なんでもかんでもアレコレ調整するのは、実は危険…!オススメできないクラブ調整は何?
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第98回
ゴルフクラブの調整っていろいろなやり方がありますが、メリットだけではない…!?そう、クラブと自分のスイングをちゃんと理解していないと、リスクもあるのです。ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。
素材によって難しいクラブの調整
T島 あれフィッター金子は?
市川 今、フィッティング中ですよ。どうしたんですか?
T島 5番と6番アイアンをやっぱり入れることにしたので、フェースの見え方調整してもらおうと思って。
市川 やりましょうか?
T島 そうか、市川代表はフィッターでもあったんだ。忘れてた。おねがいします。
市川 忘れないでくださいよ。私、ちゃんと〇〇プロのアイアンも調整していますから。
T島 知ってる知ってる。ということで、今回はあまりオススメしないクラブ調整のお話です。
市川 そうきますか!!では早速。困ったのが、ステンレス鋳造のアイアンのネック調整です。
T島 ああ、困るね…。
市川 当店でご購入のお客様ではなかったのですけど、「曲がらない?」と言われて。
T島 物理的に曲がらないものね…。
市川 結構折れることがありますから。
T島 私も折ったことあります。
市川 ステンレスといっても、いろんな素材があります。で、もし曲がったとしても軟鉄鍛造のヘッドのようには調整できませんからね。
T島 ピンさんのヘッドは、固定して叩いて曲げるんです。今年のゴルフフェアでライ角変更の実演をしていました。
自分に合ったクラブをお手軽に再確認できる!ゴルフフェア2023では、ゴルフ知的好奇心を思いっきり満たせるPINGのブースがおすすめ!
こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確です。今日はジャパンゴルフフェアに行ってきましたので速報をお送り...
市川 ライ角にこだわっているメーカーですからね。ライ角大切です!
T島 確かピンさん、修理対応でライ角調整してくれるはずです。
市川 さすがです。でも工房さんとかでは、難しいと思います。“折れてもいいから”とよくいわれるんですけど、折っちゃったらねぇ…。
T島 ねぇ…。
ライ角とは|適正な角度の調べ方と調整方法【ゴルフクラブ基礎知識】
ゴルフクラブのライ角とはクラブのソールを地面と平行においたときに、シャフトと地面の間にできる角度のこと。ライ角が自分...
次ページ:シャフトやウェッジの調整ってどうなの?
次のページ