1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. シャフトのフレックス表記はメーカーやモデルによって全然違う!「Sだから振動数は同じ」ということはないのだ

シャフトのフレックス表記はメーカーやモデルによって全然違う!「Sだから振動数は同じ」ということはないのだ

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第117回

2023/10/18 ゴルフサプリ編集部 T島

シャフト

シャフトがスイングや弾道にどういう影響を及ぼすのか。自分に合ったシャフトを選ぶポイントとして、カタログなどに記載してある剛性分布図を参考にしていいものなのか、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

剛性分布図の表記の違いに注意

T島 フィッター金子氏は新しいドライバーのシャフト、もう決めたの?

金子 はい。スリリングさんの“SHUHARI“ですね。もうバッチリです!T島さんと同じヘッドになるとは!FUSO DREAMのKS 2ドライバー。

地シャフト「スリリング」の新ブランド「SHUHARI」は大きくしなるけどブレないし、飛距離も出るっていう嬉しい不思議

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 みなさんはドライバーにどんなシャフトを挿していらっ...

あわせて読みたい

T島 注文する際、フィッター金子氏と同じロフトで!ってオーダーした(笑)。シャフトはRomaRoさんっていうかロア・ジャパンのANKAA 4Sですね。

金子 ちょっと打たせてください!いいですね!ANKAAの40グラム。YouTubeの試打はT島さんのクラブでやります。

T島 どーぞどーぞ。飛びすぎちゃっても知らんぞ。

金子 40グラム台のほうが、以前撮影した50グラム台のSよりも手元のしなりを感じますね。

T島 そうでしょ?このFUSO DREAMのドライバーはまだコースで打っていないのですが、今までのエースがテーラーメイドのSIMにANKAAの5Sだった。同じシャフトでも重さと硬さが違うと、フィーリングが変わるよね?

金子 そうですね、メーカーさんによってもシャフトの特性を表す剛性分布図自体、重さで違いますよとか硬さで違いますよとアナウンスしているところと、主力の重さ硬さだけ剛性分布で表示してるところと分かれます。

T島 大手メーカーさんは重さや硬さは関係なく、剛性分布を”コレです!”とホームページなどで表示しているよね。T島調べだと大手さんじゃないところは、重さや硬さごとの剛性分布図を表記している場合が多いです。

金子 シレッと突っ込みましたね。

T島 意外と知られていませんけど、同じモデルでも重量帯が変わると挙動が変わることが多いです。うーん、ほとんどのシャフトがそうかなぁ…

金子 そうですね。同じモデルを選んで、ちょっと重くしたい!と言ってもアレ?ってなったりすることがあります。

シャフトが変わればスイングも飛距離も変わる!初めてのシャフトフィッティング体験

最近、新しいドライバーを購入したゴルフサプリ編集部員Aはウキウキしていた。が、ちょっと悩んでいた。先輩ゴルファーに「A...

あわせて読みたい

重量帯や硬さはメーカーやモデルによって違う

シャフト

T島 T島調べでは、三菱ケミカルさんは重さが変わってもフレックスを表す振動数などの数値が変わらないです。40Sと50Sは同じという感じで、ピッタリと揃えてきます。

金子 すごいですよね?コレ別設計?みたいなメーカーさんもあります。

T島 コレコレ、そういう大胆なことはワタシが受け持ちますよ!どうせ、アウトローで生きてるんだから…。

金子 ご配慮ありがとうございます!大丈夫です!

T島 ということで、ほとんどのメーカーさん、同じモデルでも重さが変われば挙動が変わると思ってください。スイマセン!

金子 内緒なんですけど、大蔵ゴルフスタジオのシャフトの試打は全て、剛性分布を測ってデーターベース化しているんです。でも、同じ曲線になかなかならない。

T島 違うシャフトとまではいいませんが、結構違うって感じることが少なくない。

金子 大蔵ゴルフスタジオが全ての重量帯と硬さを揃えているのは、それぞれ同じではないと思っているからです。

T島 人気の6Sだけ置いておいて、“重い?じゃ5Sにしたら”という推測でオススメしないということですな。

金子 そうですね、実際に打つことでご納得いただけます。

迷わず「フレックス・S」を選んでいるアナタ!その決めつけが、レベルアップの可能性を狭めているかもしれません

自分に合ったシャフトとは、タイミングが取りやすいシャフトです。そして、本当に自分に合ったシャフトと出会うには、フィッ...

あわせて読みたい

T島 硬さに関しても、どのシャフトも同じ感じで硬くなったり、やわらかくなったりはしません。

金子 そうですね、硬さを表すフレックス表記もR2、R1、SR、S、SX、X、であるとか、R、S、Xであるとか、メーカーさんやモデルによっても全然違います。Sだから振動数が同じということもありません。

T島 業界での統一基準はありませんからねぇ。

次ページ:同じメーカー、モデルでも“同じになるわけがない”のだ

次のページ