1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. フェアウェイウッドが苦手な人に朗報キター!自分にぴったりの7Wを手に入れて、世界を変える

フェアウェイウッドが苦手な人に朗報キター!自分にぴったりの7Wを手に入れて、世界を変える

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第103回

2023/06/18 ゴルフサプリ編集部 T島

フェアウェイウッド,ヘッド

飛距離を稼ぎたい状況で、頼れる武器となるのがフェアウェイウッド。しかし、その分ミスすると精神的にもダメージが大きく、苦手意識が強くなってしまう人も多いのでは?打てない原因と対策について。ゴルフライターのT島氏が、大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

フェアウェイウッドが苦手!という要因

フェアウェイウッド,ヘッド

T島 先日フィッター金子氏にアドバイスをいただき、フェアウェイウッドのシャフトを変更してみました。

金子 ついに変えたんですね。っていうか、フェアウェイウッドそんなに苦手意識はないですよね?

T島 USTマミヤのアッタスジャック(11)6Sから、The アッタスV2の6SRへ変えました。

金子 どちらも素直なシャフトですよね。アッタスジャックでも問題なかったのですけどね。

T島 そうだね。ただ、ドライバーもThe アッタスV2を使うことが多いので、流れが良くなったというか。

金子 ちょっと硬さが気になっていたんです。6SRのが切り返しがスムースだったので…。

T島 ありがとうございます。

これまた長く愛されそう。USTマミヤ「The ATTAS V2」は“ど真ん中”を走るシャフトだね

皆さんこんにちは。オグさんです。11月21日にUSTマミヤの新製品発表会に行ってきました。発表されたニューモデルの名は「The ...

あわせて読みたい

金子 フェアウェイウッドは4W、7Wでしたよね。

T島 そうだね、T島的にズバリ言いたいことがあるんですけど、いいですか?

金子 えっ?なぜわざわざ聞くんですか??いつも好き勝手言ってると思うんですけど…。

T島 好き勝手は言ってない(汗)。

金子 なのでお好きにどうぞ(笑)。

T島 フェアウェイウッドが苦手な人こそ7Wを使え!

金子 なるほど!!フェアウェイウッドが苦手だと相談に来られる方、実はとっても多いんです。ということであえて7Wを、という意図をお聞きします。

T島 フェアウェイウッドが苦手!という方、実は3Wを打ちこなしたくて、何度も試みたけど打てなくて、“フェアウェイウッドなんて嫌いだ-“ってなっている人が多いと思うんです。

金子 なるほど…T島さんよく言ってますよね。打ちやすい3Wなんかないんだ!って。

T島 3Wの中では打ちやすいクラブはあると思うけど、3W自体が地面から打つクラブで一番長い、一番ロフト角が小さい、とクラブ的問題があります。そしてクラブ的問題以外にも…。

精神的ダメージとシャフトの選択肢問題!?

フェアウェイウッド,ヘッド

金子 わかる。メンタル的な問題ですね。

T島 PAR5、ドライバーで素晴らしい当たりが出て、2打目で3Wなら乗るかもしれない!!なんて状況の時に、ミスするとかなりダメージが大きい。

金子 PAR5の2打目でグリーンが空くのを待つって、結構プレッシャーですよね。

T島 そう、後ろの組がティショット打たずに待っている。頭の中ではイーグルが飛んでます。注目がドンドン集まる!

金子 そうですね!そこでミスすると、精神的ダメージが相当でかい。

T島 スコア的にも3Wって、チョロもあれば中途半端に当たって曲がるとかもあるしさ…。

金子 スコア的、精神的ダメージがダブルで来る。

T島 ということで、フェアウェイウッドの馬鹿野郎!ということになります。

金子 わかります。最低でも何ヤード飛んでくれるという、その距離が極端に短くなったりします。

T島 最低でも150ヤードぐらい飛んでくれたらいいのに…。

金子 それなら使えますよね。

T島 そうなんです。最悪の最低飛距離が小さくて、成功率が低いのが3W。だからフェアウェイウッドは苦手。7Wもフェアウェイウッドだから苦手という構図。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつです。

金子 そうですね。でも、フェアウェイウッドって地面から打つクラブの中でも、構造的には一番ミスヒットに強く、ボールも上がりやすいですよね?

T島 そうなんです。慣性モーメントを大きくつくることができて、重心深度も深くできる。

金子 だからちょっと飛距離が落ちてきたお客様に提案するのですが、フェアウェイウッド苦手なんです。っておっしゃる方が多くて…。

T島 でしょ?私も“ユーティリティよりもやさしいよ”っていうんだけど、“そんなことない!!”と強く否定されます。

金子 T島さん説“3Wが打てないからフェアウェイウッドが苦手”って、結構当たってると思います。

T島 ユーティリティは短いから当てやすい!というのもわかります。

金子 そうですね。でも米ツアーでもコースセッティングが厳しいと、7Wや9Wを使ってる選手が目立ったりしますよね!

T島 それも飛ばない選手じゃなくて、ダスティン・ジョンソンとかジェイソン・デイとかだからね。

金子 この連載で何度か話に出ていますが、大手メーカーさんのフェアウェイウッドのシャフトの選択肢が少ない問題がありますよね。、3Wだけじゃなくて7Wが打ちにくいと思う人も多いかもしれません。

特性・重さ・硬さの3要素がベストにハマったら純正シャフトで問題ナシ!ただし、フェアウェイウッドやユーティリティが苦手な人はご注意を

純正シャフトじゃダメなのか?カスタマイズは絶対必要なのか?今回はそんなトピックについて、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴ...

あわせて読みたい

次ページ:フェアウェイウッドが打てるようになると世界が変わる!その重要性

次のページ