1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. クラブを購入する前にもう一度考えてほしいこと どんなに素晴らしいクラブを選んでも、エンジンは自分なのだ

クラブを購入する前にもう一度考えてほしいこと どんなに素晴らしいクラブを選んでも、エンジンは自分なのだ

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第105回

2023/07/04 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフクラブ,ドライバー

クラブを購入にする際に、飛ぶとか曲がらないとか抽象的な理由に惑わされていませんか?どれだけ事前に調べてから買っても、自分にピッタリのクラブと判断できずに後悔したことがある人も多いはず。後悔しないクラブ選びの極意をゴルフライターのT島氏が、大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

クラブチョイスについて、抽象的になっていませんか?

T島 国内女子ツアーはキャロウェイの「パラダイム トリプルダイヤモンド」ドライバーを使っている選手が多いね。

金子 そうですね、人気ありますね!クラブ契約フリーの選手に特に人気です。申ジエとかも使ってますね。

T島 T島が愛用してるテーラーメイド「ステルス2 プラス」も稲見萌寧が使っていました。なんだか嬉しい。

金子 ファンなんですか?

T島 はい。クラブのチョイスが参考になります。

アナタなら、テーラーメイドのステルス2とキャロウェイのパラダイム、どっちを買います?

2023年のニューモデルの中でも、特に話題となっているテーラーメイドのステルス2と、キャロウェイのパラダイム。それぞれ、ど...

あわせて読みたい

金子 国内女子ツアーは最新ドライバーを使う選手がほとんどですよね。

T島 稲見萌寧のように、契約フリーでありながら使用クラブをあまり変更しない選手が変えると、ココロがざわつきます。

金子 それはそうと、最新ドライバーを持って相談に来られるお客様も多いです。

T島 そういえば、先日中古ショップを覗いていたら、“直ドラしやすいドライバーはどれですか?”というお客さんがいて聞き耳を立ててました。

金子 直ドラですか!フェアウェイウッドじゃダメなんですかね? 女子ツアーの岩井姉妹の影響でしょうかね?

プロでもあまりやらない「直ドラ」!岩井明愛・千怜 姉妹をマネて試してみたら、打った僕が一番驚く結果に

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 2023年シーズンもJLPGAの戦いが熱いです!先日行われた...

あわせて読みたい

T島 フィッター金子氏ならどう答える?

金子 うーん、ちょっと前に流行ったミニドライバーとかすすめましょうか?

T島 それはいいかも。やっぱりヘッドが小ぶりとか低重心とかのほうが向いてるよね。

金子 そうですね。T島さんならどう答えますか?

T島 うーん、ソールを塗装していないドライバーのほうが、キズが目立ちにくいのでいいかも?とかですかね?? 売るときに“程度”が下がっちゃうから。

金子 さすが、元中古屋さんですね。売るときの査定まで気にしている(笑)。

T島 まあ直ドラしやすいドライバーというのはなかなか珍しいリクエストですが、ドライバーに何を求めるか?というのが明確で良いと思います。

金子 最新ドライバーを使って女子ツアーの選手みたいに飛ばしたい!とか。

T島 そうでしょうね。でもでも、飛ぶとか曲がらないとかすごい抽象的なんだよね!

金子 そうですね。飛ぶとか曲がらないとか、意外と抽象的ですよね。

T島 そうなんだよ。そもそもなぜ飛ばないか!とか、なぜ曲がるか!というところから考えてほしい。

ドライバーを買い替える前に知って欲しい、一番大事なこと

ドライバー

金子 でも“スイングが悪い!”とスイングのせいにしちゃうと、八方塞がりです。

T島 そうだね、話が詰んじゃう。スイングはスイングでどこが悪いのか、レッスンに通ったりしてそれを見つけてほしいです。

金子 ドライバー的には、今、何が悪くて飛ばないのか?という原因がわかれば、未来が拓けます。

T島 メーカーさんは、飛ぶ!曲がらない!とおっしゃいますが、皆さんのスイングを見たわけじゃありません。多くのゴルファーがボールがつかまらなくて苦労しているとか、スピン量が多すぎて飛距離をロスしているとか、そういうデータを元に製品開発しています。

金子 今のドライバーのキーワードは、低スピンと慣性モーメントが大きいというのがトレンドですね。

T島 それで雑誌とかWEBとか、今どきならYouTubeなどを見て、飛ぶと印象付けられるわけです。そして買っちゃうわけです。

金子 自分のドライバーの何が問題か?はっきりしないと良くはなりませんよね。

T島 そこなんです。新しいドライバーが出る→飛ぶと噂になる→買う→ダメだと手放す。コレを繰り返すんです!

金子 例えばボールがつかまらない。右へのプッシュスライスが出てしまう。当然飛距離をロスしますから飛ばない。

T島 よくあるパターンですね。

金子 でも低スピンにするには、低重心化したり浅重心化したりするわけで、それってつかまりが悪くなる原因にもなります。

T島 そうなんです。何かに特化すると何かに悪影響が出ることもある。低スピンで飛ぶというモデルは、つかまりが良くないという。

金子 T島さんは、ドライバーが低スピンすぎて安定しないと言っていた時期がありましたね。

T島 そうだね。バックスピン量が2000回転切るとボールの挙動が不安定になります。フォローだと、さらにスピンが減って飛距離が落ちたりしていました。

金子 人によって飛ばない理由が違うということですね。

T島 まず、そこを知ってほしい。そこが一番大事。具体的に理解しなければ、YouTubeを観てもゴルフ雑誌を読んでも、ゴルフサプリを見ても解決しません。

金子 ちょっとちょっと、T島さーん!

次ページ:メーカーの宣伝文句に騙されているわけではない!

次のページ