1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 30年間忘れていた快感にゾクッ…!タイトリスト『VOKEY FORGED ウェッジ』は懐かしさだけでなく驚異的なスピンでゴルファーを虜にする!

30年間忘れていた快感にゾクッ…!タイトリスト『VOKEY FORGED ウェッジ』は懐かしさだけでなく驚異的なスピンでゴルファーを虜にする!

『VOKEY FORGED ウェッジ』は日本市場専用モデルだけど凄い、という噂の真相をロマン派ゴルフ作家が検証する!

2023/05/20 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

VOKEY FORGED ウェッジ

タイトリストの『VOKEY FORGED ウェッジ』は、本当に日本のゴルファーに合っているクラブなのか?コースに持ち込んで試打した様子をレポートする。

撮影/篠原嗣典

『VOKEY FORGED ウェッジ』は最先端だが、まずはその”和顔”にノックアウト!

VOKEY FORGED ウェッジ

タイトリストは、2023年4月14日に『VOKEY FORGED ウェッジ』を発売した。日本市場専用モデルで、12年前から続く7代目になる。コピーは“モダンクラシックの頂点に FORGING AHEAD.”だ。このモダンクラシックというワードに、のちのちにシビれることになる。

表面的には『VOKEY ウェッジ』とほとんど差がないように見えるが、それはバックフェースやソールの雰囲気だけで、まずアドレスビューが全く違う。日本風で、いかにも和顔だ。曲線美とヘッドが小さくてシャープで、特にネック周りの処理に古き良き伝統を感じる。

“昔の復刻ウェッジね”と思う人が多いかもしれないが、それとは違う。タイトリスト独自の最先端のテクノロジーである「CO-FORGING製法」と「マルチマテリアル構造」を融合しているのだ。鍛造する際に、別の重い金属を狙った場所に設置して、蓋をするような形で鍛造するのだ。

これで、ロフト別に重心位置を狙った場所に合わせることが可能になったのである。

さて、ではいよいよコースで打ってみよう

ボールをセットして構えてみると、ゾクッとした。僕としては、タイムマシンで時間を遡ったような瞬間だった。ボールを包み込むように見えるのだ。これは、30年間忘れていた快感だった。

コースは気温12℃〜19℃、曇り、強風。使い慣れていて、クラブの影響だけに集中できるということで『TOUR B X』を使用した。

試打したは『VOKEY FORGED ウェッジ』の、ダイナミックゴールド。ロフトとグラインドは、50M(50度 Mグラインド)、56M(56度 Mグラインド)、56K(56度 Kグラインド)の3本である。

あまりにもスピンがかかるので、笑うしかないという奇妙な経験ができた

VOKEY FORGED ウェッジ

『VOKEY FORGED ウェッジ』は日本市場専用モデルだが、僕のために作ってくれたのか、と思うほど気持ちがいいアドレスビューだった。

試打してみて、わかったポイントをまとめる。

次ページ:ツアーウェッジとしては不合格!?どんなゴルファーにオススメなの?

次のページ