1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ファウラーと全米OP覇者クラークのパター、自分に合うかどうかは別として気になりますよね

ファウラーと全米OP覇者クラークのパター、自分に合うかどうかは別として気になりますよね

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第104回

2023/06/28 ゴルフサプリ編集部 T島

パター

先日開催された「全米オープン」を観た人は特に、活躍したプロが使用しているパターって気になりますよね。そうした”優勝パター”というのは、当然のことながら形状も長さも重さも千差万別だけど、「入りまくってたから、使ってみたいな」なんて思っちゃいますよね。ですが、必ずしも”優勝パター”がアナタに合うとは限りません。そこで、パターを構成する要素について、ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

全米オープンでプロが使用したパター

T島 今年の全米オープン観た?

市川 もちろん観てましたよ。そういえば、T島さんはリッキー・ファウラー推しでしたよね。

T島 久々に優勝してほしかったなぁ。

リッキー・ファウラーのドライバースイング連続写真②【ZOZOチャンピオンシップ練習日】

ZOZOチャンピオンシップ第1ラウンドは、4つのバーディを奪うもボギーとトリプルボギーをひとつずつ、トータルスコアを70のイ...

あわせて読みたい

市川 残念でしたね。それにしても、優勝したウィンダム・クラークは、今シーズンの調子の良さを大一番で発揮できてよかったですね。

T島 そうだね。そして、今年の全米オープンといえば……この話題に触れずにはいられない。優勝を争った二人は、同じパターを使っていたよね!

市川 はいはい(笑)、気になってましたよ。

T島 リッキー・ファウラーのキャディさんが使っていたパターをリッキーが気に入って、同じものを作ったみたいなんだけど。それをウィンダム・クラークも気に入って、同じものを作ったという。

市川 そうなんですね。アームロックパターですかね?

T島 そう思って調べてみたんだけど、ちょっと長くて、17インチと長いグリップが入ってるだけみたい。ヘッドには20グラムぐらい鉛を貼っているそうです。

市川 オデッセイのVERSAですかね?

黒白のコントラストがアナタのパットを劇的に変える!オデッセイ「WHITE HOT VERSAパター」に10年ぶりの新モデルが登場

アマチュアがパットに苦しむのは、そもそも真っすぐ構えていないからだと言われている。では、どうすれば真っすぐ構えられる...

あわせて読みたい

T島 外見は2014年発売のオデッセイ VERSA JAILBIRDなんだけど、フェースインサートはO-WORKSという。まあ、ツアーサービスでしか手に入らなそうな逸品です。

市川 なるほど。T島さんは欲しくなっていろいろ検索して探したんですね?

T島 はい。ミーハーでスイマセン。

市川 ということで今日はパターの話ですね。

T島 そうですね。

オデッセイが支えたアマチュア優勝は何人目? プロ使用率No.1パターシリーズはアマチュアにとってもNo.1かもね

ゴルフサプリの最新パターおすすめ人気ランキングでも上位常連のオデッセイ。それもそのはず、ゴルファーなら誰でも名前だけ...

あわせて読みたい

パターに悩んでいる人、試してみる価値あり

パター

市川 全米オープンを開催するコースということは、米ツアーでも屈指の超高速グリーンとなるセッティングですよね。

T島 そうだね。米ツアーというとタイガー・ウッズやブルックス・ケプカ、松山英樹、ジョーダン・スピースなどに代表されるピン型というか、スコッティ・キャメロンみたいなパターと、ローリー・マキロイやリッキー・ファウラー、ウインダム・クラークのようなネオマレットのどちらかを使っている選手に分かれます。

市川 そうですね。私が今回注目したいのはヘッドに貼った鉛です。

T島 おっ、さすが、パターに悩んでる人らしい注目点。

市川 今は、そんなに悩んでませんよ(笑)。ヘッドが重いほうがゆっくりと動かせるから、高速グリーンとは相性が良いですね。

T島 そうだね。30年前のパターと現在のパター何が違うか?というと、一番はヘッドの重さですね。

市川 リッキーはさらに20グラム重くしています。そしてクラブ長を少し長くして、長いグリップを入れているということは、手元が重たくなります。つまり…。

T島 カウンターバランスになる。

市川 ハイ。正解!

T島 少し長いパターを普通に握ってストロークしているものね。

市川 ヘッドを重くするとヘッドが動かしにくくなりますが、カウンターバランス……つまり手元を重くすることでヘッドが軽く感じて、テークバックが引きやすくなります。

T島 長めのパターを通常のパターと同じぐらいで握ると、グリップエンドが余りますからカウンターバランスになります。

市川 普通のパターでも、グリップエンドに重りを入れることでカウンターバランスにできます。

T島 大蔵ゴルフスタジオでもやってますね。

市川 はい。テークバックが動かないとか…ヘッドがうまく動かせない方は試して見る価値がありますよ。

T島 私はプレッシャーがかかるとボールに近づいちゃうので、長めのパターを使っていたことがあります。

市川 グリップエンドが邪魔で近づけないからですね(笑)。少し長いというと中尺パターですが、中尺といえばアームロックパターが多い。でも、リッキーはそうでもない。

T島 アームロックというのは、長尺パターをつかった“アンカリング”という、グリップエンドを上体に当てて打つ打ち方がルールで規制されて、長尺パターを使っていたプロが、アームロックパターに移行した。

市川 左手の前腕にパターのグリップを押し当てて固定して打つのを、アームロックといいます。

T島 右腕の人もいますけど。市販されていますよ。オデッセイとかピンから出ている。38インチ前後が多いです。

タイガーや松山英樹もパット練習で使ってる? アームロック式パターを野村タケオが検証!

最近、注目度が高まっているような気がするアームロック式パター。米国の学生ゴルファーの間では、使用者がけっこう多いらし...

あわせて読みたい

次ページ:パターに影響する要素のあれこれ

次のページ