フェアウェイウッドが苦手!という要因
T島 先日フィッター金子氏にアドバイスをいただき、フェアウェイウッドのシャフトを変更してみました。
金子 ついに変えたんですね。っていうか、フェアウェイウッドそんなに苦手意識はないですよね?
T島 USTマミヤのアッタスジャック(11)6Sから、The アッタスV2の6SRへ変えました。
金子 どちらも素直なシャフトですよね。アッタスジャックでも問題なかったのですけどね。
T島 そうだね。ただ、ドライバーもThe アッタスV2を使うことが多いので、流れが良くなったというか。
金子 ちょっと硬さが気になっていたんです。6SRのが切り返しがスムースだったので…。
T島 ありがとうございます。
金子 フェアウェイウッドは4W、7Wでしたよね。
T島 そうだね、T島的にズバリ言いたいことがあるんですけど、いいですか?
金子 えっ?なぜわざわざ聞くんですか??いつも好き勝手言ってると思うんですけど…。
T島 好き勝手は言ってない(汗)。
金子 なのでお好きにどうぞ(笑)。
T島 フェアウェイウッドが苦手な人こそ7Wを使え!
金子 なるほど!!フェアウェイウッドが苦手だと相談に来られる方、実はとっても多いんです。ということであえて7Wを、という意図をお聞きします。
T島 フェアウェイウッドが苦手!という方、実は3Wを打ちこなしたくて、何度も試みたけど打てなくて、“フェアウェイウッドなんて嫌いだ-“ってなっている人が多いと思うんです。
金子 なるほど…T島さんよく言ってますよね。打ちやすい3Wなんかないんだ!って。
T島 3Wの中では打ちやすいクラブはあると思うけど、3W自体が地面から打つクラブで一番長い、一番ロフト角が小さい、とクラブ的問題があります。そしてクラブ的問題以外にも…。
精神的ダメージとシャフトの選択肢問題!?
金子 わかる。メンタル的な問題ですね。
T島 PAR5、ドライバーで素晴らしい当たりが出て、2打目で3Wなら乗るかもしれない!!なんて状況の時に、ミスするとかなりダメージが大きい。
金子 PAR5の2打目でグリーンが空くのを待つって、結構プレッシャーですよね。
T島 そう、後ろの組がティショット打たずに待っている。頭の中ではイーグルが飛んでます。注目がドンドン集まる!
金子 そうですね!そこでミスすると、精神的ダメージが相当でかい。
T島 スコア的にも3Wって、チョロもあれば中途半端に当たって曲がるとかもあるしさ…。
金子 スコア的、精神的ダメージがダブルで来る。
T島 ということで、フェアウェイウッドの馬鹿野郎!ということになります。
金子 わかります。最低でも何ヤード飛んでくれるという、その距離が極端に短くなったりします。
T島 最低でも150ヤードぐらい飛んでくれたらいいのに…。
金子 それなら使えますよね。
T島 そうなんです。最悪の最低飛距離が小さくて、成功率が低いのが3W。だからフェアウェイウッドは苦手。7Wもフェアウェイウッドだから苦手という構図。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつです。
金子 そうですね。でも、フェアウェイウッドって地面から打つクラブの中でも、構造的には一番ミスヒットに強く、ボールも上がりやすいですよね?
T島 そうなんです。慣性モーメントを大きくつくることができて、重心深度も深くできる。
金子 だからちょっと飛距離が落ちてきたお客様に提案するのですが、フェアウェイウッド苦手なんです。っておっしゃる方が多くて…。
T島 でしょ?私も“ユーティリティよりもやさしいよ”っていうんだけど、“そんなことない!!”と強く否定されます。
金子 T島さん説“3Wが打てないからフェアウェイウッドが苦手”って、結構当たってると思います。
T島 ユーティリティは短いから当てやすい!というのもわかります。
金子 そうですね。でも米ツアーでもコースセッティングが厳しいと、7Wや9Wを使ってる選手が目立ったりしますよね!
T島 それも飛ばない選手じゃなくて、ダスティン・ジョンソンとかジェイソン・デイとかだからね。
金子 この連載で何度か話に出ていますが、大手メーカーさんのフェアウェイウッドのシャフトの選択肢が少ない問題がありますよね。、3Wだけじゃなくて7Wが打ちにくいと思う人も多いかもしれません。
苦手意識がなくなれば、ゴルフがもっと楽しくなくなる!?
T島 そうだね、それは7Wとかが特に影響を受けるかも。短くなるから少し重量が欲しい。
金子 そうなんです。軽すぎることの弊害が出やすい番手です。
T島 コレは実体験なんだけど、自分もフェアウェイウッド苦手だった。でも、7Wで成功体験を重ねることで、苦手意識を克服しました。それこそ150ヤードぐらい飛んでくれたらいいや!と思って打てばいいわけです。
金子 7Wなら5Wも打てるだろ!って感じですか?
T島 そうそう。まあでも3Wは難しいから、4Wでってことで。
金子 まあロフト角が小さくなると、ある程度のヘッドスピードが必要となりますから。
T島 ヘッドスピードが40m/s弱だと、3Wと5Wってキャリー変わらないんだよね!
金子 そうですね。ランの差が飛距離差になってくる。そのキャリーとランの関係がわかると、何番ウッドまで入れるか?とかセッティングが具体的になります。
T島 フェアウェイウッドが打てるようになると世界が変わるよ!って思うんだけどさぁ。
金子 女性ゴルファーだと生命線ですよね。大蔵ゴルフスタジオは女性ゴルファー比率が高いので、フェアウェイウッドのシャフト選びは大得意です。
T島 うん!まず市販品って重さに選択肢がない。特性も選べない。それじゃフェアウェイウッド苦手って人は増えると思う。
金子 タイミングの取りやすいシャフトにするだけで当たりやすくなるので、最低限の飛距離が上がります。球の高さも変わります。もちろん、ヘッド選びも大切です。
T島 ドライバーの飛距離が落ちてきた…って悩む人は、ドライバーだけじゃなくて他の番手も飛ばなくなる。だからフェアウェイウッドって重要になってくるんです。いつまでも苦手って言ってると、ゴルフが楽しくなくなっちゃうぞ!
金子 そうですね。T島さんもフェアウェイウッドがどんどん良くなって楽しいって言ってますもんね。
T島 そうなのよね。ユーティリティでもいいんだけど、ボールが上がるのはやっぱりフェアウェイウッドなのよね。
金子 そうです!国内女子ツアーの選手も9W、11Wなんて選手もいますから。
T島 ということで“フェアウェイウッドが苦手”と言ってる人は、ぜひとも自分にぴったりの7Wを手に入れて、フェアウェイウッドを得意にしっちゃってほしいわけです。
金子 全力でお手伝いします!
文・T島
T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。
大蔵ゴルフスタジオ
上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。
取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/





