1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ミズノ「T24 ウェッジ」はウェッジ当たり年のラスボス!? 憧れのバックスピンをかけたいゴルファーにピッタリ

ミズノ「T24 ウェッジ」はウェッジ当たり年のラスボス!? 憧れのバックスピンをかけたいゴルファーにピッタリ

ミズノの「T24 ウェッジ」をロマン派ゴルフ作家が検証する!

2023/10/10 ゴルフサプリ編集部 篠原嗣典

T24 ウェッジ

「T24 ウェッジ」をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。

撮影/篠原嗣典

ミズノが丁寧に真剣に作った高性能ウェッジがT24だ!

T24 ウェッジ

ミズノは、「T24 ウェッジ」を2023年9月15日に発売した。コピーは、“鍛造ウェッジに、スピン性能。スピン性能を進化させたツアーウェッジ” ツアーで培われた高性能とフィーリングを搭載。”だ。

ミズノのウェッジは、もともとスピン性能に定評があった。ただ、知る人は知る、という感じでスピン性能を前面に押し出すような広告戦略を取っていなかったが、今回は違うようだ。

「T24 ウェッジ」のテクノロジーは、「新クワッドカットプラス グルーブ」である。フルスイングで使うロフト48〜52度のスコアラインが、前モデルより2本増えて17本になった。物理的に溝が増えるとボールとの接する面積が増えるので、スピン量が増加するという理屈だ。

さらに、ロフト別にスコアライン形状を設計。

● 48度〜52度の溝:幅が狭く深い。強い力でインパクトすると無駄なく溝の性能が発揮される。
● 54度〜60度の溝:幅が広く浅い。弱い力のインパクトでも、溝が機能する。

雨や露などのウェットなシーンでも、ミーリングで水分を排除して安定したスピンを維持する「ハイドロフローマイクログルーブ」も採用している。
しかも5種類のソールグラインドが用意されていて、ロフトの組み合わせは限られているが非常に意欲的で面白い。

最後に「銅メッキ」だ。賛否両論あるが、打感を向上させる効果はツアーでは大好評である。アドレスビューも少しだけグースが入っていて、シェイプもかなり丸いのだ。

ワクワクしながら、試打ラウンドをした。試打したのは、56度/Dと、58度/D。ダイナミックゴールド HT(S200)のシャフト。ソフトホワイトサテン仕上げ。ボールは使い慣れていて、クラブの影響に集中できる「TOUR B X」を使用した。

次ページ:「T24 ウェッジ」は、ウェッジの当たり年のラスボス!?

次のページ