ゴルフクラブは、まずシャフトを決めてからヘッドを決める!ギアマニアのクラブの選び方、マネしてみない?
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第116回
ドライバーを購入する際、テーラーメイドにしようか?キャロウェイ?ピン?などヘッド基準で決めて、純正シャフトを使われている方が多いですよね。しかし、最新のドライバーに変えたはいいけれど調子はイマイチ…なんてことも。そこで、シャフトとヘッドってどっちを変えたら飛ぶのか問題について、ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。
写真提供/大蔵ゴルフスタジオ
飛距離アップの秘訣は、振りやすく感じるクラブかどうか
T島 先日、某シャフトメーカーさんの試打ラウンドで、ゴルフサプリの編集長と同組でご一緒させていただきました。
市川 そうなんですね。どうでした?
T島 今、人気の石井良介プロも同組だったんだけど、ずーっとラウンドレッスンをしてもらっていましたよ。俺には「T島さん、死ぬ気で振ってください」だけだったけど(泣)。
市川 (笑)
T島 でも、石井さんのアドバイスを受けて、どんどんスイングが良くなっちゃって驚いた。ついでに昼食で、編集長がひとりだけ“普段食べれないし…”と言いつつ「鰻重」をオーダーしていたのにも驚いちゃった(これ絶対に書くって伝えておいた)。
市川 鰻重くらい食べさせてあげなさいよ(笑)。話は変わってT島さん、飛距離アップしているんでしょ? それに、またホールインワンも出したとか。
T島 そうなのよ。一番飛ばなかった時期に比べると20%ぐらいアップしています。200ヤードちょっとだったのが、240ヤードぐらいは飛ぶようになりました。
市川 石井良介プロのアドバイスが効いたんですね。クラブは変更あります?
T島 特にないですね。やっぱり振りやすく感じるクラブって大事だなと思いました。
市川 エースのシャフトは?
T島 シンカグラファイトさんのZingerというワンフレックスのシャフトと、RomaRoさんのANKAAってシャフト、どっちをエースにするか決めかねています。
知る人ぞ知る「Zinger」シャフトは“間”やタメのあるスイングをしたい人にうってつけ!とにかく全種類打ってみて
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。 毎年のようにいろんなクラブやシャフトが発売されます...
市川 Zingerは40グラム台でしたね。ANKAAは?
T島 50グラム台のSだよ。40g台も発売されたらしいね。使ってみたい!!!
市川 ヘッドは?
T島 テーラーメイド「SIM」の10.5度と「SIM MAX」の9度です。
市川 あれ、「ステルス2 プラス」は?
T島 どうしても譲ってくれ!と言う人がいたので、サヨナラしました。
市川 お、そうなんですね。
T島 そこで今回は、シャフトとヘッドってどっちを変えたら飛ぶのか?という問題について話したいと思います。
市川 前置き長っ!大蔵ゴルフスタジオのフィッティングでは、まずシャフトからフィッティングしていきます。
シャフトの種類が多い理由
T島 ですよね。シャフトの方が『合う・合わない』の振り幅が大きいって思ってるんですよ。合わないシャフトって、”ゼロ”があるじゃん!
市川 ゴルファーの力を0%しか伝えないってことですか?
T島 まあ、ゼロは極端だけど、10とか20とかね。それぞれのゴルファーにとってタイミングが取りにくいシャフトって、すごくパフォーマンスが落ちます。
市川 そうですね。タイミングが取りにくいってのは致命的で球筋が安定しませんし、チョロ連発なんてこともあります。
T島 ヘッドはタイミング関係ないし、スペックを合わせてあげればいいじゃん。見極めが比較的シンプルです。
市川 シャフトよりは合わせやすいですね。イマドキのドライバーは調整機能が満載だし。
T島 シャフトのマッチングが大変だから、ここに何千本もシャフトがあるわけですよね。
市川 そうなんです。秘密ですけど、細かくデータも取ってるんですよ。
T島 そのデータ、俺は知ってるけど!結構なデータベースがありますな。
市川 新しいシャフトに注目が集まりますが、大蔵ゴルフスタジオは新しいからオススメしているわけじゃないんです。もちろん、お客様が気になるというシャフトは試してもらいますけど、実際使われるのは最新ではなかったりしますね。
T島 そうだよね。最新だけに集中しないよね。最新よりも“貴方に最善”を優先。
市川 さすがいいセリフ言いますね。シャフトがこんなにあるのは、種類もですが、スペックでホントに妥協してもらいたくないからです。
T島 そうだね。この連載でもしつこく言ってるけど、皆さん「60グラムのS」って決めていることが多いんですよね。
迷わず「フレックス・S」を選んでいるアナタ!その決めつけが、レベルアップの可能性を狭めているかもしれません
自分に合ったシャフトとは、タイミングが取りやすいシャフトです。そして、本当に自分に合ったシャフトと出会うには、フィッ...
市川 50グラム台といっても、50グラムから59グラムまでが50グラム台なんです。59グラムっていったら、60グラム台に入れてもいいんですよ。
T島 皆さん50グラム台というと、50グラムだと思っている気がする。
次ページ:純正シャフトは、当たるも八卦当たらぬも八卦?
次のページ