1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. アイアンはスチールシャフト一択はもう古い!? 女子プロに人気上昇中の“重めのカーボンシャフト”その理由に迫る

アイアンはスチールシャフト一択はもう古い!? 女子プロに人気上昇中の“重めのカーボンシャフト”その理由に迫る

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第106回

2023/07/12 ゴルフサプリ編集部 T島

アイアンシャフト

アイアンのシャフトは大きく分けてスチールとカーボンがあるが、何が違うのか? 一般的には『スチール=重い』『カーボン=軽い』って思われがちですが、重いカーボンも軽いスチールも存在します。そして、最近の女子ゴルフツアーでは、重めのカーボンシャフトに人気が集まっているとか? ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

“重めのカーボンシャフト”「TRAVIL」を打ってみた

TRAVIL

T島 最近アイアン用の重めのカーボンシャフトが流行ってるの?

市川 そういえば、最近は各社が力を入れていますね。

T島 カーボンシャフトといえば、軽くてシニアや女性向きという印象でしたが、70グラム以上の重さのカーボンシャフトが徐々に市民権を得てきた感があります。

市川 T島さんは昔からアイアンもカーボンでしたね。

T島 そうですね、フジクラさんの「MCI」とか三菱ケミカルさんの「OT」とか「OTツアー」、USTマミヤさんの「アッタスアイアン」とか使っていました。

これまた長く愛されそう。USTマミヤ「The ATTAS V2」は“ど真ん中”を走るシャフトだね

皆さんこんにちは。オグさんです。11月21日にUSTマミヤの新製品発表会に行ってきました。発表されたニューモデルの名は「The ...

あわせて読みたい

市川 今もカーボンですか?

T島 そうですね。エアロテックのスチールファイバーとかデザインチューニングのAIMIXとか、もちろんスチールもありますが、メインはカーボンです。フジクラさんから今月20日に発売される「TRAVIL」が気になっております。

市川 もう打ちましたか?

T島 もちろん。なんだか面白いカーボンシャフトでした。85、95、105、110と重さが4種類あります。重いカーボンっていうと、今まではガッチガチというシャフトが多かったけど、結構しなやかです。

市川 フジクラさんお得意の金属を使ったメタルコンポジットテクノロジーで、スチールシャフトのようなバランスと、ラバーコンポジットテクノロジーというゴムを使って、打感のやわらかさとしなりのコントロールをしているという。

T島 うん。しなやかな感じで硬すぎないけど、ヘッドの入射角が安定している。打ち出しから糸を引くような綺麗な弾道で、落下角度を強く意識して作っているという。

市川 落下角度も最近認知されてきましたね。ボールの最高到達点から落ちていく時の角度です。アイアンだとグリーン上でボールが、“止められる”“止められない”に影響します。

T島 今までカーボンというと打ち出し角度を上げて、棒球という印象がありますけど、「TRAVIL」はスピンが入るので、糸を引くような弾道になるわけです。

市川 もうリシャフトする気満々ですね。

T島 バレましたか(汗)

理想的な落下角でグリーンを狙って止められるという、フジクラのアイアン用新シャフト『TRAVIL』がスゴそう!

藤倉コンポジット株式会社は、PGAツアーで戦う選手のスピンコントロールや弾道の高さに加え、新たに落下角(Landing Angle)に...

あわせて読みたい

カーボンシャフトのメリットとは

三菱ケミカルのディアマナサンプ

市川 当店では三菱ケミカルの「ディアマナ サンプ」なども人気があります。

T島 今年、スペックが追加になり、おまけにコスメが変わってかっこよくなったね。85のRとか使いたいです。

市川 そうですね、重さがあるけど80グラム台にはRが設定されているのが嬉しいですね。

T島 そうなんだよね!

市川 昨年、グラファイトデザインさんから発売になったラウネも人気があります。

T島 一時は商品供給が止まってしまってたけど、今は?

市川 ようやく順調です。

T島 国内シニアツアーで人気があるって話を聞いた。このシャフトも硬すぎない重さのあるカーボンシャフト。米国、国内女子ツアーで人気があるのは「スチールファイバー」だね。海外だと畑岡奈紗、コ・ジンヨン、ミンジー・リー、ネリー・コルダ、リディア・コ、そして国内だと稲見萌寧、西郷真央、植竹希望、ささきしょうこ、全美貞と…

市川 国内女子ツアーでは、フジクラさんの「MCI」も人気がありますが、新しい「TRAVIL」に移行しているようですね。

T島 そうそう。重いアイアン用カーボンシャフトは、スチールのフィーリングを残しつつ、カーボンのメリットを出そうとしている。

市川 スチールとカーボンは肉厚が違います。スチールは金属ですから比重が重いので、肉厚は薄いです。カーボンは何層にも繊維を巻いて作るので肉厚になります。繊維の選び方や、巻き方を変えることで、様々な味付けができるのがカーボンの良さですね。

T島 そうだね、スチールシャフトの値段がこの間上がったとは言え、まだまだカーボンより安いからメリットがないと誰もカーボンを使わない。

市川 T島さんが使い始めるきっかけになったのは、ヒジを痛めたからでしたよね?

T島 そうそう。まだ大蔵ゴルフスタジオが町田にあった頃です。

市川 重さがあるのに硬すぎないカーボンない?って相談されました。

T島 そうそう。三菱ケミカルさんの「OT」を紹介してもらいました。良いシャフトです!

市川 カーボンは振動減衰性が高いので、インパクトの衝撃を緩和してくれます。なので打感も良く感じるんですよ。

T島 そうそう、アイアンは地面とコンタクトするので、ヒジを痛めた人はカーボンが良い。今ヒジは痛くないけど、あの時の痛みが蘇るようでカーボンがメインです。

市川 特性的にはスチールの日本シャフトの「モーダス120」が好みだそうです。たしかにしなり感がありますね。

今さら聞けない!ゴルフクラブの振動数って何?

各種ゴルフメディアはもちろんYoutuberとしても活躍中のゴルフトレンドウォッチャー、コヤマ・カズヒロ氏の人気Youtubeチャン...

あわせて読みたい

次ページ:ますます選ぶのが複雑になる理想的なシャフト

次のページ