1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 「ボール選びは大事」って聞くけどさ...こだわりのない人に教えたいその理由!ショートゲームこそボールの影響大ですよ

「ボール選びは大事」って聞くけどさ...こだわりのない人に教えたいその理由!ショートゲームこそボールの影響大ですよ

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第99回

2023/05/22 ゴルフサプリ編集部 T島

グリーン,カップ

スコアアップや飛距離アップには、クラブ選びこだわる方が多いと思いますが、実はボール選びこそ大切なのだとか。その理由をゴルフライターのT島氏が、大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

ショートゲームこそボールにこだわるべし

PXG,ゴルフボール
(写真提供/大蔵ゴルフスタジオ)

T島 最近、フィッター市川氏のショート動画が意外と人気ですね。

金子 そうなんです。T島さんの編集が凄い。

T島 「えっとー」っていうのをカットするのだけでも、結構時間かかる。

金子 お客様の前だと大丈夫なんですけど、カメラが回ると…。

T島 まあ慣れだよね!今回はそのショート動画のお題から、ボールのお話です!

金子 え?まさかの…。ボールフィッティングは、考えたことはあるのですが。

T島 難しいよね。大蔵ゴルフスタジオはPXGのボールしか置いていない、変わったゴルフショップです。

金子 フィッティングスタジオですから…。

T島 パターフィッティングする時は、各種ボール用意しているんでしょ?

金子 はい。ご自身のボールをお持ちいただくことが多いです。

T島 ぶっちゃけボールにこだわらないと、クラブ選びもスコアアップも難しいと思います。

金子 確かに、「ボールは何をお使いですか?」ってお聞きした時、『うーん、貰ったボールだからバラバラ』というお答えだと、ボールについて説明させていただきます。

T島 ショート動画でも説明しているけど、もちろんドライバーやアイアンで“飛ぶ!”という要素を気にされる方が多いけど、やっぱりショートゲームだよね!こだわってほしいのは。

金子 そうですね。ボールですが、大きく分けて“スピン系”と“ディスタンス系”にわかれます。アプローチを打った瞬間の打ち出し角が、かなり違います。

T島 スピン系だと低いけど、ディスタンス系はポンっと上がる。そして、ファーストバウンドのボールの挙動がぜんぜん違うから、混在すると距離感を作るのが結構難しい。

10年にも及ぶ研究開発の集大成!ゴルフゲームの概念を変える『PXG XTREME GOLF BALLS』

PXG Japan合同会社は、ゴルフゲームの概念を変える『PXG XTREME GOLF BALLS(PXG エクストリーム ゴルフボール)』を発表した...

あわせて読みたい

スピンがかからないのは、クラブのせいではない!?

金子氏
フィッター金子氏(写真提供/大蔵ゴルフスタジオ)

金子 ウェッジフィッティングに来られて、「スピンがかからない(泣)」という悩みを相談いただくことがあるんですけど。そんな方にはまず、「ボール何使っていらっしゃいます?」って聞きます。

T島 意外とディスタンス系だったりする?

金子 ディスタンス系というか、「えっボールで違うの?」という答えが多いですね。

T島 私がゴルフをはじめた当時も、プロの試合をテレビで観てバックスピンで戻すのに憧れたのね。そしてボールに行き着いて、当時だと糸巻きバラタカバーのボールがまだあって、それをロストボールで探して買った。でも戻らなかった(泣)。

金子 ちょっとダフるからですか?

T島 いや、自分が行けるお値段のコースは高麗グリーンばかりで、ベントグリーンは少し高級なコースしかなかったのよ。

ベントって何? 高麗って何? え、バミューダ?

こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ 名取確です。 みなさんゴルフスコアを入力するアプリを使っている方が多い...

あわせて読みたい

金子 …それでは無理ですね。

T島 まあアマチュアでは無理ね。で、アイアンでトップするとカバーが切れて泣くみたいな…

金子 悲惨ですね。

T島 はい。私の話はいいとして、パターの距離感にも影響します。

金子 パターの距離感って、音と打感ってすごく影響するんです。皆さん女子プロが使っているからと、流行りのパターに目が行きますが、まずは狙った距離に打てるか?が大切。

T島 もちろんパターの性能を決めるロフト角や慣性モーメントとかも大切ですけど、音と打感って距離感と深く影響するので、使っているボールとインサートが強く影響します。

金子 はい。パターフィッティングの際にボールが選べるのは、距離感に影響するからです。

T島 打音ってボールでかなり変わります。それも含めての打感ですから!

金子 そうなんです。だからフィッティングの際、まずボールの話をさせていただくことが多いんです。

次ページ:フルショットでも影響する?ディスタンス系とスピン系どっちがいいとかあるの?

次のページ