメントにおけるプロのコメントからテクニックを深掘り!

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

小祝さくらがスタンレーレディスホンダで今季2勝目!自然体のゴルフで混戦を制す

10月7~9日、静岡・東名カントリークラブで行われた女子ツアーの第31戦、スタンレーレディスホンダで、小祝さくらが通算12ア...

あわせて読みたい

小祝さくらのドライバースイング(後方)連続写真【2022年ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント】

小祝さくらのドライバースイング(後方)連続写真。ツアー通算6勝、2022年シーズンは12戦中5戦でトップ10フィニッシュ。予選...

あわせて読みたい

5番アイアンの飛距離|初心者男性・女性・プロはどれくらい飛ぶ?

あなたの5番アイアンの飛距離はどれくらいですか?160ヤード?それとも180ヤード? ゴルフは飛距離がすべてではありません...

あわせて読みたい