1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. いつもの仲間とのゴルフは楽しいけれどスコアが良くならない…という人は、初対面のプレーヤーとラウンドすることが上達の近道に!

いつもの仲間とのゴルフは楽しいけれどスコアが良くならない…という人は、初対面のプレーヤーとラウンドすることが上達の近道に!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/05/26 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ,ラウンド

いつもの仲間とのラウンドは気楽で、楽しいですよね!でも、スコアは良くなっていますか?いろいろなゴルファーとラウンドすると緊張感を持ってラウンドできますし、上達のノウハウを取得することもできます。初対面の方とのラウンドを増やし、上達のきっかけにしましょう!

いつもの仲間とのラウンドは楽しいけれどスコアが良くならない理由は?

みなさんは、ゴルフのラウンドは誰と行きますか?家族や友達、会社の同僚とラウンドすることが多いと思います。気心の知れた友達同士ならお互いの性格もわかっているので、気楽にラウンドできます。余計な緊張感もありませんし、スコアが悪くてもほとんど気にならないことが多いです。

でも、だからこそ一向にスコアが良くならないと、ふと思うことはありませんか?

スコアが悪くても気にしていないと、ラウンド前の練習の回数や時間も減りがちではないでしょうか?ゴルフは普段とは違った動きを求められるスポーツですので、ある程度の練習量をこなさないとなかなか上達しません。

しかも仲間とのラウンドは、日程調整が必要になります。ゴルフ仲間が何人もいれば問題ではないかもしれませんが、自分がラウンドしたい日に相手の都合が合わず、ラウンドできないこともあるでしょう。そうすると、ラウンド回数自体を増やすことが難しくなりがちです。

いつもの仲間の中にゴルフが上手な人がいれば、上達のヒントを得ることができます。しかし、同じようなスコアの仲間しかいないと、ゴルフレッスンを受けない限り上達するのはなかなか難しいのではないでしょうか。

もし本気で上達したいと考えているのなら、いつもの仲間との楽しいラウンドに加えて、初対面の方とラウンドする機会を増やすことで新しい刺激を受けたり、ノウハウを吸収することができますよ!

私はゴルフ会員権を持っていますので、他のメンバーと組み合わせで回るだけでなく、ゴルフ仲間のアレンジでプロゴルファーやプロを目指すゴルファーとラウンドする機会を増やすようにしています。

【関東】一人予約・ラウンドできるゴルフ場おすすめ人気10選

この記事では、関東で人気の一人予約・一人ラウンドできるゴルフ場を紹介します。一人予約のメリットやデメリット、確認事項...

あわせて読みたい

初対面のゴルファーと回ると、いろいろな経験談が聞ける!

ゴルフ,ラウンド

初対面の方とラウンドすると自然と緊張感を持ってプレーするようになります。大たたきをして進行に迷惑をかけないよう配慮するようになりますし、ラウンド中のマナーにも気を付けます。

これで安心!ゴルフがさらに楽しくなる&出会いが増えるコンペでの「心構え」と「マナー」とは?

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 ゴルフブームと言われる中、この春初めて...

あわせて読みたい

ゴルフの上達という観点では、さまざまな経験を持ったゴルファーと知り合いになれることです。ゴルフの上手なプレーヤーだけでなく、スコアはそれなりだけれど飛距離、アプローチ、パターなど一芸に秀でたゴルファーもたくさんいます。

そうしたプレーを見るだけでなく、どのように上達したのか聞いてみると、過去の経験談をいろいろ教えてくれると思います。

いくらシングルプレーヤーとはいえ、ゴルフを始めた頃から失敗と成功を繰り返し、現在のポジションを築いてきたはずです。上達方法もさまざまで、その人ならではの上達のノウハウを持っていることに気づくでしょう。一芸に秀でたゴルファーには、いつもどういうことに気を付けて打っているのか、どのような練習をしているのかなどについて聞けば、普段の練習のヒントが得られます。

いろいろなゴルファーの話を聞いて、自分にも合いそうなことをマネしてみてください。でも、とてもできそうにもないことや、自分には合いそうにないことはすぐに忘れてしまいましょう。

次ページ:1人予約の利用者の平均スコアってどれくらいなの?

次のページ